平和や災害への思い エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > カテゴリー - 平和や災害への思い


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は長崎の「原爆の日」です

今日は長崎の「原爆の日」です


67年前に広島県は原爆を落されました≪1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分≫

その3日後
長崎県に原爆が落されました≪1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分≫


長崎の原爆の日である本日、
長崎県長崎市松山町の平和公園で原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます


五島列島は長崎県にあります
被爆地からは遠いですがやはり
五島列島でも被爆者の方は多くいらっしゃいます
私の知っている方にも被爆者手帳を持っている方が数人います
被爆者2世、3世ともなると長崎県人の多くの方は
身近な人にいると思います
私もそうです


近所のおばあちゃんも長崎が被爆した日長崎にいたそうです
原爆投下直後に放射能に犯された被爆者の方たちが
暑さに耐えられず戦火で汚れた川の水を飲もうとして…
川に顔を突っ込んだまま亡くなって行く様を今でも忘れられないと話してくれました


こんな悲惨な被爆体験をされた方々も高齢化により一人二人と亡くなられ…
語り継がれる機会が少なくなりつつあるそうです

私が聞いている話や知識はどれくらいかしかないのかもしれませんが
風化させてはいけない問題だと思います

まだまだ戦争がなくならない世の中ですが
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」
このささやかな小ブログですが
核兵器廃絶の声をあげたいと思います


戦争反対!核兵器反対!

ノーモア・ヒロシマ!
ノーモア・ナガサキ!
ノーモア・被爆者




こんな美しい地球を守るのはこの地球に住んでいる我々人間の義務です

美しい地球の海を守りましょう

[ 2012/08/09 11:02 ] 平和や災害への思い | TB(0) | コメント(-)

黙祷を捧げたいと思います (- -)

2012年3月11日 東日本大震災が起きました

震災において被災されました多くの方々に 心よりお見舞い申し上げますとともに

犠牲になられた多くの方々のご冥福を深くお祈りいたします



あれから1年…

たくさんの方々の努力

たくさんの方々…国々の支援により

少しづつ前進していますが

まだまだ復興という言葉は遠いですね


本日 2012年3月11日の14時46分…

黙祷を捧げたいと思います (- -)



そして1日も早い復興を願って…

また僅かばかりではありますが…募金をさせて頂きます

[ 2012/03/11 11:00 ] 平和や災害への思い | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は長崎の「原爆の日」です

今日は長崎の「原爆の日」です


66年前に広島県は原爆を落されました≪1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分≫

その3日後
長崎県に原爆が落されました≪1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分≫


長崎の原爆の日である本日、
長崎県長崎市松山町の平和公園で原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます


五島列島は長崎県にあります
被爆地からは遠いですがやはり
五島列島でも被爆者の方は多くいらっしゃいます
私の知っている方にも被爆者手帳を持っている方が数人います
被爆者2世、3世ともなると長崎県人の多くの方は
身近な人にいると思います
私もそうです


近所のおばあちゃんも長崎が被爆した日長崎にいたそうです
原爆投下直後に放射能に犯された被爆者の方たちが
暑さに耐えられずよごれた川の水を飲もうと川に顔を突っ込んだまま
亡くなって行く様を今でも忘れられないと話してくれました


長崎県は長崎の原爆の日の8月9日11時2分になるとサイレンが鳴ります
(広島は原爆の日8月6日8時15分にサイレンが鳴ります)
県外に住んでいた時、その時間にサイレンが鳴らないので
そっか~っとちょっと寂しかったのを覚えています


まだまだ戦争がなくならない世の中ですが
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」
このささやかな小ブログですが
核兵器廃絶の声をあげたいと思います


戦争反対!核兵器反対!

ノーモア・ヒロシマ!
ノーモア・ナガサキ!
ノーモア・被爆者


長崎県から県外に出た方でその時間を忙しくて意識できない方が
このブログを見て、その時間を思い出して頂ければ嬉しく思います
[ 2011/08/09 11:02 ] 平和や災害への思い | TB(0) | コメント(-)

津波が来ます!

3月11日午後に

宮城県沖で起きた地震の影響により

五島列島にも津波が来ます!

五島列島は18:30頃だそうです

五島列島は津波注意報ですが(50cmくらい)

十分にご注意下さい m(_ _)m


<追記>

3月11日夜… 
五島市水産課の方々は夕方の津波(予報50cm)での被害が無かった事を確認して帰宅されたそうです
しかしまだ余震などもあるそうですので引き続き最新の注意を払って下さい

11日の18時50分頃の五島市の津波は20cmだったそうです


<追記>


11日の21時35分、長崎海洋気象台から津波警報が発表されています
12日午前4時58分の津波は30cmだったそうです


<追記>


3月13日(日)

地震発生から2日間で
五島列島は3回ほど2~30センチの波が来たそうですが
津波注意報も解除され平穏を取り戻しています
[ 2011/03/11 18:18 ] 平和や災害への思い | TB(0) | CM(8)

今日は長崎の「原爆の日」です

今日は長崎の「原爆の日」です


65年前に広島県は原爆を落されました≪1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分≫

その3日後
長崎県に原爆が落されました≪1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分≫


長崎の原爆の日である本日、
長崎県長崎市松山町の平和公園で原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます


五島列島は長崎県にあります
被爆地からは遠いですがやはり
五島列島でも被爆者の方は多くいらっしゃいます
私の知っている方にも被爆者手帳を持っている方が数人います
被爆者2世、3世ともなると長崎県人の多くの方は
身近な人にいると思います
私もそうです


近所のおばあちゃんも長崎が被爆した日長崎にいたそうです
原爆投下直後に放射能に犯された被爆者の方たちが
暑さに耐えられずよごれた川の水を飲もうと川に顔を突っ込んだまま
亡くなって行く様を今でも忘れられないと話してくれました


長崎県は長崎の原爆の日の8月9日11時2分になるとサイレンが鳴ります
(広島の原爆の日8月6日8時15分にもサイレンが鳴ります)
県外に住んでいた時、その時間にサイレンが鳴らないので
そっか~っとちょっと寂しかったのを覚えています


まだまだ戦争がなくならない世の中ですが
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」
このささやかな小ブログですが
核兵器廃絶の声をあげたいと思います


戦争反対!核兵器反対!
ノーモア・ヒロシマ! ノーモア・ナガサキ!
No more HIROSHIMA   No more NAGASAKI


長崎県から県外に出た方でその時間を忙しくて意識できない方が
このブログを見て、その時間を思い出して頂ければ嬉しく思います
[ 2010/08/09 11:02 ] 平和や災害への思い | TB(0) | CM(8)

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
