デカイカの一夜干しが完成しました! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > デカイカの一夜干しが完成しました!ホーム > 料理や魚やイカの話 > デカイカの一夜干しが完成しました!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デカイカの一夜干しが完成しました!

先日にオイラの奥さんが釣った1420gのデカイカ

宣言通りに一夜干しにしてみました!

その出来栄えは…???

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

いよいよアオリイカ(ミズイカ)の一夜干しを作ってみることにしました!

聞いた話ではイカの旨みがより凝縮されて美味しくなるそうです!!

願わくば自分で釣ったアオリイカ(ミズイカ)で作ってみたかったのですが^_^;

釣果はオイラの奥さんに先を越されてしまったので今回はそのイカで作ります!


作り方は…(いろんなHP見て我流です)

1.イカを捌きます

この時に身とエンペラとゲソをくっつけたままの方が出来栄えが良いのですが
我が家の100円均一で買った干しカゴではとうてい入りきれないですので…
今回はいつものように捌いて(身とエンペラとゲソに分けて)干す事にしました
しかも身はデカすぎて重いので更に半分に切りました^_^;


2.水、塩、お酒、を混ぜてしばらく漬け込みます

いろんなHP見ているといろんなブレンドが書いてあります (@_@)ドウスレバ??
どれが良いのか分からないので…
今回はとりあえず「適当に…」やってみました
タッパーにイカを入れたらお酒を満遍なく掛けて 塩を満遍なく掛けて 最後にお水を入れて
全部が浸かったら手で混ぜる… こんな感じです ^_^;
今回は漬け込み時間は1時間くらいにしました


3.軽く水で洗って、水気をふき取り干します

塩気が残るとイヤなのでけっこう綺麗に水洗いしちゃいました
どうせ干すんだからと思い水が滴らない程度にキッチンペーパー等で軽~くふき取ります
そして身とエンペラは100円均一で買った干しカゴに入れて
ゲソはハンガーに掛けて紐でしばり 日が差さない夕方からベランダで干し始めます


4.表面が乾いたら出来上がり~(^^

翌日の朝まで干し続けました
イカの表面を触ってみると…しっかりと乾いていました(^^)

それがこの写真です

エンペラの表面
デカイカの一夜干し
乾いてシワが寄ってます


ゲソの表面
デカイカの一夜干し
これも乾いて足先なんかは縮んでいます


5.焼いて食べてみました~

一夜干しにした後は天ぷらにしても美味しいそうです!
でも今回はオイラの要望で焼いて食べたい!っと思い
魚焼きで焼いて食べました
表面に少し焼き色がつくくらいまで焼いて…

ゲソはこんな感じです~!
デカイカの一夜干し

身はこんな感じです~!
デカイカの一夜干し

マヨネーズに七味をパっパっと掛けて刻んだアオリイカ(ミズイカ)に付けて食べると

美味し~い ( ̄~ ̄)v

お酒が進みます~!

ちょっと飲みすぎてしまいました(^^ゞ

PS…

塩、酒、水、時間、捌き方… 多少量を違えても
最終的には美味しくなるものだと思います(^^)
もし興味のある方がいらっしゃったら
イカの大小に関わらず気軽にチャレンジしてみましょう
確実にお酒が進みます( ̄◇ ̄;) ノミスギチュウイ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/02/03 15:51 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(12)
テツロウさん、こんにちわv-353
ついに一夜干し完成したのですねv-364
おいしそ~v-398
自分達で釣ったアオリを手作りしたものなら、お酒も会話も弾んじゃいますよね~v-305
今度は、テツロウさんのデカイカで、作っちゃってくださいね~v-345ぽちv-219
[ 2010/02/03 17:27 ] [ 編集 ]
美味しかったですよ~(^^)
作るのは意外と簡単だったです!
1回作ってしまえば今度からもっと気軽に作れそうです!
次は自分で釣ったイカで!!(^^ゞ
[ 2010/02/03 19:45 ] [ 編集 ]
おぉ~!ついに・・
本格的な一夜干ですね~(⌒▽⌒)ノ

お酒・・欲しくなりますね~v-411
私もチャレンジしてみたいですが・・
もうちょっと大きいのが釣れたらにしますm( _ _)m

ケンサキもナイスです!
本当に奥様・・・センスがおありなんでしょうね!!
[ 2010/02/04 00:35 ] [ 編集 ]
出来ましたよ~!
そして美味しいかったです(^^)

一夜干しはけっこう簡単に出来ました!
素材がアオリイカですのでとにかくウマイ!です

ケンサキのエギングは私には難しかったです^_^;
こんどはスッテで狙ってみようと計画中です(^^ゞ
[ 2010/02/04 08:52 ] [ 編集 ]
おはようございます。

昨日、携帯の方へメール入れておきました。

ご確認下さいませ。
[ 2010/02/04 08:59 ] [ 編集 ]
今朝気が付いて先ほど返信させていただきました(^^)

ありがとうございますm(_ _)m
[ 2010/02/04 09:34 ] [ 編集 ]
こんにちわ☆
沖縄の琉たん1号です♪ はじめましてですね。
最高に美味しそうな一夜干しができましたねぇ~!!
本当に凄いです!! 僕にも出来るでしょうか??
妻から烏賊レシピを探してと頼まれていたので
参考にしてトライしてみますね♪♪
これからも遊びに来るのでよろしくお願いします☆
[ 2010/02/04 10:52 ] [ 編集 ]
はじめまして

ようこそです(^^)

アオリイカの一夜干しはとっても簡単でした
干す日の天気だけ注意したら
かなり適当でも美味しく頂けましたよ!
とにかくイカの表面が乾いたら完成です
その後は焼く、天ぷら、などで食べると良いみたいです
今回はとにかく焼いて食べたかったので魚焼きで焼きましたが
先ほどお昼ご飯に1回焼いた一夜干しの残りを天ぷらにして
天ぷらそばで食べたらコレまたウマイ!!(*_*)
普通のイカの天ぷらと違った美味しさになりました!

釣った魚やイカの料理は悩みますよね~!
爆釣しちゃって全部キープしちゃって
おすそ分けし損ねた時の冷凍庫の中の魚やイカ…
我が家の奥様も頑張ってくれています(おかげで釣りが出来ます^_^;)
最近ブログのネタ探しで我が家のいろんなイカや魚の料理の写真を撮ってます
少しづつですが紹介していきますので、もし参考になれば幸いです(^^)

今後もお気軽にコメント入れちゃって下さいm(_ _)m

                             テツロウ
[ 2010/02/04 13:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
天気に要注意ですね!! 
いろいろと参考にさせてもらいますよぉ~☆
僕のBLOGにリンク貼らせていただきますね♪♪
よろしくお願いします。
[ 2010/02/04 14:31 ] [ 編集 ]
ハイ!雨にだけは注意して下さいね
(乾かすのが目的なので良くないと思います)

コッチもリンク貼っておきま~す(^^ゞ
[ 2010/02/04 15:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!

萩では「アオリの一夜干し」は、マグロで有名になった「見島」で良く作られています。我家では「秋の新子」で一夜干し作っています。

ちなみに「見島のマグロ」は「アオリイカ」で釣りますよ。
[ 2010/02/04 21:53 ] [ 編集 ]
一夜干しは作ってみて簡単だし小さいイカでも美味しいだろうな~って思いました
今度は小さいサイズでもチャレンジしてみます

> ちなみに「見島のマグロ」は「アオリイカ」で釣りますよ。

トローリングするんですか!?
ヤリイカとかは知ってましたが
アオリイカもつかうんですね~!(*_*)
もったいないような気がしちゃいますが
マグロは数倍の市場価値がありますものね!(^^ゞ
[ 2010/02/05 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
