冷凍保存したメジナ(グレ、クロ)でアクアパッツァ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 冷凍保存したメジナ(グレ、クロ)でアクアパッツァホーム > 料理や魚やイカの話 > 冷凍保存したメジナ(グレ、クロ)でアクアパッツァ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷凍保存したメジナ(グレ、クロ)でアクアパッツァ

魚釣りは釣れる日もあれば釣れない日もありますので
釣れた時はそこそこで止めればよいものを
釣り過ぎてしまう事もあります…^_^;

親戚やお友達やご近所におすそ分け出きれば良いのですが
タイミングが悪くて釣り過ぎた獲物をすべて冷凍保存する事になる日も…

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日、地磯で釣ったメジナ(グレ、クロ)が…
///////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
離島でフカセ釣り!やっと大きなクロが釣れました
///////////////////////////////////////////////////
大きいものでメジナ(口太)の40cm(1090g)が1匹に
他にクロメジナ(尾長グロ)の30cm前後くらいが6匹に
当日お隣で釣ってたおじ様から頂いた尾長グロを合わせると合計で10匹以上に…

2~3日で食べてしまうだろうと高をくくり すべて自宅でキープしたところろ
初日のお刺身で食べるのに2日掛かり…
残りはとりあえず自宅の冷蔵庫の冷凍室に冷凍保存しました

それまでは25cmくらいのクロしか釣った事が無く
オイラの胃袋は一食で2匹くらい食べれていたのですが
30cmになると1匹食べるとお腹一杯です

当然毎日クロばかり食べる事もできずに少しずつ冷凍室から出して解凍しては食べてきました
ようやく今回が最後の料理になりました!

しかしメジナ(グレ、クロ)も冷凍しても十分美味しく食べる事ができますね~
今回冷凍したお魚はすべて煮物料理で頂きました(^人^)
(ナベいろいろ… お煮付け… そんな感じですが)

今回は冷凍保存したメジナでの最後の料理です!
ちょっと変わった食べ方をしました ( ̄~ ̄)

冷凍保存したメジナ(グレ、クロ)でアクアパッツァです
メジナ(グレ、クロ)のアクアパッツァ

オイラも奥さんに…「アクアパッツァってなんね??」っと聞いたのですが

///////////////////////////////////////////////////
アクアパッツァとは…(他のHPより抜粋)

魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。
ブイヨンなどを用いずシンプルに水で煮込むことによって、魚介のうま味を引き出している。
白ワインで煮込む場合もある。
魚としては、タイ、スズキ、タラ、カサゴ、メバルなどの白身魚、
貝類としては、アサリ、ムール貝などがよく用いられる。
さらに、好みによりイカ、タコなどを加えることもある。
///////////////////////////////////////////////////

だそうです(^^)

メジナ(グレ、クロ)も白身魚
色が黒いから少し見た目に華やかさは無いですが
お味はベリーグッドでした!!


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/02/05 14:56 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(10)
テツロウさん、こんにちわv-411
テツロウさんの奥様は釣りも料理も腕前が素晴らしいですねv-398
そんな奥様を、GETしたテツロウさんも素晴らしいですね~v-344ひゅ~v-414
アクアパッツァ見てたら、お腹がぎゅるるる~ってナリマシタv-404
私もそろそろ夕食の買物に行かなくては・・・v-393
おいしそうなお料理にぽっちv-219
[ 2010/02/05 15:20 ] [ 編集 ]
そんな~照れるな~(^^)

アクアパッツァは美味しかったですよ~!

私の奥さんは…

釣ったお魚料理が上手です… が…

あと私より釣りも上手です… _| ̄|○
[ 2010/02/05 17:37 ] [ 編集 ]
お邪魔しまーす。
クロは美味いですよね。刺身よし、味噌汁よし、煮付けよし!
しっかし刺身で2日費やすとは‥‥ご相伴にあずかりたい(^◇^;)
今年はキスとかどうですか?アレも大量に上がるから楽しいですよー。丸ごと天ぷらにして食べるとサイコーです(^^)v
[ 2010/02/05 20:03 ] [ 編集 ]
旨そうです・・・

俺はクロの料理で一番は味噌汁

今の時期は脂がのって最高です。

出汁が半端じゃないです。

考えただけで・・・


腹減ったー
[ 2010/02/05 20:48 ] [ 編集 ]
ようこそです(^^)
こっちのブログも遊んでやって下さいm(_ _)m

40cmのクロは甘く見ていました!
ビックリするくらい身が多いですΣ( ̄□ ̄!)

キスはまだやったことないんです
今年はチャレンジしたい釣りの一つです

またコメントしちゃってくださいね~(^^ゞ
[ 2010/02/05 21:44 ] [ 編集 ]
アクアパッツァはとっても美味しかったですよ!

コレの前に食べたクロの料理は味噌仕立てのナベでした

言い方を変えると器のデッカイ“クロの味噌汁”です(^^)

確かにすっごく美味しかったです(^^ゞ
[ 2010/02/05 21:46 ] [ 編集 ]
彩りが食欲をそそります~!

私も近所に配って、弟にクール宅急便で
送ってやったりするんですが・・たまる一方です!v-411

冷凍庫とは別にフリーザーがあるんですが
いつも臨界点ギリギリですv-411
迷惑がられても、どこかのお宅にお邪魔する時には
いつもお土産で消費狙いですねーv-426
[ 2010/02/06 01:16 ] [ 編集 ]
フリーザーもってるんですか!
羨ましいです(^^)

私はイカや魚の貰い手には恵まれていて
親戚や友人は釣りしない人ばかりです
しかも私の姉がイカが大好きでして…
先日もイカちょうだいっって連絡があり
冷凍庫が空っぽになりました( ̄◇ ̄;)マタツリニイコウ
[ 2010/02/08 08:50 ] [ 編集 ]
こんにちわ☆
メジナって刺身でしか食べたことなかったです!!
いろんな料理方法があって本当にビックリです♪
アクアバッツァ。。。 美味しそうっす☆
[ 2010/02/08 11:41 ] [ 編集 ]
我が家はお刺身で食べるサイズがなかなか釣れなくて^_^;
23~4cmのメジナをナベやお煮付けで食べる事が多いです!
煮物系統の料理も美味しいですよ(^^)

アクアパッツァって洒落た名前ですが
コンソメ風味のお煮付けですよ(^^ゞ
[ 2010/02/08 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
