fc2ブログ

日曜日の釣行は…(餌釣り編) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 餌釣り(カサゴ釣り等)の話 > 日曜日の釣行は…(餌釣り編)

日曜日の釣行は…(餌釣り編)

オイラは防波堤での釣りがほとんどです

磯にも行きたいのですが体力的にも大変ですので…

防波堤は足場も良くいろんなお魚が釣れます

時には思いもよらぬ大物が…

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

2月7日の釣行…(餌釣り編)

//////////////////////////////////////////////////
(エギング編)はこちらをご覧下さい
日曜日の釣行は…(エギング編)
//////////////////////////////////////////////////

1時間ほどエギングした後は餌釣りをすることにしました

イカの切り身を餌にして底を釣ります

狙いはお味噌汁に入れて食べたい…カサゴ(アラカブ)です!


エギングロッドにそのまま仕掛けを結んでキャスト!

オモリが底に着いたらチョンっ!チョンっ!っとロッドを動かします

デカイ防波堤の先の海の深~い所でを繰り返しますが

なかなか釣れないな~っとボ~っと海を眺めていると…


防波堤の端っこで釣ってるオイラの奥さんが

「キャッきゃ!キャっきゃ!!」っと喜びながらロッドをしならせています!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ ????

足元に来たその獲物をロッドで持ち上げるのは危険と判断したらしく

ラインを手で持ち…手で手繰り寄せ… 船釣りの人みたいに 最後は手で抜き上げました!

防波堤に上がった魚体を見てビックリ!! w( ̄Д ̄;)wナンジャコリャ

マトウダイの38cmが釣れました(^^)
マトウダイ38cm

調べたらマトウダイって水深100m前後の海によくいるらしく

オイラが釣りをしていた防波堤は深くみても15~20m

まさかまさかの大物ゲストでした~(^^)


またしてもオイラの奥さんに今日の主役を持っていかれる~!(><)

負けてなるものか~っとオイラもキャストします!

しばらくすると…

仕掛けが着低→チョン!チョン!っとロッドをあおる→ゴゴゴゴゴゴンっと当りがあり…

ガツンっと合わせると→ヒットです!(^^)

ぐわわわ~っと横に走りエギングロッドをグイ~っと曲げる引きです

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ ????

リールをゴリ巻きして引き上げます…

深い海の底から上がって来たお魚を見てまたビックリ!(*_*)

カサゴ(アラカブ)30.5cmが釣れました(^^)
エギは大きさを比べるために一緒に写真に写しました
カサゴ(アラカブ)30.5cm

なんと30cmオーバーです!

しゃく!シャク!!尺カサゴ(アラカブ)が釣れました~!! (^^)ヤッター

前日の25cmが我が家の最高だったのですが更に5.5cm更新の30.5cmです

(今回は正確にミリ刻みで測りました^_^;)

その後も少しずつ釣果を重ね…

オイラの奥さんはムツ24cmを釣りました(^^)
ムツ24cm

オイラの奥さんは始めてムツを釣りました~(^^)

餌釣りを2時間くらいやってお互い満足して納竿です

今回の釣果(お魚編)です(^^)
こんなにたくさん釣れました(^^)

すごいバラエティにとんだ釣果になりました(^^)

幅が41cmのまな板が小さく見えます

今日の海の恵に感謝して美味しく頂きま~す(^^ゞ

/////////////////////////////////////////////
前半の(エギング編)はこちらです
日曜日の釣行は…(エギング編)
/////////////////////////////////////////////

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



まさかマトウを釣るとは奥さんやりますねぇ

滅多に陸からは釣れないでしょう Σ(゚口゚;

何年か前に荒川の港

豆屋旅館旅館の対岸で

マトウが釣れていると聞いた事がありました。

荒川港は水深もあるので間違えて寄ってきていたのか

も知れません。

アラカブの30cm越えも凄いですねぇ

陸に近い所に住んでいるアラカブはちょっと黒っぽい

色をしていますが、沖にいるアラカブは赤みが強い見た

いです。

俺も烏賊もクロもあんまり釣れないんで

アラカブ釣りにでも行ってみますかねぇ 

( ゚д゚)ポカーン …

[ 2010/02/10 09:27 ] [ 編集 ]
なるほど、この前のカサゴの色は
水深があるってことなんですねー!v-219
それにしてもマトウダイって船釣りでしか見た事ありませんよ~v-411
今日のガシも良い色してますねーヘ(>ロ<)ノ

エギングでもナイスな釣果・・

本当に豊かな海って感じがしますね~(≧∇≦)
[ 2010/02/10 10:39 ] [ 編集 ]
まとうダイ

水深100Mにいるのが出てきたってことは・・・・・

デカイカも来るかな~とわずかな期待がv-10

カサゴ、それはその主ですよねv-10

いいな~尺カサゴ釣りたいです("▽"*)
[ 2010/02/10 10:55 ] [ 編集 ]
はい!嬉しい釣果でした(^^)

食べた感想は…

次の記事に書きます!

どちらも運が良かった釣果ですね(^^ゞ
[ 2010/02/10 14:08 ] [ 編集 ]
この日は本当にラッキーでした(^^)

どちらも船釣りみたいな釣果ですものね~

狙って釣れるなら狙いたいです…

無理ですね… (^^ゞ
[ 2010/02/10 14:11 ] [ 編集 ]
そっか!近くにデカイカ来ているのかも!

気が付きませんでした

餌釣りの前に4ハイ釣って満足しちゃってました^_^;

ツメが甘かったです(><)

カサゴは主しょうね!上がった時はビックリでしたよ!!
[ 2010/02/10 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~