マトウダイのムニエルはメッチャ美味しい!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > マトウダイのムニエルはメッチャ美味しい!!ホーム > 料理や魚やイカの話 > マトウダイのムニエルはメッチャ美味しい!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マトウダイのムニエルはメッチャ美味しい!!

先日釣れた大物魚…

マトウダイ 38cm

カサゴ(アラカブ)30cm

どうやって食べようかな(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日はとっても嬉しいお魚ちゃんが釣れました

マトウダイ、カサゴ(アラカブ)…
どちらも日本全国とってもありがたく食べられるお魚ですが

マトウダイは特にフランス料理などでは高級食材として
確固たる地位を気付いているお魚だそうです

ありがたがって食べられているお魚ですが地域差、個人差もあるようで
五島列島でもたまに漁港の内側に捨てられたマトウダイが
プカプカと浮いていることを見た事があります( ̄◇ ̄;)モッタイナイ

今回初めて釣って初めて捌いて気が付きましたが…

マトウダイって危険がいっぱいです
マトウダイは危険がいっぱい

毒は無いようですがトゲトゲした魚体は少し触るのは怖かったです^_^;
しかし1回捌いて理解すればもう大丈夫!
丁寧にすれば難しいことは無かったです
ウロコは無かったように感じました(あったのかな?皮引いたので気にしませんでした)

肝が美味しいそうですが今回のお魚にはほとんど入っていませんでした(残念…)

いろんなHPを読んでやはりムニエルが美味しいと書いてありましたので…

マトウダイをムニエルにして食べました!
マトウダイのムニエル

メッチャ美味い~っっっ!!!(^O^)

コレは狙ってでも釣りたいお魚です!それくらい美味しかったです

カサゴ(アラカブ)はせっかく大きいのが釣れましたので

お刺身にして食べました~
カサゴ(アラカブ)のお刺身

これもメッチャ美味い~っっっ!!!!(^O^)

実はマトウダイの身も少しお刺身にして食べたのですが

カサゴ(アラカブ)のお刺身と合わせて

カルパッチョ風にして食べました
カルパッチョ~!!

これまたメッチャ美味しい~っっっっ!!!!!(^O^)



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/02/10 14:30 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(12)
奥さんが料理担当ですか?

釣るのも上手だけど

料理もお上手ですね

魚のカルパッチョの上の味噌みたいのは

何でしょうか?
[ 2010/02/10 20:12 ] [ 編集 ]
旨そうの一言です  (*→‿←)ノ

俺もマトウ釣りたい・・・


ちなみに今日は烏賊釣りに行って3杯釣れました。

明日も雨の中チャレンジしようかなぁ
[ 2010/02/10 22:07 ] [ 編集 ]
うまそうですね!

五島出身の私でも防波堤でこいつが釣れるとは
聞いたことも見たこともありません。

しかし美味そうですね。
[ 2010/02/10 23:37 ] [ 編集 ]
いつもながら・・・うまそうです!!v-411
ムニエル、マトウダイのムニエルって
めちゃくちゃおいしそうですね~!!

カサゴの刺身、最近大きいの釣ってないです~v-356

良いですね~v-411
[ 2010/02/12 23:47 ] [ 編集 ]
マトウダイは美味いらしいですねぇ~。
オイラは未だに釣れた事ないです…

ビヨ~ンとした口とかトゲトゲが
ロボットみたいでカッコ良く見えます。

みる人にとってはキモイーってなるかも知れんですが…(笑)

今日あたりオイラにも釣れんかなあ~。
[ 2010/02/14 02:43 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりましたm(_ _)m

釣りも料理も… 私より上手です^_^;
私は釣ったイカや魚を捌くのと
家内に釣らせるのが上手です(^^)

カルパッチョの上にかかっているのは今聞いたら
しょうが、にんにく、をミジン切りにして
オリーブオイルとポン酢(少し高級なもの)を混ぜたものだそうです
味噌っぽく写ってますが家内のオリジナルみたいです
とっても美味しかったですよ(^^)
[ 2010/02/15 18:54 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりましたm(_ _)m

マトウダイはラッキーでした
私達もまた釣れるものなら釣りたいです(^^)

イカ3ハイはおめでとうです(^^ゞ
少し雨が続きますので釣りはしにくいですね^_^;
[ 2010/02/15 18:57 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりましたm(_ _)m

上がってきた時はビックリでした
けっこう大きかったですし(*_*)

お味は… 最っ高ぅ~に美味しかったですよ(^^ゞ
[ 2010/02/15 18:58 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりましたm(_ _)m

カサゴのお刺身… 美味しいですよね(^^)
刺身にしたカサゴの頭は今度ナベに入れようと
冷凍してとってます(^^ゞ
[ 2010/02/15 19:00 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりましたm(_ _)m

マトウダイはメッチャ美味しかったです
家内に聞いた話では
釣れた時は「海草でも引っかかったんじゃないか?」
ってくらいに引きは無かったそうです^_^;
[ 2010/02/15 19:02 ] [ 編集 ]
テツロウさん、こんにちわv-411
今頃、北海道を満喫されていることでしょうかv-362
旦那と、テツロウさんは北海道で凍えてないかな~と心配してましたv-393
マトウダイと尺アラカブですか~v-405
両方とも羨ましいv-344
奥様、お料理お上手ですねv-364
私も、九州帰って早くあらかぶのお刺身が食べた~いのぽっちv-364
[ 2010/02/16 17:51 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ!見られていたようなご指摘(笑)
マイナスの温度の世界は始めての体験でして…
寒さにビックリしました(*_*)

たまった仕事もようやく落ち着き始め…
明日くらいからブログも再開出来そうです(^^)

この2匹は同じ日にとてもラッキーな釣果でした
釣っても食べても嬉しいお魚です(^^ゞ
[ 2010/02/16 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
