「FGノット」デビューです! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 「FGノット」デビューです!ホーム > ヒラスズキの話 > 「FGノット」デビューです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「FGノット」デビューです!

ルアーフィッシングではPEラインを使う事が多いですよね

オイラもエギングでは大変お世話になっています

そして今度チャレンジするヒラスズキのルアーフィッシングでも…

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

エギングの場合はPEラインは0.6号くらいから1.2号くらいのラインが使われるようです

オイラはエギングでは1号のPEラインと2号のリーダーを使っています

その時大切になるのがメインラインのPEラインとリーダーの結束です
ラインとラインの結び方です

エギング始めるまでのオイラの釣りは防波堤のサビキ釣りくらいでしたが
エギングを始めるとPEラインっというラインを使い始め
PEラインの先にはリーダーを結ばなければならず…

とりあえず覚えた「電車結び」で今日まで釣ってきました(^^)
我が家の最高記録(オイラの奥さんですが…)1.85kgのイカも
何の問題も無く釣れました

しかし…この度…ヒラスズキ釣りを始めるにあたり
使用するラインは「PEライン2号」「リーダーはフロロの6~8号」くらいと思ってます
コレを電車結びで結ぶと…結びコブがでっかくなっちゃって
ルアーを投げるたびにガイドがゴロンゴロンなっちゃって
なんかよろしくありません(ーー;)

そこで… 「FGノット」デビューです( ̄◇ ̄;)ドウカナ?

0304fgnot.jpg

以前、お友達が目の前で結んでくれてなんとなく理解していたのですが
今回本を見ながらやってみたらこんな感じに結べました(^^)

始めてのFGノット…リーダーに結び付けるだけで
世間では摩擦系ノットと呼ばれています

結んで見ての感想は…

すっぽ抜けそうです( ̄◇ ̄;)ダイジョウブ?


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/03/10 11:25 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(6)
こんにちはーーー 私も最初PEとリーダー結ぶの

結構苦労しました エギングする前は同じく

サビキでアジコ釣りくらいしかしたことなかったもの

で大変でしたが 負けずくらいの性格が功を奏し

なんとか結べるようになりました

でっかいヒサスズキ釣り上げてください
[ 2010/03/10 12:40 ] [ 編集 ]
先日久しぶりにサビキでのアジ釣りに行ったら
釣り始めたとたんに雨に降られて…
退散しました^_^;

私は1年と半年してやっとこの結び方にたどり着きました^_^;
エギングでは電車結びでなんとかなってたもので…
記事にも書きましたがすっぽ抜けないか心配です^_^;
[ 2010/03/10 13:47 ] [ 編集 ]
こんにちはー リンクの件ありがとうございます

私もリンクさせていただきます
[ 2010/03/10 14:05 ] [ 編集 ]
魔界のお兄さんに教えてもらった結び方してます

テツロウさんみたいに仕上がります

湿らせながら締めこむので

すっぽ抜けはないですよ~v-237

今は0,6と2号の結束です

もうそろそろ0,8に替えようかなと

思ってます^^
[ 2010/03/10 14:50 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございますm(_ _)m

お気軽にお付き合い下さい(^^ゞ
[ 2010/03/10 15:25 ] [ 編集 ]
エギングの時は私は
PEライン1号 フロロ2号ですが
PEを08か06号にして太さに差があった方が相性が良いように感じます
すっぽ抜け…ビビらずにしっかり結んで釣りあげたいと思います

ウェーダーの件…
いろいろアドバイスありがとうございますm(_ _)m
自分の中でどれにするか固まり決定しました!
今度ブログで紹介します(^^ゞ
[ 2010/03/10 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
