ウェーダーの買い方がわかりません! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 釣り道具の話 > ウェーダーの買い方がわかりません!

ウェーダーの買い方がわかりません!

ヒラスズキ釣り…

チャレンジしてみると言ったものの

いろんなハードルがあります

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

いろんな“釣り雑誌”や“釣りテレビ”でヒラスズキ釣りを見ていると…

ある事に気が付きました!

みんなウェーダー履いてる!( ̄◇ ̄;)

以前エギングの最中に地磯の際に立ってルアーを投げようとした所…
波しぶきをかぶりました (*_*)

////////////////////////////////////////////////////////////////
波をかぶったアホな釣り人の記事はこちらです…^_^;
荒磯に立つにはいろんな準備が必要です!^_^;
////////////////////////////////////////////////////////////////

磯際に立ってルアーを投げる…当然波しぶきをかぶります
このとき知らずに波を腰くらいに受けた時はワぉっ!っと思いましたが
それって当たり前なんですね~^_^;
磯際のルアーフィッシングは波しぶきをかぶる事を前提とした服装で行かなくては行けないのです

そこで必要になるのがウェーダーです

どんなウェーダーがあるのかな?
っと思っていろんなHPを見ました

<形>
・チェストハイ
   胸辺りまで隠れるもの
・ウエストハイ
   腰辺りまでのもの 普通のズボンみたいです
・ヒップハイ
   股下までのもの 足が全部隠れるロングブーツみたいです

<材質>
・ナイロン
   防水のみ
・ゴアテックス エントラント 等
   防水するし透湿する
・ネオプレン
   防水 保温 

<足元>
・ブーツタイプ
   ズボンと靴と一体化したもの
・ストッキングタイプ
   足元はゴム素材になっていて別にウェーディングシューズを買う


以上がテツロウの主観による一般的なウェーダーの特徴です
(他のHPやブログでも同じように語られています)

他にも各メーカー様から独特なものも販売されています…( ̄◇ ̄;)ソレモイイナー

以上の特徴を組み合わせたものの中から
オイラの釣行に適したウェーダーを選ぶ訳です…( ̄◇ ̄;)イッパイアルノネー

当然、同じ組合せでもデザインも違うし値段も違います…( ̄◇ ̄;)オイラニアウノハドレ?


なるほど…

ウェーダーと言ってもいろんなタイプがあるんですね~( ̄~ ̄)

結論…

どれを買えばいいのか分かりません!!(爆)


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/03/08 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(8)
ストッキングタイプ
   足元はゴム素材になっていて別にウェーディングシューズを買う
         ↑

このタイプを使用してます

シューズは磯場に行く時も履きますしウェーディングシューズは底面の張替えタイプのを買いました

素材はゴアテックスですv-10
[ 2010/03/08 11:43 ] [ 編集 ]
テツロウさん、こんにちわv-22
今度はヒラスズキに挑戦されるんですねv-353
五島だったらかなりの大物が潜んでそうですよねv-398
ウェーダー、うちも買おうか迷っているんですv-411
うちは磯は行きませんけど、サーフでマスや鮭を狙うんで、買いたいんですけど、うちもどんなのがいいのかわからなくてさっぱりですv-364
いいのが見つかるといいですねv-392
[ 2010/03/08 17:07 ] [ 編集 ]
テツロウさん、こんばんは,

ヒラスズキ釣りですか?
私も一度やって見たいと思ってましたが・・・
磯釣りばっかりで(笑)

ウェーダーって考えれば必要ですね。
[ 2010/03/08 22:04 ] [ 編集 ]
ウェーダーですねぇ~。

機動性・履き心地どちらをとってもストッキングTypeが良いですよ!

長さはチェストハイがお勧めですが夏場はやっぱり暑いです。

気を付けないといけないのは、転んだりすると中に水が入るので動けない程重くなります。
又、転倒後にはウェーダー内の空気の関係で
足の方が浮かんでしまうので立てなくなる事があります。

って事でチェストハイを履く時は必ずウェストベルトを締めた方が良いです。
(オイラも死ぬかと思った事が数回あります・・・)

磯でヒラ狙いなら機動性を重視したいと思うので
鮎釣り師が履いている『鮎タイツ』が良いと思います。
(少々高いカモ・・・)

普通のウェーダーなら『PROX』が安くて良いですよ!

[ 2010/03/08 22:09 ] [ 編集 ]
ストッキングタイプでウェーディングシューズ…
コレが良いみたいですね(^^)

ヒラスズキの釣りはけっこう歩きまわるそうなので
足首が固定されるシューズタイプの方が疲れないそうですね

釣りの道具選びは難しいですね(*_*)
[ 2010/03/09 08:53 ] [ 編集 ]
無謀にもヒラスズキに挑戦する決意をしました^_^;

> 五島だったらかなりの大物が潜んでそうですよね

そうなんです 7~80cmのヒラスズキが釣れた話を聞くんです(*_*)
もう2~3話ウェーダーの話を書こうと思ってますが
買い方は難しいです(*_*) 釣行回数にもよりますしね
サーフでも砂地だけならラジアル
岩場が点在するような場所ならスパイクやフェルト…
良く行くであろう場所によって違うもの買わなきゃいけないようです!

安い買い物ではありませんので伸張に選びたいものですね(^^ゞ
[ 2010/03/09 09:50 ] [ 編集 ]
まだ磯用の専用のシューズ買ったこと無いので
クロ釣りにも使えると思っているんです(^^)

ウェーディングシューズに専用の靴下をはけば
立派な磯シューズになりそうです(^^ゞ
[ 2010/03/09 09:54 ] [ 編集 ]
やはり…そうなりますよね(^^)

初めてのウェーダーですので
何を買っても完全に万能なものはないと思っています

こうして選んでいるときが一番楽しいのかも…( ̄◇ ̄;)ドレニシヨー
[ 2010/03/09 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~