フカセ釣りの醍醐味!(防波堤釣り…フカセ編) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > フカセ釣りの醍醐味!(防波堤釣り…フカセ編)ホーム > フカセの話 > フカセ釣りの醍醐味!(防波堤釣り…フカセ編)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フカセ釣りの醍醐味!(防波堤釣り…フカセ編)

先日の少し風がゆるい日の夕方…

いつもの近所の防波堤に夫婦で釣りに行ことになりました

でもまさか… こんな釣果になるとは夢にも思っていませんでした!!

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

風もゆるく午後から気温も上がってくるし…

こりゃぁ釣りに行くしかないですね!!(^^)

冷凍庫を覗くと以前から餌釣りの度に少しづつ残った餌が4~5袋ある…
オイラの奥さんからも「いい加減に使ってよね!」( ̄◇ ̄;)ジャマヨ
っと言われていたので…

今回は防波堤でのフカセ釣行にしました~(^^)

オイラ:「今日はフカセにしようね」

奥さん:「私はエギングしかせんけんね~!」

オイラ:「オイはイカの釣れる気がせんけんお魚狙うけん!」

っと言うわけでオイラは“フカセ”オイラの奥さんは“エギング”っと
防波堤で隣り同士で違う釣りをすることになりました


到着後… 撒き餌を打って仕掛けを投入します!

しかし…1時間くらい10cmくらいのベラしか釣れません…(ーー;)

今日はダメかな~っと思いながら日も落ちて“夕間詰め”の時間を迎えます

そして…

ウキがポシュ~っ!と沈み パシ~っ!とロッドを合わせます!

フカセ釣りの醍醐味って
ポシュ~っ!っと沈む浮きにパシ~っ!っとロッドを合わせる
コレだとオイラは思います
この瞬間世の中のすべての事を忘れて釣りに没頭しています(^^)


27cmのメジナ(グレ、クロ)が釣れました~(^^)
0329kuro1.jpg
このメジナ(グレ、クロ)はエラブタに黒いフチがあるので尾長(オナガ)です
防波堤でコレくらいのサイズが釣れるとちょっと嬉しいものです(^^)

その後 同サイズをもう2匹追加して計3匹
余った餌で釣ったのだから立派な釣果なものです

だんだん空も薄暗くなってきてウキも見え辛くなってきたし納竿の時間が近づいてきました

そろそろかな~っと思いオイラの奥さんを見ると…
エギングで釣れない時間を過ごして少しふてくされて
防波堤に上向きに寝転んで海も見ずにシャクッてます
コンクリートの冷気に体温を奪われ「寒い~っ」とか言ってます
こんな時は… 「ポットのお茶でも飲まんね」っとなだめます( ̄◇ ̄;)ゴキゲントリデス

気を取り直して仕掛けを再投入…

薄暗い海の中…潮に流されて行くウキが…

だんだん見えなくなっていきます

だんだん見えなくなって…

だんだん見えなくなって…

だんだん… はっ! まさかっ!! Σ( ̄□ ̄!)

ウキが見えなくなっていったのは暗くなったからだと思いこんでいましたが…
目を凝らして海面をよく見てみると…あるはずの場所にウキがありません!

っと言うことは… もしかしたら…
魚がヒットしているかもしれません!


暗くてウキとの距離感が分からず
リールのベールを開けっ放しで
さんざんラインを出しっぱなしにしていたので

ベールを下げる→ラインを反対の手で持って張る→ハンドルを回す

っとモタモタと作業を進めようやくロッドと仕掛けの間をラインがピンっ!っと張ります

すると…

ゴゴゴゴゴゴンっ!っと生命反応が手元に伝わります!

釣れてた~っ! (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

41cmのメジナ(グレ、クロ)が釣れました~(^^)
0329kuro2.jpg
このメジナ(グレ、クロ)はエラブタに黒いフチが無いので口太(クチブト)です

やりました!
オイラのメジナ(グレ、クロ)の最高記録です(^^)


少し残念なのが…
ポシュ~っ!っと沈む浮きにパシ~っ!っとロッドを合わせる
このフカセ釣りの醍醐味を味わう事無く自己記録を更新してしまいました( ̄◇ ̄;)マ イッカー

この写真は帰宅後に撮った写真です(^^)
0329kuro3.jpg
まな板の幅が40.5cmなのですが少しはみ出る位のサイズでした(^^)


さて…
話を防波堤に戻します…
皆さんも少し気になっていたと思いますが…
41cmのメジナ(グレ、クロ)を釣ってウハウハ喜んでいたオイラ
その頃…
オイラの奥さんは…
さっきまでのふてくされていたようにシャクッていた姿はなく…
温かいお茶を飲んで鋭気を養い…
薄暗い海の先をジッと見つめ…
何かを…何かを待っていました( ̄◇ ̄;)ナンナノヨー

次回…
エギング釣りの醍醐味!(防波堤釣り…エギング編)
明日アップ予定… お楽しみに…(^^ゞ

/////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
エギングの醍醐味!(防波堤釣り…エギング編)~夢の2kgアップ~
/////////////////////////////////////////////////////////////


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/03/30 11:00 ] フカセの話 | TB(0) | CM(8)
何かってなんでしょうね~

非常に気になります(笑)
[ 2010/03/30 13:35 ] [ 編集 ]
にゃはは…まだ内緒です( ̄◇ ̄;)ヒミツデス

きっと驚いていただけると思いますよ!

明日の記事を楽しみにしていて下さいね(^^ゞ
[ 2010/03/30 14:05 ] [ 編集 ]
41cmのメジナは デカイですね!!

相当重かったでしょ??

お腹パンパンじゃないですか~w(゚o゚)w

テツロウさんの喜ぶ顔が目に浮かびます・・・って

言っても顔知らないし~(笑)
[ 2010/03/30 14:22 ] [ 編集 ]
三月は諦めましたか しかしナイスサイズのメジナ

良かったですね 来月はイカ狙ってくださいね

しかし奥さん何待ってたんでしょうね 気になります

奥さんの事だから すっごいのでしょうね

明日楽しみにしてます

[ 2010/03/30 14:36 ] [ 編集 ]
41cmはビックリしました( ̄◇ ̄;)デカカッター

防波堤でこのサイズ釣れたら嬉しいです!

思わず防波堤で“ヤッターっ!”って叫んでしまいました^_^;
[ 2010/03/30 15:48 ] [ 編集 ]
3月は私はダメかも知れません^_^;
イカはいるんですけどね~

あと2日チャンスがあれば行ってきます(^^)

明日の記事は楽しんでいただけると思いますよ(^^ゞ
[ 2010/03/30 16:34 ] [ 編集 ]
41cm お見事です。 (^O^)

僕はウキを見て釣るのも好きですが
沈めながらラインだけで当たりを取るのが好きです。

烏賊釣りも今日行ってきましたが、一杯しか釣れませんでした。

折角の凪だったのに

お互い頑張りましょうね  (^O^)
[ 2010/03/30 21:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
41cmは嬉しかったです!!

> 沈めながらラインだけで当たりを取るのが好きです。

そういう方法もあるんですね~
知りませんでした(*_*)

> 烏賊釣りも今日行ってきましたが、一杯しか釣れませんでした。

いいじゃあないですか(^^)私は烏賊は一杯も釣れません(爆)
[ 2010/03/31 06:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
