エギングの醍醐味!(防波堤釣り…エギング編)~夢の2kgアップ~ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > エギングの醍醐味!(防波堤釣り…エギング編)~夢の2kgアップ~

エギングの醍醐味!(防波堤釣り…エギング編)~夢の2kgアップ~

エギングの醍醐味って皆さんなんですか?

イロイロあると思いますがオイラとオイラの奥さんの共通意見は…

「イカのアタリを取ってひと呼吸後に合わせを入れて釣る!」と

もう一つ…

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

前回記事からの続きです

///////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
フカセ釣りの醍醐味!(防波堤釣り…フカセ編)
///////////////////////////////////////////////////

フカセ釣りで41cmのメジナ(グレ、クロ)を釣ってウハウハ言ってたオイラ
空にはギリギリ明るさが残っていますが
海は暗くなっていたので納竿の準備に入ります

オイラの奥さんは…
さっきまでのふてくされていたようにシャクッていたのですが
オイラが釣った少し前くらいからスッくっと立ち上がると…
薄暗い海の先を見つめて急に集中してエギングを再開しだしました

オイラ:「片付けばするけんその間に釣りよってよかよ」

奥さん:「ありがと~お言葉に甘えるけん」(^^)

オイラ:「釣れたら教えてね~タモ入れしちゃるけん」( ̄◇ ̄;)

そんな会話をしてしゃがみ込んだら…

奥さん:「○/×#△■¥%◇!~」

オイラ:「どしたと~?」( ̄◇ ̄;)(下向きながら)

奥さん:「ぅグぃ… ぅガ… ギ ダ ヅレダ~…」

オイラ:「なんて~?」( ̄◇ ̄;)(下向きながら)

奥さん:「イカ来た~っ!
釣れたったいね~っ!(怒)! ヾ( ̄□ ̄) キヅイテヨー!!


振り返ると…オイラの奥さん愛用のロッド ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」が
今まで見たことも無いくらい曲がってます Σ( ̄□ ̄!)

奥さん: 「絶対っ!デガイ~っ!!」

   (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~  <:彡

オイラの奥さんのリールのドラグがジジぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~っ!っと
なっているのが隣りのオイラにも聞こえます( ̄◇ ̄;)スゴイネー

我々夫婦の“エギングの醍醐味”の共通意見
「イカのアタリを取ってひと呼吸後に合わせを入れて釣る!」ともう一つは
「釣れた後のジェット噴射でドラグがジジっ!ジジっ!っと鳴る!」です(^^)


とてつもなく長いジェット噴射をなんとかかわし
ようやくリールを巻き始めますがなかなか上がってきません^_^;

薄暗い海の水面に上がって来たイカを玉網になんとか捕獲成功
重たい網を手繰り寄せ防波堤に上がったイカを見てビックリです!

2250gの特大アオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0329ika1.jpg
ダイワのエメラルダス ミッドスクイッドSZ-RV夜光(スケルトン)-ピンク&オレンジエビの3.5号

出ました~!!夢の2kgアップです!!!
もちろんオイラの奥さんの(=我が家の)最高記録です!!

0329ika3.jpg

こんな記念撮影もしちゃいました( ̄◇ ̄;)ベタデスガ

その後は連ちゃんで 600gと660gのアオリイカ(ミズイカ)を追加します
結局オイラが片付けをしている間の10分くらいの間に
オイラの奥さんは3ハイのアオリイカ(ミズイカ)を釣りました

帰宅途中の車の中で2250gのイカの事をイロイロと聞いてみたら

・寝ながらシャクッていたので指先に感覚が集中して潮の流れが変わったのが分かった
・着水後すぐに4~5回ジャークをして10秒フォール×2回目で乗った(かなり水面近く)
・ロッドごと持っていくようなアタリだった
・ヒット後のジェット噴射のストロークが長くそれが終わるまではリールを巻けなかった
・ドラグは…“ジジっ!ジジっ!”ではなく“ジぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~っ!”っとどこまでも出た
・以前釣った事がある1850gのイカとも比べ物にならないくらいの引きだった
・沖から寄せる時はとにかく重かった
・あんなの釣れたらまともにしゃべれない


だそうです( ̄◇ ̄;)イイナー

帰宅後に当日の釣果を記念撮影です(^^)
0329ika2.jpg
オイラの釣った41cmのメジナ(グレ、クロ)よりデカイイカでした

3月に入って1ハイもイカが釣れないオイラはいったいなんなんでしょう(爆)

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちはーーー 奥様凄いですね デカイカ釣った

後に後二杯追加ですか すばらしい

テツロウさん明日から四月ですよ 来月はテツロウさ

んの月じゃないですか^^

五島いいですねーーーー 我が家では今年の夏

五島に行こうか考え中です 名目上海水浴ですが

私の頭の中は イカ です

我が家だけではないのですが 

その時はテツロウさんに会いに行きますね^^



[ 2010/03/31 11:45 ] [ 編集 ]
すんごいアオリが釣れましたね~v-12

夫婦揃って、この日は大忙しい日v-237

興奮して、眠れなかったんじゃないですか?


いいなぁ~デカ烏賊釣りたいです(///∇//)
[ 2010/03/31 13:58 ] [ 編集 ]
テツロウさん、こんにちわv-411
奥さん、凄いですね~v-398
テツロウさんも奥さんもびっくりされたことでしょうねv-408
でも、奥さんが釣って喜ばれている姿は癒されるんじゃないですかv-344
この日は、アオリにメジナに大漁だった訳ですねv-364
楽しい宴で奥様と盛り上がったことでしょうね~v-398
[ 2010/03/31 15:46 ] [ 編集 ]
今回は家内はボウズだろうと思い
「一緒にフカセ釣りしようよ」っと何度も誘ったのですが
のってきませんでした
この粘りが勝利の要因ですね!
私にはないものです^_^;

3月は本当にイカを釣る事が出来ませんでした_| ̄|○

> 五島に行こうか考え中です…

それは素晴らしい!
ちなみに五島列島にはたくさん島があり
私は福江島にいますので~(^^)

オールシーズンイカは釣れますし
海水浴にも最っ高に良い場所ですよ(^^ゞ
[ 2010/03/31 16:23 ] [ 編集 ]
本当にビックリでした!
お互い最後の一時間で結果が出ました
時合ってやつですかね~

何よりビックリなのが近所の防波堤で釣れたことです
やっぱり釣りには恵まれた土地なんだな~っと
つくづく思いました
(こんな良い場所にいながら私はイカは釣れません…^_^;)

眠れないどころか次の日まで感触が腕に残っていましたよ(^^)
いまだにこの日の釣果の話を二人でしています^_^;
[ 2010/03/31 16:28 ] [ 編集 ]
我が家の奥さんはどこまですごくなるのか…
私は完全に置いて行かれてます^_^;

>癒される…
今回は私の方がウハウハ言ってました(笑)

薄暗かったのでヘッドライトがあるとはいえ
サイズの実感は無かったのですが
帰宅後に台所に並べた時に二人で
「うわぁ~っ!」って言いました^_^;

あまりに嬉しくて
この日はビールを飲みすぎでしまいました(爆)( ̄◇ ̄;)ハンセイデス
[ 2010/03/31 16:34 ] [ 編集 ]
テツロウさん、こんばんは。

夫婦揃ってよう釣りますね。
奥さんのデカイカは見事ですね~

テツロウさんも防波堤で40UPのクロは見事です!
いや~羨ましいですバイ!

[ 2010/03/31 22:07 ] [ 編集 ]
お~~ 2㌔UPおめでとうございます。

やりましたね奥様。

テツロウさんもがんばってくださいね~~(笑)

[ 2010/03/31 23:52 ] [ 編集 ]
おはようございます。
しかし凄くですねm(__)m
参りました。
2キロUPに40オーバー!
羨ましい限りです。    もしかしたら奥様はアオリ名人?  いや間違いなく名人ですね!  ともかく、おめでとうございます。 
5月の五島行きがますます楽しみです。
[ 2010/04/01 07:59 ] [ 編集 ]
今回は夫婦で実力以上の釣果となりました(^^)

こんなに釣れるのは五島列島の海ならではだと思ってます

クロは記事にも書いたのですが
海面が暗くてウキが沈むのを見ることもなくアタリを取ることも無く
まさかね~?っと半信半疑で釣れちゃいました^_^;
でもクロは32cmが最高だったのでメッチャ嬉しいですね!
イカは…嬉しいけど悔しいです^_^;
[ 2010/04/01 11:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

> やりましたね奥様。

今回の釣果はちょっと置いてかれた感じです^_^;

> テツロウさんもがんばってくださいね~~(笑)

これでもがんばってるんですよ~(T_T)(爆)
昨年も春イカはぜんぜん釣れなくて悔しい思いをしてました
今期のデカイカシーズンでは一回はデカイカ釣ってみたいです(^^ゞ
[ 2010/04/01 11:06 ] [ 編集 ]
今回の釣果を見て「五島ってすごいね~」っと
釣りに恵まれた所に住んでいることを2人で実感しました^_^;

名人は褒めすぎですよ(^^)
でも家内はエギングはかなりの高確率で釣るようになってます
完全に置いていかれてます(爆)
 
> 5月の五島行きがますます楽しみです。

おやっ!?釣りですか?(^^)
5月は良い季節ですので釣果期待していま~す(^^ゞ
[ 2010/04/01 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~