冷凍保存いたしません エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 料理や魚やイカの話 > 冷凍保存いたしません

冷凍保存いたしません

釣りの言葉で

狙いの魚 = 本命

狙いではない魚 = 外道

と言いますがこの“外道”という言葉… オイラは好きではありません

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

何が好きでは無いかって…
オイラの勝手な個人的な感覚なのですが
なにか言葉の響きが「歓迎してない感」がしちゃいます

じゃあ何でも釣れりゃあオッケーなのかと言えば…
オッケーなのですが(なんのこっちゃ^_^;)
それも変な話でやはり狙いの魚種はあるわけです

例えばエギング…
オイラが狙っているのは主に“アオリイカ(ミズイカ)”
なのですが最近良くケンサキイカが釣れてくれます

ケンサキイカは狙って釣りに行った事はないのですが
こんなに美味しい本命以外のイカが釣れると嬉しいのです(^^)

こんな場合は特に釣りの言葉の “外道”っという言葉を使いたくないのです

そこで一般的ではないですが…
言葉というのは便利なものでちゃ~んとあります
オイラの好みの言葉が(^^)

“ゲスト”です ( ̄◇ ̄;)イイジャン

釣りの言葉で使われていますし
“外道”よりも“ゲスト”の方が「歓迎されている感」がにじみ出ているような気がして
コッチの言葉をオイラは使っています(^^)

そうとう前置きが長くなりましたが
あっさりと“ゲスト”のケンサキイカです~って書けば良いのですが
平日の“マッタリ~”なブログネタなので
こんな展開もありかと…( ̄◇ ̄;)ナガイネ

先日釣れたゲストのケンサキイカ…
とっても美味しくて なかなか釣れない…
なので釣れた時は冷凍保存いたしません!
その日か翌日には刺身で食べてしまいます

でも今回は
けっこう近い2回の釣行で2ハイづつ釣れました(^^)
1回目の2ハイはお刺身で食べたのですが

2回目の2ハイは…

焼きイカにしました(^^)

0413yakiika.jpg

コレがメッチャ美味しかったです!

ご馳走様でした(^人^)

作り方は…

捌いて焼くだけ^_^;

少し醤油を垂らしました(^^)

ちなみに… 後で調べて知ったのですが…

<1>
キモに味噌とお酒を混ぜてゲソに絡め
身の中に詰めてから焼くという方法もあるそうです

<2>
「焼きイカ」と言うと今回のイカを焼いたものになるのですが
「イカ焼き」と言うと大阪の食べ物だそうで…
※イカの切り身を溶いた小麦粉と一緒に焼き、最後に甘辛ソースたっぷり塗るそうです(たまご入りは邪道と言う説も…)
だそうです
タコ焼きの“イカ”版?っですかね…??

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/04/13 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(16)
こんにちは~^^

ゲストさん♪いらっしゃ~v-442いって感じでしょうかv-10

良い響きですね o(*'▽'*)/☆゜'

エギでガラカブ釣ったことあるのですが

アオリ釣った時より嬉かッたです(笑)



[ 2010/04/13 11:18 ] [ 編集 ]
こんにちゎ♪

私もテツロウ様と同じく『外道』と言う言葉ゎ
好きでゎありません。。。

しかし!めっちゃ美味しそうですね(^^♪
お料理も見た目ゎ大切ですよね!
そりゃ~味も勿論♪美味しかったでしょうね(^^)v

応援のポチっとです(^^)b

[ 2010/04/13 12:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。

ケンサキイカの焼き物って超贅沢ですね!

東京の築地市場ではイカの中で最も高値が付く時も有るそうですよ^ロ^;      僕の地元の神奈川ではイカの焼き物と言えばもっぱらスルメが多いですけど。 

僕の仲間内ではメインターゲット以外で食べて美味しのがゲストで持ち帰りしない魚を外道と呼ぶ人がほとんどの様です。

伊豆諸島ではケンサキイカの大型で胴長70UPが上がるそうです。
[ 2010/04/13 12:21 ] [ 編集 ]
写真見て涎が落ちそうになりました(笑)

めっちゃ旨そう!!
私も今度ケンサキが釣れたら焼いてみます。

ゲストっていいですね!
コウ紋様もゲストとして大歓迎です。
でも、あの目つきで睨まれると少しびびります(笑)
[ 2010/04/13 13:27 ] [ 編集 ]
こんにちはーー めっちゃ美味しそうですね

今日の晩御飯に と言いたいのですが なにせ

イカがありません 今日は昼から時間取れたので

マズメ狙いに行こうかなと思ったのですが

風強すぎで諦めました  早くイカ食べたいです
[ 2010/04/13 17:39 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)本当に!
ゲストさんいらっしゃーい!!デス(笑)

ガラカブですか!すごいですね~!!
エギに喰らい突くくらいなら大きかったのではないですか(*_*)

我々は何度かミノカサゴが追っかけて来た事がありますが
毒持ってるので釣れちゃったら大変っと掛からないように
エギを抜き上げましたよ(^^ゞ
[ 2010/04/13 17:57 ] [ 編集 ]
良かった共感してくれて(^^)
昔から英語のゲストって言葉があったら
外道は負けてたんじゃあないかな?っとか
アホな事考えたりしています^_^;

釣り物は私が必ず捌くのですが
焼く料理だと皮を剥がなくて良いので
楽チンでしたよ!
お味はもちろん… 美味し~い!!(^^ゞ
[ 2010/04/13 18:01 ] [ 編集 ]
そうですね!連ちゃんで釣れちゃったので自覚していませんでしたが
超贅沢ですよね~(^^)

> 東京の築地市場では…

そうなんですね~
五島列島ではケンサキイカをマイカと言ってスーパーで売ってますが
確かにgあたりの値段は立派です( ̄~ ̄)

メインと外道の使い分けですか!なるほどですね~
地域によってもイロイロですね!

70UP…あこがれます(^^ゞ
[ 2010/04/13 18:07 ] [ 編集 ]
ケンサキイカの焼きイカは
捌くときに皮を剥がなくて良いので楽でしたよ
身の中のワタは指を突っ込んで摘まみ出せますし
焼くときも火加減だけ注意すれば
本当に焼くだけです(^^)

コウ紋様のゲスト…
なかなか釣れません(><)
私も釣りたいです(^^ゞ
[ 2010/04/13 18:11 ] [ 編集 ]
テツロウさん、こんばんわv-411
私もテツロウさんの意見に大賛成ですv-364
北海道では、ホッケはサクラマス釣りの外道で釣れると言われるんですが、私はむしろホッケの方が大歓迎ですv-398
ゲストという表現は、我家でもパクらせてもらいまーーーすv-414
[ 2010/04/13 18:19 ] [ 編集 ]
ハイ!とっても美味しかったですよ(^^)

五島列島もここ数日は少し天気が下り坂で
風が強い日が続きますので釣りは無理っぽいです
そんな時はお家で釣りのテレビを録画して貯めたのを
見まくりますよ(^^)

風が止んだら出撃しましょう(^^ゞ
[ 2010/04/13 18:21 ] [ 編集 ]
えんばどんさんも共感してくれますか~(^^)
私も別に外道と言う言葉を否定するわけではないのですが
ゲストと言ったほうがなんか気持ち良いんです
家内とも同意見でして夫婦でゲストちゃんと呼んでます(^^)

えんばどんさんのブログ読んでて私もビックリしました
ホッケは高級食材と思ってましたよ(*_*)
私もサクラマスもホッケもどっちでも釣れたら喜ぶだろうな~(^^ゞ
[ 2010/04/13 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
釣れるものなら、何でもいいやって感じですから、食べれないものが外道で、食べれるものは本命です。
アオリのキロアップにケンサキイカ、調子出てきましたね。
それにしても焼きイカが美味そうです。
[ 2010/04/14 00:37 ] [ 編集 ]
少しづつですが釣れ始めてます(^^)
この調子でデッカイの… 欲張りは禁物ですね^_^;

本命 外道 ゲスト …  
こんな話題でも感じ方とらえ方は十人十色…
釣りは本当に人それぞれだな~っと
つくづく感じた今回の記事でしたよ(^^ゞ
[ 2010/04/14 09:37 ] [ 編集 ]
ゲストってイイ響きです。(^O^)

俺は最近、烏賊絶不調です。v-399

なんでもイイから烏賊釣りたいっす

明日もまた出陣します。v-467
[ 2010/04/15 10:24 ] [ 編集 ]
あんちさんもゲスト派ですね(^^)

私も平日の夕方とか少しだけでも行くのですが…
イカは最近釣れません(><)
もう少し温かくならないと難しいのかも?

海に行って竿出しているだけでも楽しいので
それでも行くんですけどね (^^ゞ
[ 2010/04/15 10:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~