コレが!エラ洗い!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > コレが!エラ洗い!!ホーム > ヒラスズキの話 > コレが!エラ洗い!!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コレが!エラ洗い!!

土曜日は風も強く波も3m…

こんな日は

ヒラスズキ釣りです!(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

4月24日(土)の釣行…

金曜日の夜…天気予報を見ていたら
風は強く 波は3mとのこと…

誰かヒラスズキ釣りに誘おうかな~っと思っていたら携帯が鳴り…
「明日ヒラスズキ釣りに行こ~(^^)」っとお友達のこんぺいとうさんからのお誘いがあり
「いくいく!」っと二つ返事です( ̄◇ ̄;)マッテマシタ

今回は“こんぺいとうさん”と“naoっち”さんとオイラの3人の釣行です

コレがnaoっちさん
0426hira1.jpg

こんぺいとうさんは今回は写真なしです( ̄◇ ̄;)ゴメンネ…

ポイントに到着後のnaoっちさんの1投目…
まさかね~っと思いながら横を見ると…

ロッドが大きく曲がってますΣ( ̄□ ̄!)

naoっちさんに78cmのヒラスズキが釣れました~(^^)
0426hira2.jpg

すっげ~(@◇@;)
っとnaoっちさんの釣ったヒラスズキを写真撮ってると

naoっちさん:「まだ他にヒラスズキいたよ~!そこのポイントにルアー投げてみれば~(^^)」

オイラ:「えっ良いの??」( ̄◇ ̄;)ホントッ?

naoっちさん:「よかよ~(^^)」

更に…

naoっちさん:「そこにあるシモリ(海中にある見えない岩礁地帯や岩のこと)の横を通さんね~」


naoっちさんはオイラにポイントを譲ってくれて釣れそうなポイントも教えてくれました( ̄◇ ̄;)アリガトー

そして譲ってもらったポイントへの第1投目…

      (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋

ルアーを向かい風にキャスト…
 ↓
沖のシモリの奥にルアーが着水
 ↓
風で横に流されたラインがシモリをよける
 ↓
ラインに沿ってシモリの横を曲線状にルアーを泳がせる
 ↓
シモリに波が当たって出来たサラシにルアーが差し掛かった時


naoっちさん:「釣れた~っ!!」

オイラ:「えっ??」( ̄◇ ̄;)ダレガー?

次の瞬間!

ぐわわあわわわ~!!! w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

ロッドにすっごいテンションが掛かります!!
どうやらヒラスズキがヒットしたようです( ̄◇ ̄;)エッ

恥ずかしながらオイラは自分のルアーにヒラスズキがヒットした事に一瞬気が付かず
naoっちさんの「釣れた~っ!」の言葉で気が付きました^_^;


オイラのロッドからヒラスズキまで10mくらい…

我に返りリールを巻き始めます!

すると!!

びゅふぉっ!! っと…

オイラの投げたルアーを咥えたヒラスズキが

水面から垂直にジャンプします

その瞬間!広げたエラ蓋の中の赤いエラまで見えました!!

「コレが!エラ洗い!!」Σ( ̄□ ̄!)

リールを巻きながら一瞬なのか永遠なのか分からない不思議な感覚で
ヒラスズキのエラ洗いを見ていました

リールを巻いて少しずつ寄せてきていると

ザッパーん!っと

大きな波に寄せられてあっという間にオイラの足元に流されて来ました

すぐさまリールを巻き取りフッキングしている事を確認して

ラインに手を掛けて安全な場所に引きずり上げようとした時

ザッパーん!(2回目…)

ふっとラインが軽くなり…

ヒラスズキさんは海にお帰りになられました ( ̄◇ ̄;)エッ

一瞬何が起こったのか理解出来ませんでしたが…
横にいたnaoっちさんが
「バレたね~(^^)」っとニコヤカに言ってくれて
我に返りました…

足元まで寄せた初めてのヒラスズキ…

バレました (T_T)


その後8時間くらいいろんな場所をランガンし

いろんなルアーを投げましたが…

撃沈です _| ̄|○

そんなオイラを見て
朝一でヒラスズキを釣ったnaoっちさん…

naoっちさん:「ヒラスズキやろか~?(^^)」

オイラ:「ハイっ頂きます」( ̄◇ ̄;)イイノ?

0426hira3.jpg

今回も頂き物のヒラスズキです^_^;

果たしてオイラにヒラスズキが釣れる日は来るのか!?

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/04/27 00:42 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(8)
こんばんは~

8時間(!!)お疲れさまでした

いいですね~ハードコアフィッシングって感じで私もやってみたいです

次がんばりましょう~


[ 2010/04/27 01:00 ] [ 編集 ]
いいサラシ入ってますね~v-10

バラシ、ほんと惜しかったですね~!

でもエラ洗いって なかなか体験出来ることじゃないんでしょ~?

1歩、近づけたじゃないですか~(゚ー^*)



[ 2010/04/27 09:02 ] [ 編集 ]
ヒラスズキの釣りは特殊でして…

同じポイントでも潮位によって釣れる釣れないがあります

横1kmの磯のポイントでも
この時間はココ 次はアッチ… 次は戻ってソコ… っと
同じ磯を行ったり来たりします
その度にゴロタ磯を歩き回り… _| ̄|○ キンニクツー

8時間のうちキャストする時間は
半分以下ですよ^_^;

おっしゃるとおり…ハードコアフィッシングです(*_*)

> 次がんばりましょう~

ハイ!次こそ釣り上げたいです(^^ゞ
[ 2010/04/27 10:45 ] [ 編集 ]
当日はいい感じに時化ていて
危険は感じないけどサラシは出ていて…
コンディションはヒラスズキ的には最高でした

こんな私でもヒット出来たのは
お友達の適切なポイント選びと安全指導のおかげです^_^;
友達が言うにはヒラスズキはヒット3回で1回獲れれば良いほうだそうです

> 1歩、近づけたじゃないですか~(゚ー^*)

ハイ!(^^)
めっちゃ近づいた気がしてます!

でも取り込みの技術は難しそうです ^_^;

次こそ釣り上げたいです(^^ゞ
[ 2010/04/27 10:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
残念でしたね~。
波に押された時にテンションが抜けちゃったんでしょうね。
口元でルアーがクルッと回ると、ルアーの重量でフックアウトするんですよ。

豪快なエラ荒い、スズキ釣の醍醐味ですよね。
私も小さなマルですが、三池港で釣れましたよ。
[ 2010/04/27 23:00 ] [ 編集 ]
こんにちはーー 長時間お疲れ様でした 

しかし惜しかったですね後一歩だったのに

もうすぐそこまで来てますよ 次は必ず釣ってきてく

ださいね 
 
[ 2010/04/28 10:46 ] [ 編集 ]
メッチャくやしかったです(><)

> 波に押された時にテンションが抜けちゃったんでしょうね。
> 口元でルアーがクルッと回ると、ルアーの重量でフックアウトするんですよ。

なるほど!
一度こうしてバラシを経験したら
とっても良く分かるお話ですね!!
次くらいの記事で紹介しようと思いますが
バラシの原因をイロイロ考えたのですが
私が使っていたタックル(ロッド)とルアー(フック)の
相性が少し悪かったと考えていまして
フックを変えると解決しそうなのでやってみました

エラ洗いはビックリしました(*_*)
目に焼きついた赤いエラが忘れられません!!
次こそ釣り上げたいです(^^ゞ
[ 2010/04/28 11:04 ] [ 編集 ]
けっこう長時間なのですが
ポイント移動がほとんどでして
ルアー投げる時間はほんのわずか…
運転してくれたお友達の方が疲れたことと思います^_^;

本当にあと一歩でした
足元に流されて来た時は
心の中でガッツポーズしていたのですが…
逃げた魚は大きかったです_| ̄|○

次こそ釣り上げたいです(^^ゞ
[ 2010/04/28 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
