3回目のバイトでようやく… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ヒラスズキの話 > 3回目のバイトでようやく…

3回目のバイトでようやく…

足元まで引き寄せてバラシたヒラスズキ…

naoっちさんからお誘いを頂き…

ヒラスズキのルアー釣り!リベンジ釣行に行きました!!

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

前回の釣行で惜しくも逃がしたヒラスズキ…
お家に帰って寝る前にどうしてもその事ばかり思い出してしまいます_| ̄|○
眠る前に目を閉じるとエラ洗いの時に見えた赤いエラが脳裏に焼きついて離れません
そんな思いを断ち切る為に…

リベンジ釣行です(^^)

前回バラした時に使っていたルアーなのですが…
「マリアの ザ・ファースト 140F オチアユカラー」
0428rua1.jpg
このルアーは既に廃盤のルアーですが
先日オークションで未使用品で500円で買うことが出来ました
投げたら良く飛び 引いたらよく泳ぐので使いやすいです!
14cmのルアーはデカイと思っていたのですが磯で見るとそうでもありません
五島列島の磯でなぜかオチアユカラーです^_^;

このルアーをメインに2箇所の地磯を回ります!

農道の細い道を抜けて更に山道を10分ほど歩いて地磯のポイントに到着…
足場の良い場所を選んでルアーをキャストします

ルアーを引いていると…(一回目)

ガガンっ!っとルアーに何か当たります!
「何っ?」( ̄◇ ̄;)ナニガオコッタ?
っと思ってサラシの中のルアーが泳いでいるであろう場所を見ると
魚の尾ビレが水面を割って見えます…
どうやら“ミスバイト”ってやつみたいです ^_^;

続いてキャストして足元までルアーを引くと…(2回目)

足元まで引いてそろそろルアーを回収しようと思った時に…
海底からグヮァ~っ!っとオイラにも確認できるくらいにハッキリと
ヒラスズキの魚影がギラリっ!っとヒラを打ちます( ̄◇ ̄;)オシイーッ
またしても“ミスバイト”です


コレは絶対来る!っと思ってすぐさまキャストします!
5~6m先のサラシの下に見えるシモリの横を通るように
ルアーを引くと…(3回目)

ガボンっ!!w( ̄Д ̄;)w

オイラのルアーを咥えたヒラスズキが水面を割ってエラ洗いします!!

ヒットです!!

3回目のバイトでようやくフッキングしました!!

今度こそ取り込みたい!!っと思ってラインを緩ませない事を心がけながら
リールを巻いて寄せてきます

ヒットの時のエラ洗い!足元でのエラ洗い!!

2回のエラ洗いをなんとかしのいだ所で波で少し右に流されます

ロッドを少し寝かせ自分の立ち座の取り込みポイントに寄せようとした時

ブリブリブリンっ!っとヒラスズキの尾ビレまで見えます!
3回目のエラ洗いは特大ですっ!

またしてもエラ蓋を目一杯広げたヒラスズキの赤いエラを見た瞬間!

プンっ!と糸を弾いたような振動がロッドを持つ手に伝わります( ̄◇ ̄;)エッ

そしてルアーだけオイラに向かって一直線に飛んで来ました^_^;

またしてもバレました_| ̄|○

同じルアーで2回バラしました…

naoっちさんから…「少しロッドが柔らかいから合わせが弱いとフッキングが浅いんやろね~」
っと教えてもらいました…

オイラのロッドは
メジャークラフト「クロステージCRS-862ML」っというシーバスロッドです

磯でのヒラスズキ釣りをご存知の方が見たら実は少々ミスマッチなロッドです
周りの方々も大体11フィートを中心に長尺のソルトルアーロッドを使っています

オイラのロッドは河川でのマルスズキのルアーフィッシングや
防波堤でのルアーフィッシングに使うには最適ですが
磯のヒラスズキでは少し短くて少し柔らかいみたいです

新しいロッドは欲しいがすぐには買えない…
(金銭的なものより五島列島ではなかなか売っていない)

そこで…

ロッドのパワーが足りないのなら
オイラの手からスズキのフッキングポイントまでの
ロッド以外の何かを変えて対応しよう!っと思い…

ルアーのフックを少し細いものに変えてみました(写真で伝わりますかね?^_^;)
0428rua2.jpg
(OWNER Cultiva STINGER TREBLE ST-31 size2)
オーナーカルティバのスティンガートリプルのサイズは“2”です

オリジナルのフックは太くてパワーは申し分ないのですが
オイラのロッドではフッキングにはいたりませんでしたので
少し細めのこのフックに変更してみます!

このルアーは2回バラしていますが
2回フッキングしました!

2回の釣行でバイトは5回はありました
釣れなかったのはルアーのせいではなく
オイラの腕とタックルの使い方だと思います
ほんの少しですがバランスを取って次の釣行に行きたいと思います

ヒラスズキが釣れるのはもうすぐソコっ!な気がするのですが

まだまだ遠いような気もしてしまいます^_^;

次こそ…( ̄◇ ̄;)ツルゾーッ!

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/04/29 10:49 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(8)
こんにちはーーー 今回も惜しかったですね

けど確実に近づいてるじゃないですか

テツロウさんの腕なら大丈夫ですよ 頑張ってくださ

いね o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[ 2010/04/29 11:23 ] [ 編集 ]
テツロウさん、どうもです。

さぞや興奮したでしょう。
私も一度だけフカセ釣りでヒラスズキ釣った事があります。
独特な引き方ですね。

いよいよ遠征が近づいて来ました。
[ 2010/04/29 19:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
またまた惜しかったですね。
今回フックを換えられてますが、写真で見る限りでは随分軽くなりそうですが、バランスは問題ないですか?
一世代前のルアーに標準で付いてるフックって、現行の物みたいに鋭くないんですよね。
私は今でも新品のうちからフックを交換する事がありますよ。
その場合、バランス崩れるのが嫌なので、同じサイズでの交換が多いですし、サイズや形が違う物に交換する時はスイムテストで確認してます。
それと、使用している最中にボトムコンタクトしたときは、その都度確認してシャープナーで研ぎ直すか交換してます。
フックを完全な状態にしておけば、MLでも十分貫通できると思いますよ。
安物ルアーの標準フックで失敗ばかりしてたので、フックには気を使うようになりました。
生意気なおじさんでゴメンなさい(笑)
[ 2010/04/29 22:07 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

悪戦苦闘してるみたいですね~

でも簡単に釣れなくて

あと1歩の所だから、頑張ってくださいね

私もアオリ、悪戦苦闘中です(笑)
[ 2010/04/30 08:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

本当に眠れなくなりそうなくらい悔しかったです^_^;
でもコレだけバラしたおかげで
なんとなく釣れそうな雰囲気が分かりました(^^ゞ
[ 2010/04/30 09:04 ] [ 編集 ]
フカセ釣りでヒラスズキですか!

もし狙って釣れるならそっちの方が
ロッドは柔らかいしバラしは少ないのかもですね
どっちも釣った事がある人が言うには
クロは下に逃げるけどヒラスズキは上に逃げるので
ぜんぜん違う引きなのだそうです
私はまだまだどっちも経験が少ないですが…^_^;

五島列島遠征もうすぐですね(^^)
道中お気を付けていらして下さい
お待ちしていますよ~!
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2010/04/30 09:11 ] [ 編集 ]
なるほど~!

イロイロ考えて交換しなきゃなんですね~( ̄~ ̄)
実は私は友人に言われるがままに交換したのですが
フックのセレクトも含めて
このルアーを使った事がある友人のアドバイスを受けての交換なので
大丈夫でしたよ(^^)

このルアーにもともと付いているフックは
少し太いので1回フッキングするとどんなターゲットでも
ほぼフック折れやフック曲がりによるバラシは無いそうです
ちなみに私も付いていたフックは何度もシャープナーで研いで使用しましたが…
この結果でした^_^;

> 生意気なおじさんでゴメンなさい(笑)

すごく!とっても!メッチャ!助かります!
ありがとうございます!(^^ゞ
[ 2010/04/30 09:21 ] [ 編集 ]
まさに悪戦苦闘です^_^;

でもぜんぜんカスリもしない訳ではないですので
もう少しなんだと思います(^^)

おかげでアオリイカそっちのけになってます^_^;
GWくらいからアオリイカ釣行で近くの離島に行こうと思ってますよ
雑誌にも紹介されるようなポイントが近くにありながら行ってないので
家内と日帰り小旅行気分で…
釣れると良いのですが…(^^ゞ
[ 2010/04/30 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~