五島列島の有名な沖磯「黄島の美漁島」に行って来た エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 五島列島の有名な沖磯「黄島の美漁島」に行って来たホーム > フカセの話 > 五島列島の有名な沖磯「黄島の美漁島」に行って来た

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五島列島の有名な沖磯「黄島の美漁島」に行って来た

防波堤に着くと…

0504iso1.jpg

バッカンにクーラーが所狭しと並んでいます…

今回の釣りは…

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

ビュフフォぉぉぉ~っ!!ザザザザ~んんんっ!!
0504iso2.jpg

こんな船に乗って~

黄島を横に見ながら着いたのは
五島列島の黄島の美漁島(ビロウジマ)です!!

0504iso3.jpg

今回はブログにリンク貼らせて頂いてます
「磯釣り探検隊」naoさん(佐賀県)
にお誘い頂きまして…

沖磯でのメジナ(グレ、クロ)のフカセ釣り に行ってきました~(^^)

他にも
「鮎福屋釣り日記」鮎福屋さん(島根県)
「尾長依存症」shigeさん(島根県)
「グレの口へ届け!!」よっちゃん(大分県)
 
以上4名のメジナ(グレ、クロ)釣りのベテランさんの釣行に同行させて頂きました!

半年ほど前に沖磯に渡って以来の2度目の沖磯釣行です!
//////////////////////////////////////////////
前回の沖磯での釣行はこちらをご覧下さい
五島列島で磯釣り初体験!!
//////////////////////////////////////////////

磯(「堤防流し」という瀬だそうです)にnaoさんとshigeさんとオイラの3人を降ろして頂き…
付いたらすぐに準備を済ませ早速釣り開始です!
最初の4~5投はな~んも釣れません(ーー;)
隣りを見ると…Σ( ̄□ ̄!)
0504iso5.jpg

0504iso6.jpg

0504iso7.jpg
(釣れてるのがnaoさんです)
さっそくロッドを曲げています( ̄◇ ̄;)サスガデス!
隣りで釣ってたshigeさんにタナの深さや撒き餌の撒き方などイロイロご指導頂き
オイラも右に倣えで言われた通りにやってみます…
0504iso10.jpg
(仕掛けについてイロイロ教えてくれましたshigeさんです)

そしてウキを眺めてると…

ポシュ~っ!!
っとオレンジ色のウキが水中に消えたかと思ったら


バギューんっ!!!
っとロッドごと持っていかれそうなアタリが腕に伝わります!( ̄Д ̄;)!!

その時間はオイラの反射速度を超えてロッドを支えるのが精一杯です!

リールブレーキを操作してなんとかロッドを立て直し少しづつ浮かせてきます

なんとか水面まで浮かせてタモ入れに成功!


40cmのメジナ(グレ、クロ)が釣れました~(^^)
0504iso4.jpg

オイラのメジナ(グレ、クロ)の記録のサイズがあっさりと釣れました!Σ( ̄□ ̄!)

恐るべし五島列島の沖磯です( ̄◇ ̄;)スゴイ!

その後も順調に釣果を重ねます(^^)

しばらく釣れない時間が続き…

naoさんにロッドの使い方やドコに魚の重さを乗せるのか?などご指導を頂き
釣り再開です!

ウキが…ス~っと少しずつ沈んでいきます…

そしてまた少し浮いたかと思ったらウキが消えました( ̄◇ ̄;)

ウキを見失ったのかな~?っと思った次の瞬間…


ドッカーンっ!!!っとロッドの穂先が水中に引き込まれます

ぐわわわわァぁぁ~っっ!!!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

その日一番の特大のアタリの後
5分くらいのやり取りの末上がってきたのは…

42cmのメジナ(グレ、クロ)が釣れました~(^^)
0504iso8.jpg

naoさんにタモ入れしてもらいました( ̄◇ ̄;)アリガトー

オイラのメジナ(グレ、クロ)の記録更新です! ( ̄◇ ̄;)ヤッター!

その後…お昼ご飯を食べた後の残りわずかな時間ですが
天気が少し荒れてきてアタリが遠のきます…(ーー;)

根気良く撒き餌を巻き仕掛けを送り

ようやく待望のアタリが…

あったのですが…

すっごく引いてデっかいメジナ(グレ、クロ)と思ったのですが…


ニザダイ(サンノジ)が釣れました~!(^^)
0504iso9.jpg

残念…_| ̄|○
リリースして海にお帰り頂きました(^^)
(以前ニザダイ(サンノジ)を食べてみたのですが…あんまりアジが無かったです^_^;)

このサンノジで納竿の時間となり楽しい沖磯釣行の時間は終了
今回の釣果はメジナ(グレ、クロ)10匹とカサゴ(アラカブ)が1匹でした
こんな大きなメジナ(グレ、クロ)がこんなにたくさん釣れたのは始めての事です(^^)

ちなみに…同じ瀬に渡ったnaoさんとshigeさんは
オイラの4~5倍の釣果を上げてらっしゃいました
前回の沖磯釣行からするとオイラの釣果も“数も型も”アップしましたが
とにかくオイラはまだまだペースが遅いみたいです( ̄◇ ̄;)マダマダ


naoさん、鮎福屋さん、shigeさん、よっちゃん ご一行様へ…

前日のキャンプ村での宿泊から参加させて頂きとっても楽しい釣行になりました
黄島の美漁島みたいな1級のポイントに入れたことは
私の釣り人生の大きな1ページになりました
遠路はるばる五島列島までお出でになり忙しい中で…
オイラのような釣りの初心者をこんな素晴らしいポイントに誘ってくださり
強行スケジュールで皆様お疲れの所私に随分とお気使い頂き…
皆様に心より感謝いたします!
この場をお借りしてお礼申し上げます!ありがとうございます!!m(_ _)m

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/05/05 13:25 ] フカセの話 | TB(0) | CM(17)
お疲れ様でした^^
小生のような若輩者に色々と声をかけていただき誠に有難うございましたm(_ _ )m
ご無礼な点が多々あったかと思いますが何卒ひらに…
キャンプ村でワイワイ!とやりたかったのですが
疲れと睡魔に勝てず早々に床につき申し訳ありません(苦笑)
磯で沢山の会話が出来て楽しくやらせてもらいました♪

一番最初にテツロウ様が良型をGET!naoさんとかなり焦りましたよ(汗)
圧巻は最後の3ちゃん! あれがクロなら… 残念でしたね
ナカナカ会える機会はないでしょうが、再会する事が出来るのであればその際はヨロシクお願いいたしまするm(_ _ )m
[ 2010/05/05 14:08 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます(^^)

こちらこそ本当にありがとうございました!
私こそ無知が故の無礼が多々あったのでは?っと思ってます^_^;
私にとってはたくさん釣れたしとても楽しい日々でした!
心から感謝していますm(_ _)m

> 圧巻は最後の3ちゃん!…

引きだけは立派なサンノジちゃんでした^_^;
タモの中で糸が切れたので
上がったのは奇跡的でしたよ^_^;

鮎福屋さんとshigeさんとはこんな遠い地でご縁があったくらいですので
お互い釣りを続けていればまたドコかでお合い出来ると信じています(^^)

ブログを通じて近しく感じていますので今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2010/05/05 14:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~
テツロウさん、記録更新おめでとうございますv-308

五島の沖磯、熱いですね~♪

凄腕、磯マンの方々に囲まれて

楽しいGWで天気も良かったし最高じゃないですかv-411
[ 2010/05/05 15:15 ] [ 編集 ]
先ほどはご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

それにしても五島在住…うらやましか~!
[ 2010/05/05 15:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
ビックリする位引きましたよ~!

> 五島の沖磯、熱いですね~♪

付いて最初にビックリしたのが人の多さです
次にビックリしたのが瀬泊まりしている人の多さ
最後にビックリしたのがシマノのテレビに出ている名人の柴原さんがいたこと(*_*)
(ビックリだらけですね^_^;)

やっぱりスゴイ所に住んでいるんだな~っと実感しました!
楽しかったですよ~ (^^ゞ
[ 2010/05/05 15:32 ] [ 編集 ]
こちらこそありがとうございますm(_ _)m
とても楽しい日々でした!

> それにしても五島在住…うらやましか~!

移住して3年ちょっと…
最近その事実に気が付きました^_^;
まだまだ駆け出しアングラーですがこれからも少しずつ
邁進して行きたいと思います
リンクありがとうございます! (^^ゞ
[ 2010/05/05 15:42 ] [ 編集 ]
こんにちはー 沖磯凄いですね そな所に住めて

羨ましいですよ 夏に向けて腕上げないといけません

ね 今度はイカで記録更新狙ってください
[ 2010/05/05 15:50 ] [ 編集 ]
五島列島はやはり磯釣りが有名な場所なので
釣りに来る人も多いようです
(最近実感しました^_^;)
当日は有名な釣り人もいましたよ!
(シマノのテレビに出てる名人の柴原さんです)

イカもたくさん釣りたいのですが…
春のシーズンはもう来ているはずなのですが…
私の腕はまだ秋イカ仕様です(爆) (^^ゞ
[ 2010/05/05 16:25 ] [ 編集 ]
テツロウさん、こんにちは。

こちらこそお世話になりました。
疲弊しきっております(笑)

今度はお盆に帰省する予定です。
釣りは無理と思いますがご連絡しますね。
[ 2010/05/05 18:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
記録更新、おめでとうございます。
沖磯でのグレ釣は、気分爽快ですよね。
行かなくなって10年になりますが、今の私には体力的にきついかも?
でも、あの曳きは忘れられませんね。
[ 2010/05/05 21:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/05 22:35 ] [ 編集 ]
記録更新おめでとうございます!
結構釣りましたねー・・・良いなぁ・・・( ゚∀゚)

自分も沖磯行ってみたいです!
沖磯エギングなんて・・・ふふふw
[ 2010/05/06 05:59 ] [ 編集 ]
ようやく皆様のブログに五島列島遠征の事が
それぞれの目線で書かれ始めていて
当然釣果もイロイロで面白いですね(^^)

お盆帰省とのこと…また少しでもお会い出来ると良いですね(^^)

写真の件了解しました(^^ゞ
[ 2010/05/06 08:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
40cmの時もでしたが
今回はそれ以上に強い引きでした(*_*)
ココからの1cmの違いは重さも強さも格段に上がっていきますね!

> 沖磯でのグレ釣は、気分爽快ですよね。

確かに!沖磯に付いた時のワクワク感は
他の釣りにはないですね!
LANCRUさんも気が向いたら行きましょう!(^^ゞ
[ 2010/05/06 08:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
私にとっては数も方も釣れましたが
他の方に比べるとまだまだ貧果みたいです^_^;
さそって下さった方は38枚上げてます(*_*)
ショウヤさんともいずれ行けたら良いですね(^^)
[ 2010/05/06 08:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。テツロウさん。

この度は五島釣行大変お世話になりました<(_ _)>
心残りと言えば・・・あんまり会話が出来なく残念でなりません。
大瀬崎釣行での疲れから早々と床についたことお詫び申し上げます。

次回・・・五島釣行が何時になるかはわかりませんが、その際は宜しくお願い致します。

またエギングに関して言うと、こちら大分でも屈指の釣り場が御座います。四浦と言いますがご存知ですか??
クロ釣り場も豊富にありますので良かったらお越し下さいませ!!

追伸;早々にリンク致します。有難う御座います<(_ _)>

[ 2010/05/06 18:27 ] [ 編集 ]
こちらこそお世話になりましたm(_ _)m

時間がないのは強行スケジュールなのでしょうがないですよ(^^)
こうしてお合い出来たご縁があるのですから
またいつかご一緒できるご縁があると思っています!

大分は旅行くらいでしか行った事がありません^_^;
良い釣り場があるんですね~
私もいつか行ってみたいです!!

リンクありがとうございます(^^ゞ
[ 2010/05/07 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
