どっちも釣れた~!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ヤエン・泳がせ釣りの話 > どっちも釣れた~!!

どっちも釣れた~!!

たまにはこうして

海に浮かぶ電気ウキを眺めながら

0506uki1.jpg

夜釣りも良いものです(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日の沖磯でのメジナ(グレ、クロ)のフカセ釣りに疲れて
ロッドをシャクル元気が無いので…

今回連休の最終日は防波堤でのウキを使った活きアジの泳がせ釣りをしました(^^)

去年はエギングが下手で下手で…1月くらいからぜんぜん釣れなかったので
ウキの泳がせ釣りばっかりだったのですが

今年はそこそこ釣れてきたし…フカセ釣り始めたり…ヒラスズキ釣り始めたりで…
なかなか電気ウキの出番が来なかったのですが
いよいよ我が家のリーサルウエポン!伝家の宝刀!!
“ウキを使った泳がせ釣り”
今年初出陣です!!!( ̄◇ ̄;)オオゲサダネ

今回の竿の出し方は複雑です!

オイラ:①活きアジ確保のサビキ竿
      ②ウキを使った泳がせ釣り ( ̄◇ ̄;)シタバタラキデス


奥さん:①エギング
     ②ウキを使った泳がせ釣り ( ̄◇ ̄;)トノサマデス


の計4本の竿出しです

途中で近所のお友達こんぺいとうさんがエギングで少しだけ合流します
こんぺいとうさん:( ̄◇ ̄;)エギングニガテ

まだ日差しが残る夕方の防波堤でのサビキは20cm位のアジが釣れてくれて
7匹釣れたところで終了…

オイラの奥さんの仕掛けを作って餌のアジを付けて泳がせます
そのウキを眺めながらオイラの奥さんのエギングも開始!

次はオイラの仕掛けを作ろうとした時!

奥さん:釣れた~!!(^^)

オイラ:どっちが~??( ̄◇ ̄;)

奥さん:どっちも釣れた~!!(^^) 

オイラ:Σ( ̄□ ̄!)

夕方のまだ明るさが残った時間に…
オイラの奥さんのエギングとウキ釣りの2本のロッドに…
まさかまさかのダブルヒットです!!

とりあえずエギングのイカから取り込みます!

500gくらいのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました!!(^^)
(コレは写真を撮り忘れました^_^;)

取り込みが終わるとすぐさま泳がせ釣りの取り込みです( ̄◇ ̄;)イソガシー

アジより小さいケンサキイカが釣れました~
0506uki3.jpg
仕掛け:ヤマシタの「イカ泳がせ仕掛 はなれ針」ND20ML (大きいほう)
ロッド:シマノ「ホリデーパック30 240T」
リール:PROX「バルトムQ30」


ココでこんぺいとうさんは納竿!さっきの500gのアオリイカ(ミズイカ)をプレゼントです(^^)
( ̄◇ ̄;)アリガトー

さあ!勝負はこれから!!

オイラも仕掛けを作り竿出しします

が…

ウキがス~っと沈んでイカのアタリが来た~っと思ったら

また浮いてきます(ーー;)アレ?

まさか?っと思って上げてみたら…


ケンサキイカが釣れました~(^^)
0506uki4.jpg
仕掛け:ヤマシタの「イカ泳がせ仕掛 はなれ針」ND20ML (大きいほう)
ロッド:中学生の時に買ってもらった2.4mの投げ竿
リール:ダイワの「昔の小さいリール」(LONGSPRINTER ST700B)


このケンサキイカは餌のアジを捕まえて持って行こうとしたものの
ウキの浮力に負けてまた浮いてきてしまったようです^_^;

その後もオイラの奥さんのエギングに

ケンサキイカが釣れました~(^^)
0506uki2.jpg
ダイワ エメラルダス ミッドスクイッドRV詳しくは不明 (オレンジ/マーブル)3.5号

ケンサキイカの活性が高すぎて
アオリイカ(ミズイカ)が釣れる前に
ケンサキイカが釣れてしまうようです^_^;


ここで時間となり納竿です…

そろそろ春イカの時期とはり切って竿だししたものの…
ゲストのケンサキイカは嬉しいものの…

少々消化不良な釣果でした^_^;

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちはー Wヒットとは奥様凄いですね

ケンサキいいですねー 私も何でもいいから釣れて

欲しいですね 五島ってほんとにいい場所ですね

行くのが楽しみになってきました(笑)
[ 2010/05/06 14:50 ] [ 編集 ]
こんばんゎ♪

五島列島ゎ楽園ですね~(^^)/
お魚&烏賊さん釣れてイィな~と思います!

いつかゎ行ってみたいです!(^^)!
[ 2010/05/06 22:09 ] [ 編集 ]
ケンサキをメバリングロッドなんかで狙ってみると面白いかもしれませんね^^
ライトエギング・・・っていうのかわかりませんがw

もしよろしければ今度ご一緒させてください^^
春イカがいそうなポイントいっぱいありますからね(笑)
[ 2010/05/07 03:55 ] [ 編集 ]
どっちもアオリイカ(ミズイカ)…

とはいきませんでしたが

“Wヒット”は実はウキで釣っているとたまにあるんですよ!

去年も数回ありました!(^^)

やはりアオリは群れで行動しているんでしょうね~(^^ゞ
[ 2010/05/07 09:42 ] [ 編集 ]
確かにアオリイカにヒラスズキにメジナ

私はしませんが石鯛、青物、等々…

五島列島は楽園です!(^^)

沖磯行きのおかげで冷凍庫がパンパンです(^^ゞ
[ 2010/05/07 09:45 ] [ 編集 ]
ケンサキは狙って釣ったこと無いので…^_^;

もしアオリイカ(ミズイカ)が釣れたら大変なことになりそうですね(笑)

温かくなってきたし今度久しぶりに行きますか~(^^)
[ 2010/05/07 09:47 ] [ 編集 ]
トノサマツリヤッテミタイデス(笑)

夜のエギング

感覚が分かりませんe-351

烏賊パンチでゴン!ってくればいいのだけれど

難しいすぎです(-""-;)



[ 2010/05/07 12:12 ] [ 編集 ]
写真では真っ暗に写ってますが
夜釣り(夜のエギング)は我々は常夜灯がある明るい場所で
昼も良く行った事がある場所でしかしないようにしています!
ラインも見えるのでそんなに感覚は変わりませんよ(^^)

> 烏賊パンチでゴン!ってくればいいのだけれど

アタリは夜の方が大きいと思います( ̄◇ ̄;)ギュイーン

> トノサマツリヤッテミタイデス(笑)

五島列島でなら私が面倒みますよ(笑)(^^ゞ
[ 2010/05/07 13:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
連休中は何かとお忙しいそうでしたね(^^
あとメジナの記録更新おめでとうございます。
しかし五島は凄いエリアですね!
関東でも釣りのテレビ番組でたまに放送してますが目がテンになります。    羨ましい限りです。
相変わらず奥様はハンパじゃないですねぇm(__)m
頭が下がります。
[ 2010/05/07 18:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m
メジナの記録は嬉しかったです(^^)

私は移住して釣りを始めたので最近まで気が付きませんでしたが
五島は本当に凄いです!
それに気が付けた事がハッピーです!(^^)

家内はココ五島列島で育ったのでコレが基準みたいです(^^ゞ
[ 2010/05/07 23:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ケンサキイカって釣った事ないのですが、内臓が透けて見えるほど透明感があるのですね。
私は電気浮きを眺めていると、眠り込んで海に落ちそうになったことがあるので怖いです。(笑)
[ 2010/05/08 23:58 ] [ 編集 ]
ケンサキイカの身は薄いので透けてますよ
釣ったばかりの時は真っ赤になってる事が多いのですが
今回の写真では透けてますね(^^)
コレがスーパーに並ぶ頃には白い身になってます^_^;

その赤さのおかげでアカイカと呼ぶ地域もあります
ちなみに五島列島ではマイカです!
美味しいですよ~(^^)

電気浮きを眺めていると…
確かに吸い込まれそうに錯覚することがあります(*_*)
落ちそうになったことはまだないですよ(笑) (^^ゞ
[ 2010/05/09 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~