チヌの姿焼きの塩焼き…めっちゃ美味しかったです! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > チヌの姿焼きの塩焼き…めっちゃ美味しかったです!ホーム > 料理や魚やイカの話 > チヌの姿焼きの塩焼き…めっちゃ美味しかったです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チヌの姿焼きの塩焼き…めっちゃ美味しかったです!

五月の初旬に沖磯にフカセ釣行しました

その時に同行した「尾長依存症」のshigeさん(島根県)から

頂き物があったので紹介します

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

オイラは釣りを本格的に趣味として始めてまだ1年と半年くらい…
まだまだ釣ったことが無いお魚がたくさんです
その中の一つが…
「黒鯛(クロダイ)」通称「チヌ」です

釣り人の中ではこのお魚を狙う人もいて「チヌ師」なんて呼ばれる方もいます
ルアーで狙う釣り方もあるそうです
興味はあるのですがドコに居るのか分からず
釣れたらいいな~くらいの気持ちでポッパー投げたり
牡蠣棚の近くでフカセやってみたり…

もちろんかすりもしません( ̄◇ ̄;)ドウスレバ…

先日の沖磯でのフカセ釣行の時に同行させていただいた方々の中に
上段で紹介したshigeさんがいらっしゃったのですが…
帰り際にチヌを頂戴いたしました( ̄◇ ̄;)アリガトー

沖磯での釣行の合間の会話で…

shigeさん:昨日はチヌが釣れましたよ~(^^)

オイラ:へ~いいな~!釣った事も食べた事もないですよ!美味しいんですか?( ̄◇ ̄;)タベタイー!

shigeさん:クロ狙ってフカセしてたら45cmと更に55cmの自己記録も釣れましたよ~(^^)

オイラ:フカセで釣れるんですか!?いいな~!美味しいんですよね!?( ̄◇ ̄;)タベタイー!

shigeさん:…食べます?(^^)

オイラ:ええええ~っ!いいんですか~( ̄◇ ̄;)タベタイー!

今思うとオイラは明らかに“おねだり”していました^_^;
その時に始めてお合いしたshigeさん…
ありがとうございましたm(_ _)m

随分と時間が立ってしまった後での紹介ですが
翌日に釣りをしない友達家族とお魚パーティーしまして…
メジナを刺身にしたので…

チヌの姿焼きの塩焼きで頂きました~(^^)
0514chinu1.jpg
見た目はいまいちになっちゃいましたが…
我が家の小さな魚焼き器ではこの出来栄えが精一杯でした

始めて食べたチヌ…姿焼きの塩焼きにして6人で“つんくつんく”して食べちゃいました(^^)

お味は…

とっても美味しかったで~す(^^)/

一瞬で無くなっちゃいました^_^;

shigeさんありがとうございました~(^^ゞ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/05/14 18:43 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(8)
ウチでは魚はフライパンで焼きますが

網で焼いた方が香ばしくておいしいですよね~

チヌ釣り、旦那やってましたよ

今はルアーで釣るチニングとか流行ってますねv-363
[ 2010/05/14 21:20 ] [ 編集 ]
おはようございます 美味しそうですね

家の娘飛び付きそうです 私も本格的に釣りやりだし

たのは 昨年からなので釣った事のあるのは イカ

とアジコ位ですか 色んな釣りやりたいのですが

時間がないので イカのみで頑張ります

今度はチヌ釣った画像見せてくださいね
[ 2010/05/15 08:05 ] [ 編集 ]
うちの家内はフライパンで焼いたり網で焼いたり…
いろいろみたいです^_^;

チヌ釣りは専門に狙ってみたいのですが…
なかなか…( ̄◇ ̄;)ムズカシソーデス

漁港の内側に優雅に泳いでいるのを最近見ます
のっこみってやつだと思うのですが…
餌釣りでもルアーでも釣ってみたいです(^^)
[ 2010/05/15 12:56 ] [ 編集 ]
美味しかったですよ(^^)

お味は…やはり鯛でした!

>今度はチヌ釣った画像見せてくださいね

チヌは…釣れる気がしません^_^;
どうすれば釣れるのか?今度研究してみようかな(^^)
[ 2010/05/15 12:58 ] [ 編集 ]
ビックリするかも知れませんが、五島の人は
あまり「チヌ」を食べません。

と言うか聞いたことがあんまりありません。

ヒチクレと並び猫またぎと言われます。

かく言う僕も、生まれて一度しか食べたことありません。

只の贅沢かも?

食べたのは何年前でしょうか?

今シーズンの釣りでも何枚か釣りましたが、全て
リリースしました。

テツロウさんが美味しかったんでしたら、今度釣れたら
食べるのにチャレンジします。 v-363
もちろん外洋ものですが・・・


[ 2010/05/15 21:42 ] [ 編集 ]
チヌは多くの釣り人の憧れの魚ですからね(^^)

福江じゃなかったと思いますが、五島ではサラシの中でミノーに当たってくるって、聞きましたよ?

夜に漁港に流入している川のシャローとかでポッパー投げても釣れるかもしれませんねー♪
[ 2010/05/15 23:20 ] [ 編集 ]
なんとももったいないお話ですね~!(*_*)

でもたしかに…
いろんなHPで食味レビューを読んだら…
釣れた場所や時期によって味が大きく変わるお魚だそうですね
美味しくないチヌをもし食べちゃったら…
食べたくなくなるかも知れませんね^_^;

頂いたチヌは大瀬崎の立神で釣れたチヌだそうですので
環境は最高だったのでしょうね!(^^)

今度は自分で釣ったチヌを食べてみたいです(^^ゞ
[ 2010/05/16 11:56 ] [ 編集 ]
確かに!この美しくて強そうな魚体をみたら…
私も1回釣ってみたいと思います( ̄◇ ̄;)カッコイイー

4月にヒラスズキ釣りに行った時に
磯にいた人がミノーで釣れたと言ってました!

> 夜に漁港に流入している川のシャローとかでポッパー投げても釣れるかもしれませんねー♪

五島列島の福江島でもそんな場所はあるそうですが…
今度探してうろついてみます(^^ゞ
[ 2010/05/16 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
