「安・近・短」お手軽レジャーフィッシング エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 「安・近・短」お手軽レジャーフィッシングホーム > フカセの話 > 「安・近・短」お手軽レジャーフィッシング

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「安・近・短」お手軽レジャーフィッシング

イカが釣れないので…

今回はイカ釣りを少し離れて…

防波堤でのフカセ釣行です!

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日の2回連続の「同行者にはイカが釣れるのにオイラには釣れない」事件があったのと…

冷凍庫に少しばかりの餌が残っていて「食材のスペースが狭い!」っと
オイラの奥さんに怒られたのとで…

今回はイカでは無くお魚を狙っての防波堤フカセ釣行です!

防波堤フカセと言っても
仕掛けは…
2Bのウキにガン球2個つけて
ハリス2.5号に針は6号で固定

あまり“時期”も“潮”も考えずに…
“時間”だけ“夕間詰め”を選んだ
「安・近・短」お手軽レジャーフィッシングです(^^)

防波堤の誰もいない場所に釣り座を構え

撒き餌を巻いて仕掛けを投入!
   ポヨ~んっ!チャぽんっ!! 


第1投目からウキが沈みますが手ごたえは小さい…(ーー;)

・・・・・ベラちゃんでした^_^;  海にお帰り頂きました \(_ _)m

その後も1時間くらいはベラちゃん数匹に遊んでもらいました^_^;


日が落ちてなんか釣れそうな予感が漂います(^^)

撒き餌を打って仕掛けを投入!
 ↓
海底に撒き餌に反応した魚影が見えます!
 ↓
付け餌が撒き餌になじんだ頃…


ウキがポシューっ!っと入り ロッドをパシっ!っと合わせて…

25cmくらいのメジナ(クロ、グレ)が2匹とカサゴ(アラカブ)が1匹釣れました~(^^)
0518fukase1.jpg

日も暮れて暗くなり巻き餌も無くなったところで納竿です(^^)

帰って気が付いたのですが

口太(クチブト)と尾長(オナガ)が1匹づつ釣れていました
0518fukase2.jpg
上が口太(クチブト)で下が尾長(オナガ)です
尾長(オナガ)は「エラブタに黒いフチがあって…尾ビレがシュっと長い」ですね!
同じくらいのサイズの2匹を並べると違いが良くわかります(^^)

残り物の餌で釣れたお魚に大満足です!

「安・近・短」お手軽レジャーフィッシング楽しかったで~す(^^ゞ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/05/19 11:00 ] フカセの話 | TB(0) | CM(10)
またまたお邪魔します(笑)

前回のコメント…「いづれ」です(苦笑い)
誤字脱字変換ミスETC 集中力まるでないのでお恥ずかしいかぎりであります。
ちなみに小生のHPなどでは修正しませぬw

さて! クロやってますね~
未だ腹パンなのですね!ビックリです
美味そうで…(涎)

羨ましい環境にジェラシー!! です(爆)
[ 2010/05/19 11:10 ] [ 編集 ]
お早いご訪問ありがとうございます
私もさっきコメントしてきました(笑)

あと細かいことは気になさらずに…(笑)

以前…
「5月くらいになったら近くの防波堤でもデカいクロが釣れるよ~」
っと聞いた事があり…
なんも考えずにお手軽にやった結果がコレです^_^;
デカイのは釣れませんでしたがとっても楽しかったです

後日に料理の記事にしますが美味しかったですよ~(^^)
[ 2010/05/19 11:19 ] [ 編集 ]
こんにちはー ほんと良い場所に住んでるんですね

羨ましいですよ 魚にイカに釣り放題ですね

そんな良い場所で私が釣ってもホゲるんでしょうね(笑)

次はデカイカ&デカクロ狙ってくださいね^^v
[ 2010/05/19 15:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
同じサイズだったら尾長の方が元気いいでしょ!
近場で気軽にそんな釣が出来るって楽しそ~。
0号や0.6号の竿を使うと、大物掛かった気分が味わえますよ。
[ 2010/05/19 21:00 ] [ 編集 ]
ハイ!釣りには年中不自由しません!!

> そんな良い場所で私が釣ってもホゲるんでしょうね(笑)

いくら五島列島でも…絶対は釣れませんよ(^^)
私はけっこうホゲてますよ(笑)

フカセをしたらまた沖磯に行きたくなりました(^^ゞ
[ 2010/05/19 21:56 ] [ 編集 ]
ロッドは1.5号しか持ってないので…
このサイズなら余裕になっちゃいます^_^;

引きは断然!尾長の勝利ですね(^^)

お味は…
今度記事で紹介しますね~(^^)
[ 2010/05/19 21:58 ] [ 編集 ]
テツロウさん、こんばんは。

良いですね~
こっちではこのサイズでも波止釣りでは厳しいです(笑)
もう少し水温が上がって来るとデカイのが釣れると思いますよ。
[ 2010/05/19 22:13 ] [ 編集 ]
流石は五島!
安・近・短でクロが釣れるんですね~。

いっその事、石鯛もせんですか?
五島の石鯛はこれからがシーズンらしいですよ!
[ 2010/05/19 23:22 ] [ 編集 ]
先日の黄島の時の撒き餌の残りで釣りました^_^;
naoさんにもらった付け餌はまだもったいなくて使ってません(^^)

もうすぐ梅雨グレの季節なんですね
私は梅雨グレの時期にフカセをした事がないですので…
梅雨入りが楽しみになりました! (^^ゞ
[ 2010/05/20 10:05 ] [ 編集 ]
欲を言えばもう2~3匹
もっと言えばもう少し大きいの釣りたかったですが…
コレでも充分楽しかったです(^^)

> いっその事、石鯛もせんですか?

石鯛は…五島では釣りしてらっしゃる方はすごく多いです!
最近友人から誘って頂き…
興味はあるのですが…
タックルを1から揃えなければならないのにまだ敷居の高さを感じてます^_^;
今年はルアーのヒラスズキのロッドを買いたいので…
来年くらいにデビューするかもです(^^ゞ
[ 2010/05/20 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
