広いサーフを右に左に走りだします!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 広いサーフを右に左に走りだします!!ホーム > ソルトルアーの話 > 広いサーフを右に左に走りだします!!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広いサーフを右に左に走りだします!!

「ゴリアテだ 真下にいるぞ! 」「面舵 逃げろー!」

オイラの大好きなある名作アニメの中のセリフです

分かる人だけ分かって頂けたら…(本文にはほとんど関係がありません^_^;)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

時化た天気も落ち付いて風も波もなくなりました(^^)

エギング日和じゃ~っっ!!と勇んで防波堤に出陣したものの…

無反応…(ーー;)

海の状況はこんなにも釣れそうな雰囲気の中なのに
1時間くらいシャクッた所でようやく気が付きました

時々小魚が水面にナブラを立ててます

ここで…
<テツロウの釣り用語解説ぅ~っ!!> ( ̄◇ ̄;)ミンナシッテルヨ

※ナブラ = 海面近くの魚の群れ

※ナブラが立つ = 大型魚に追われて小魚が逃げ集まり、海面がざわつく様子


前日までの荒れた天気で小魚ちゃん達は漁港や湾に避難中の様子です

っと…い・う・事・は・・・

はっ!!Σ( ̄□ ̄!)ワカッタ!

デカイ魚が見えないところで小魚を捕食しているようです!!

ベイトを追いかけてすぐ近くに居るはずです!

エギング中止!っていうかイカ釣れないわけです
イカさん避難中です!

車にダッシュで戻りタックルをチェンジします

防波堤の外にナブラが立ったの思い出し漁港の外に移動します

ゴロタが混ざったサーフからフローティングミノーを投げます

最初の4~5投は無反応…
  ↓
目を凝らすと波打ち際から10mくらい先にシモリの影が見えます
  ↓
そこの奥にルアーをキャスト
  ↓
少し早めにリールを巻きます
  ↓
ルアーがシモリに差し掛かった頃
  ↓
モニョ~んっ!?っとルアーの軌道が強制的に変えられるのを感じます


何かの魚がヒットです!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡 ???

モニョ~んっ!っとしたユルイ感じは一瞬で終わり

次の瞬間 グワワワワっヮあわヮアワワワワワwっ!!っと

広いサーフを右に左に走りだします!!

強烈な引きをなんとかいなして少しずつリールを巻いて寄せてきて
最後はサーフにズり上げて取り込み成功です(^^)v

50cm1300gのブリの若魚(ヤズ、ワラサ)が釣れました~(^^)41cmのまな板が小さく見えます!
0528yazu.jpg
ルアーはシマノのエクスセンス ゴリアテ[EXSENCE Goliath]125Fのハデイワシ

やった~っ!ブリの若魚(ヤズ、ワラサ)のオイラの最高記録です!
こんな浅い近海に居たのが驚きでした

/////////////////////////////////////////////////////////////////
前回のブリの若魚(ヤズ、ワラサ)を釣った記事はこちらです(^^)
ルアーフィッシングに愛された女「テツロウ3連敗の軌跡」<第三話>
/////////////////////////////////////////////////////////////////

そして何よりも当日の状況判断が出来た事がうれしい1匹でした(^^)


<テツロウのつぶやきコーナー>

今回はシマノの「ゴリアテ」という名前のルアーで釣れました!

このルアーは名前好きで買ったルアーなのですが
当日持ってて良かったです(^^)

各釣りメーカー様
今度は「メーヴェ」とか「ギガント」とか「かおなし」とか…
そんな名前のルアー作って下さい…売れないか…(笑)^_^;


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/05/29 11:00 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(8)
こんにちは~ 良いサイズのブリ釣れましたね

しかし良い状況判断でしたね その日はさぞ

奥様との釣り談議に花が咲いたでしょう

ブリの最高更新おめでとうございます^^v

[ 2010/05/29 13:36 ] [ 編集 ]
おお!
来月の五島遠征がますます楽しみになってきました!
ルアーも持って行かんばですね!!

でもアオリに青物、釣れ過ぎたらどうしましょう(爆)
[ 2010/05/29 19:31 ] [ 編集 ]
スペシャルゲストですね (^O^)

羨ましい。。。

俺もジグは大体持って行くんですが、持って行っていない時に限ってナブラを発見します。

何故だ???



今日はいい釣り日和でした

が。。。

生憎仕事でした。。。  ・゚・(ノД`)・゚・

明日は飲み会で竿は出せず  うう

釣りに二日行かないと欲求不満です。
[ 2010/05/29 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いいサイズのヤズがでましたね。
だんだん夏っぽい海になってきてるのでしょうね。
ゴリアテ、私も使ってます。
まだ釣果はありませんが、良く泳いでくれます。
[ 2010/05/29 23:39 ] [ 編集 ]
当日の状況からたぶん青物が釣れるだろうと思ってはいましたが

本当に釣れるとは… うれしい大物ゲストでした(^^)

こういう時に備えてタックル持ってた事も嬉しい釣果です(^^ゞ
[ 2010/05/30 06:38 ] [ 編集 ]
五島列島はグルリっと海に囲まれた釣りの環境に恵まれた島です!
多少風が吹いてもドコかで風裏がありますし今回の私みたいに
不意に大物に遭遇することもあります(^^)

備えあればなんとやら…持ってるタックル全部持ってきて下さい(笑)

エギングロッド1本でたいがい釣れますよ
ルアーとジグは1個でも持ってて損はないですよ(^^)
[ 2010/05/30 06:44 ] [ 編集 ]
スーパーウルトラスペシャルゲストです(笑)

仕事に飲み会…

良い事ではないですか(^^)

3日目には釣りに行けますよ(笑)
[ 2010/05/30 06:47 ] [ 編集 ]
こんなサイズのヤズだったら狙ってでも釣りたいです(^^)

> だんだん夏っぽい海になってきてるのでしょうね。

そうかもしれません!
今回はキビナを追ってきたヤズがたまたま居たようです

ゴリアテは当日はメインで投げてみたのですが良いルアーですね
良く泳ぐし… 釣れたし(笑)
釣果が出たルアーはその日から1軍ルアーです(^^ゞ
[ 2010/05/30 06:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
