あれ釣りたい~!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > あれ釣りたい~!!ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > あれ釣りたい~!!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あれ釣りたい~!!

やってくれました!

しかもこの選手が!!
0622fuku1.jpg
嬉しい~!!!
もう少し楽しみは続きます(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

この週末…
五島列島も雨風がひどいです
とても釣りどころではありません

こうなる直前の日に…
防波堤に行ってきました(^^)

6月に入っての釣行の際に良く見た光景…
「ベイトのナブラ」と「ヤズのボイル」と「漁港内のシイラ」です!
数十匹のヤズ(推定5~60cm)が目の前(10mくらい)で
バシャ!バシャ!バシャ!っと跳ね上がります
外洋にいるはずのシイラ(推定7~80cm)が漁港の中までベイトを追いかけて
すさまじい勢いで泳いでベイトを追いかけていました

そんな時に限ってルアーを持っていなくて…
指をくわえて眺めていました

あれ釣りたい~!!っと思って
今回はソルトルアータックルを持って漁港に行きました

漁港に来るであろう大物狙いです!

狙いとして2通り…
a,ルアーフィッシングで釣る
b,魚を釣って泳がせ釣りで釣る
です

漁港に付いて
(仕掛け1)キビナの切り身を餌にアジを釣る
(仕掛け2)太いラインの仕掛けに活き餌を付けてポチャンっと泳がせる
(仕掛け3)ナブラ、ボイル、シイラに備えて足元ルアータックルを待機する
以上3つの仕掛けを駆使して釣りにあたります

結果…

「ベイトのナブラ」も「ヤズのボイル」も「漁港内のシイラ」も何も来ず…

(仕掛け1)で釣れた小魚が4匹というビミョ~な釣果でした^_^;

20~22cmの アジ2匹 サバ1匹 カマス1匹 が釣れました~(^^)
0626gomoku1.jpg

カマスなんかは明らかにリリースサイズでしたが
ハリを飲み込んでいたのでキープしました^_^;

こんなヘタレな釣りをしているその隣りで…

オイラの奥さんは…

楽しい楽しいエギングの時間をすごし…

オイラの奥さんに310gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0626ika1.jpg
エギはヤマシタの 温チャージ キュウセン/金 の3.5号でした



オイラの奥さんに610gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0626ika2.jpg
エギはダイワのエメラルダス ミッドスクイッドSZ-RV夜光(スケルトン)-ピンク&オレンジエビの3.5号

メスイカを2ハイリリースしたそうで
計4ハイのアオリイカ(ミズイカ)を釣りました ( ̄◇ ̄;)ヤルナー

その夜…

晩御飯でお魚は焼き魚にして美味しく頂きました(^^)

焼き魚の3種盛です(^^)
0626gomoku2.jpg

コレはコレで…美味しく頂きました~(^人^)ゴチソウサマー

あんなに何度も見た光景はドコにいったのでしょう(爆)

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



なかなか思ったように都合よくならないとこが、次回のやる気を起こさせるし、また、思ってもいなかった嬉しい結果がでることもあるんですよね~

釣りって、絶対に飽きがきません!

それにしても、テツロウさん夫婦、偉いなあ~
私だったら、♀でも喜んで持って帰ります。
今の時期、写真撮ったらリリースすべきなんでしょうね・・・

でも食欲に負けてしまいそ~(笑)

来年のためにリリース努力します!

[ 2010/06/28 21:25 ] [ 編集 ]
一週間前まで頻繁に見ていた景色だったのですが…
自然あいての事ですので本当に思うようにいきません^_^;

> 釣りって、絶対に飽きがきません!

同感です(^^)

メスイカのリリースは…
コレはビミョ~な問題なんですが…

1、テレビのニュースで五島列島でのイカ芝の話がよく出て漁師さんが一生懸命やってる姿を見る
2、五島列島ではこの時期イカ釣り禁止地域もできるほど一生懸命
3、親戚に農林水産課の公務員がいて釣り好きなのに春のイカ釣りは自粛している
4、去年は片っ端からキープしたのですが抱卵したイカを捌く度に罪の意識に…^_^;

まあそんなこんなでして…
我が家のルールとしてやってます
その為に今の時期はギャフ禁止でして玉網ですくってます
たまに“はん点”がまぎらわしくて間違えてキープしちゃってますが^_^;

私達のような釣り人は五島でもまれだと思いますよ
キープする方が普通だと思いますし周りの釣り人もリリースなんてしてるの見た事ありません
逆に小イカは私達は喜んでキープしています(目測200gから)
五島列島という釣りには恵まれた場所に住んでいるからだと思ってます
来年は私達もなんて言っているか自信はありませんし
違う場所なら…私もなんでんかんでんキープです(^^)

釣りのルールは…ゴミ捨てないとか挨拶するとか…
後は自由に楽しみましょう~っ!!(^^ゞ
[ 2010/06/29 10:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
