離島の離島にデカイカを求めて… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 離島の離島にデカイカを求めて…ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 離島の離島にデカイカを求めて…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離島の離島にデカイカを求めて…

キロアップのイカが釣れる確立が高いポイントへ…

離島の離島へエギング釣行に行ってきました!

知らない場所に釣りに行くというのはとても楽しいものです(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

前記事で紹介した理由により
キロアップのサイズのアオリイカ(ミズイカ)が必要になりました
我が家の冷凍庫のイカのストックは先日家族親戚にすべて配った後でほぼ空っぽです
今回はなんとかキロアップのアオリイカ(ミズイカ)を2ハイは釣りたいと思って釣りに行きました

当日は梅雨の合間にポカンっと出来た無風の凪の日
霧が濃かったのですがなんとか定期船も出てくれました
離島に近付くと濃い霧の中からボワーっと島の影が現れます
「おおお~なんか映画の“アバター”で見た景色みたいっ」とアホなことを言いながら離島に上陸です
( ̄◇ ̄;)アバター ダ ( ̄◇ ̄;)ジュラシックパーク?
0705shima1.jpg

到着した水深のある港で早速竿を出しますが釣り座から半径20mくらいはお魚だらけです
水面にはアジと思われる魚がバシャバシャっとナブラ状態
水中を覗くとベイトフィッシュに混ざって大きなクロやメバルがたくさん泳いでいます
時折り座布団のようなエイや1mはあるであろうスズキが目の前を悠々と泳いで行きます
エギングに来た事も忘れてルアーやワームを投げますが…撃沈
我に帰りエギング開始!すると一投目で500gくらいのアオリイカ(ミズイカ)がヒット
幸先の良いスタートだったのですが次の瞬間
バシャバシャバシャバシャっ!っとヤズのボイルが始まり…
あんなにいたお魚達はあっという間に安全な場所に避難されました
シーんとした釣り座を見て…移動決定です
( ̄◇ ̄;)イドウダネ ( ̄◇ ̄;)ツギツギ

今回上陸した離島は地図で確認しただけで7箇所の漁港があり
陸から入れる漁港はそのうち5箇所
島内をランガンするためにバイクで乗り入れて約8時間の釣行です
一箇所1時間30分で回っても移動を考えればギリギリです
地元の方の情報や地形からの判断、実釣しての勘や見切りのタイミング…
イロイロ考えながら島内をランガンしていきます
( ̄◇ ̄;)ツギイク? ( ̄◇ ̄;)モットヤルー

3箇所目に入った漁港は外洋に面していて
漁港の規模も大きく一投目にエギに付いてきた海草を見て…
少しここは粘ることに決定…
消波ブロックの大きさも小さく上にも乗れますので
オイラはブロックの上で…
オイラの奥さんは足場の良い防波堤の角でエギングスタート!

防波堤の外洋にエギをキャストします!
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
     (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


30分ほどして…

エギを着低させる…
  ↓
大きく2段シャクリを入れる
  ↓
フリーフォール
  ↓
少し間を置いて“合わせとシャクリを一緒んする”つもりで軽くシャクリを入れると…


ガツンっ!!

ギュイーんっ!ギュイーんっ!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:> 釣れた~!


オイラに1000gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0705dekaika1.jpg
エギは激投エギ オレンジ/マーブル の3.75号です

その10分後…同じようなパターンで…

オイラの奥さんに1160gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0705dekaika2.jpg
エギは DUEL YO-ZURI アオリーQ RS ケイムラ ピンクアジ の4.0号です

立て続けのキロアップ2ハイにテンション上げてシャクリ続けましたが
ココの漁港ではこれまででした…が
この2ハイでなんとか目標の釣果(贈り物に出来るサイズのイカを釣る)をギリギリクリアーです
その後も残りの漁港を回ったりもう一度釣れた漁港に戻ったりしながら…

オイラも奥さんも→「キロアップ含む3ハイ」づつの合計6ハイ
総水揚げ量は4.2kgの釣果で今回の釣行は終了です
7月に来た事を考えれば良く釣れたと思います
( ̄◇ ̄;)ツレタネー ( ̄◇ ̄;)ソウダネー

島内の5箇所の漁港は釣り人は誰もおらず貸切状態(島が貸切でした)
魚影も濃く大きなお魚もたくさん見ました
まさにココは釣り天国でした
5月くらいに来てたらどうなったんだろうっと思いました

帰りの船が近付くのを船着場の桟橋で待ちながら
最後にオイラの奥さんが一言つぶやきました…

奥さん:「今度は寝袋持って泊まりでこよう」(^^)

オイラ:Σ( ̄□ ̄!)

けっこう本気の我々でした^_^;

離島の離島釣行…
とっても楽しかったで~す(^^ゞ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんばんは♪

開いた口が閉まりません・・・

今年は事情があって、五島遠征を中止しましたが、来年は必ず出撃しますよ!

私のためにデカイカ、ちゃんと残しておいて下さいよ~(笑)
[ 2010/07/05 18:50 ] [ 編集 ]
オイラも先月行けてれば・・・
やっぱり一度は行きたい五島列島ですね!

それにしてもマタマタ奥さんに負けてるじゃないですか・・・(笑)

そろそろ3kUpで奥さんをたたみ込んで下さいませ。
[ 2010/07/05 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんはー 離島の離島恐るべしと言うより

テツロウさんご夫婦凄すぎますね 五島はやっぱり

パラダイスですね 私も一度は行って見たいです

寝袋持って行こうと言う奥様も只者ではないですね

奥様に負けないようテツロウさん頑張れーー
[ 2010/07/05 20:32 ] [ 編集 ]
遠征お疲れ様でした。 (^ω^)

画像で大体何処の島に渡ったか解ります。 (*→‿←)ノ

俺も一度は行ってみたいです。

沖磯はクロ釣りで何度も行ってますが

漁港は一度も上がった事がありません。

今からの時期はちょっと辛くなってきますが
まだまだ頑張りましょうぉ (^O^)

[ 2010/07/05 22:20 ] [ 編集 ]
そんげんパラダイスが~

うらやましい・・
[ 2010/07/06 09:40 ] [ 編集 ]
良い遠征が出来ました(^^)

でも朝や夕方の間詰め時にその場所にいれたら…

もっと釣れてたと思います

来年…4~5月くらいが良いかもですね(^^ゞ
[ 2010/07/06 12:37 ] [ 編集 ]
来年また計画して下さい!
今度こそご一緒しましょう(^^)

> それにしてもマタマタ奥さんに負けてるじゃないですか・・・(笑)

ありゃりゃ!気が付きましたね(笑)
先に私が釣った時は落ち込んでたのに
自分が釣ったとたんに「私の勝ち~」っと言われました(爆)

> そろそろ3kUpで奥さんをたたみ込んで下さいませ。

先に家内に釣られそうです(爆)  (^^ゞ
[ 2010/07/06 12:41 ] [ 編集 ]
今回は我々と言うより釣り場の懐の深さですよ(^^)

釣り荒れてない感じでした
こんな場所があるんだ~っと感動しました

地元のおじいちゃんに話しを聞いたら
「最近は魚が少なくなった」っと( ̄◇ ̄;)エッ

離島の離島…恐るべしでした (^^ゞ
[ 2010/07/06 12:45 ] [ 編集 ]
あんちさんなら…わかりますよね(^^)
この島はクロのほうが有名ですよね

今からの時期は朝も日が昇ると厳しいですね
お日様を避けて釣りしましょう(^^ゞ
[ 2010/07/06 12:46 ] [ 編集 ]
はい~っ!パラダイスでした(^^)

何より誰も釣り人がいなくてストレスゼロでした

今度は防波堤でのクロ釣りも楽しいと思いましたよ(^^ゞ
[ 2010/07/06 12:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。テツロウさん。

お久しぶりです!!
というか、かなりやってますね。デカイカ!
ここ大分県では稀に(僕だから)㌔UPが釣れるのですが
五島はスレてないのでしょうか?

今度はエギングロッド持って遠征致します(爆)
[ 2010/07/06 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
さすが五島列島です。
本土と比べて釣り人が少ないからスレてないのか?
テツロウさんと奥様の腕が良いのか?

他に釣り人が居ないって気持ち良いですよね。
マイペースデ好きなことできますから。
そんなパラダイスに行ってみたいです。
[ 2010/07/06 23:17 ] [ 編集 ]
今回釣れたのは…私の腕…ではなく
間違いなく良いポイントに入ったからです(爆)

> 五島はスレてないのでしょうか?

この福江島からさらに離島のイカは
スレてなかったですよ~(^^)

沖磯に行ったら2~3回シャクッてみたいですね(^^ゞ
[ 2010/07/07 08:38 ] [ 編集 ]
ここは釣り人も少なくて海も綺麗で魚も多い…
本当に良い所でした(^^)

釣れた感じでは“スレてなかった”ですね~

釣り人…まったく居なかった訳ではないのですが…
地元のおばあちゃんが竹竿でサビキしていました^_^;
晩御飯のオカズだと思います(^^)
[ 2010/07/07 08:43 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
この時期に、さすがです。
相変わらず奥さんは名手ですね(^o^;    うちのカミさんも念願のアオリをゲット出来ました。
機会がありましたら手解きをお願いしますm(__)m
9月に上五島へ移住が決定しました。  ご近所なので仲良くして下さい。    横浜の猫丸
[ 2010/07/08 03:26 ] [ 編集 ]
今回は場所が良かっただけですよ(^^)
こんなポイントに行かない限り
キロアップのサイズなんて狙って釣れるものではないですからね^_^;

奥様のアオリゲットおめでとうございます(^^)
そしてなんと!上五島へ移住ですか!!
横浜から…さぞかしのご決断だったですね
人それぞれ(私もそうでしたが)理由があって住み慣れた場所を離れます
五島列島という特殊な離島での生活ですが
きっと「来て良かった」っと思える時がきっと来ますよ(^^)

“上”と“下”で違う場所ですが仲良くして下さいね!
いつか一緒に釣りが出来るとよいですね(^^)

猫丸さんの前途を祝して…フレー!フレー!\(^O^)/ 応援いたします(笑)
[ 2010/07/09 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
