我が家のルアーロッドを選ぶ基準 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 我が家のルアーロッドを選ぶ基準ホーム > 釣り道具の話 > 我が家のルアーロッドを選ぶ基準

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のルアーロッドを選ぶ基準

ついに…

ルアーロッドを…

買いました~!(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

今年に入ってから随分とハマッた磯のヒラスズキのルアー釣り
今まで私がルアーフィッシングで使っていたロッドは
メジャークラフトの「クロステージCRS-862ML」というルアーロッドです

このロッドを選んだ理由は… 

・エギングロッドよりも硬いロッドが欲しかった
・エギングでも使っているクロステージが遜色なく使えるので信頼があった


と他に…

・本当はもう少し長い方が良かったがロッドケースに入らないので…

っという理由がありました

実はこれ我が家ではけっこう重要なポイントでして…

オイラは車で釣りに行く時もバイクで釣りに行くときも
少しハードなロッドケースにロッドを入れて移動します
車は軽自動車ですしバイクは原付2種です

ロッドケースは1.35mです(一般的なサイズと思います)
エギングロッドもルアーロッドも8.6フィート… ざっと2.6m
半分にバラすと1.3mなのでギリギリのサイズなんです

車は後ろのシートを倒していますが
ロッドケースは車のスペースに斜めに入れてギリギリ入ります
もう少し長いロッドケースだと座席まではみ出てしまいますし
バイクでの運転も少し抵抗があります
なんならもう少し短いケースの方が良いと思っています

そんなこんなの理由で(大した理由ではないかもですが…)
仕舞い寸法が1.3m以下のロッドしか買っていません


そういう訳で今年に入ってから随分とハマッた磯のヒラスズキのルアー釣り…
近所に素敵なお仲間も出来てこんなに釣りに行けるようになるとは思っていませんでしたが
エギングとはまた違う魅力があふれるこの釣りにドップリとハマッてしまいました
家族親戚も「ヒラスズキは美味しい!」っと評判も良いです

まだ1匹しか釣ったことが無いですが
今後も続けたい釣りの一つです(^^)

しかし実際何度か釣りに行って思ったのが…
今までのロッドでは磯のヒラスズキには足りないものが合わないものが見えてきました!
“短い”と“柔らかい”です
河川や防波堤では良いのでしょうが多少強引なやり取りも必要な磯では
釣り難さを感じます

以前釣った時もバラした時もそうでしたが
オイラのロッドではヒラスズキのエラ洗いで主導権を取られてしまいます
ヒラスズキのロッドは11フィート(3.3m位)前後と言われていますが
お友達の釣りを見ていても確かにそれ位が釣りやすそうです

しかし(話は戻りますが)オイラの希望は仕舞寸法が1.3m以下です

そこで我が家のルアーロッドを選ぶ基準に照らし合わせて考えると
候補に上がるのが「3本継ぎのルアーロッド」です!

各メーカーからイロイロとたくさん出ているルアーロッドですが
11フィートで3本継ぎのルアーロッドとなると選択肢はかなり狭くなりますが…
ありました!良い感じのロッドが(^^)

シマノ ゲーム (SHIMANO GAME) ARC 1106 です
0709rod1.jpg
11.6フィート 3.51m 3本継ぎなので… 仕舞寸法1.24m
適合ルアーウェイト 9~56g

五島列島では売っておらず
実際実物を触ってから買いたかったので
長崎市に仕事に行ったついでに買いました(^^)

他に良いな~っと思ったのは…

メジャークラフトの…
SALTIC HIRA - SUZUKI SPECIAL ST-1102HIRA(ガイドが全部2本足が(良))

ダイワの…
LABRAX 11M
LATEO 11M(安い)

シマノの…
“エクスセンス”“ディアルーナ”(長いのが無い…)


だったのですが結局“3本継ぎの仕舞寸法の短いロッド”の条件を優先し
「シマノ ゲーム (SHIMANO GAME) ARC 1106」にしました^_^;

他のロッド(2本継ぎ)に比べると少し重いですが
キャストよりも移動が多い釣りですので気にしない事にします

さあコレであとはでかいヒラスズキを釣るだけです!

さっそくお友達を誘ったら…

オイラ:ヒラスズキ釣りに行こう!( ̄◇ ̄;)ヒラー

お友達:今からの季節は暑くて磯は釣りどころじゃあないよ

今から磯のヒラスズキはオフシーズン…( ̄_ ̄) でした…(爆)_| ̄|○



後日追記
このロッドでの…オイラの代表的な釣果です(^^)
以下…ご覧下さい
////////////////////////////////////////////////////////
地磯でブリの若魚(ヤズ、ワラサ)3匹
1匹釣れたらリフレッシュ

離島遠征のショアジギングでヒラソウダ
離島の離島でショアジギング

地磯でのルアーフィッシングでタマン
独特の風貌は一目で確認出来ました!

磯ヒラスズキあこがれのランカーサイズ
ランカーサイズのヒラスズキ!
馬の背ポイント攻略成功です

地磯でのトップルアーでヒラマサ
オイラにとってはデカイお魚です!

まだまだたくさん釣れています(^^)
////////////////////////////////////////////////////////




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/07/09 12:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(12)
こんにちは。
ヒラスズキのタックル僕も新しく購入予定で悩んでいます(@_@;)
ヒラONLYだけだと勿体ない気がするので他と流用できればと物色中です(^o^; 
五島のヒラは一年中狙う事が出来るんでしょうか?
よければ教えて下さいm(__)m
上五島の新居前でヒラが狙えそうなので…
[ 2010/07/09 14:27 ] [ 編集 ]
ヒラスズキのタックル買っちゃいました(^^)

> ヒラONLYだけだと勿体ない気がするので他と流用できればと物色中です(^o^; 

私の場合は磯からルアーを投げて磯ヒラ+青物 場所によっては軽めのジグを投げる…
防波堤ではウキ釣りにも使おうと思ってます(ロッドが泣くかも…^_^;)

> 五島のヒラは一年中狙う事が出来るんでしょうか?

私はヒラスズキ初めて3ヶ月くらいなので偉そうには言えませんが…
夏は暑いから誰もやらないだけで年中釣れるそうです
あと美味しくない時期もあるそうです

> 上五島の新居前でヒラが狙えそうなので…

羨ましい環境ですね~!
今度上五島に釣りに行きますね!!
ポイント教えて下さ~い(^^)
[ 2010/07/09 15:02 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

ヒラスズキで早く入魂したいですね~v-10

朝とか夕方とかの涼しい時間だけ出来るといいのでしょうけど

渡してもらう磯なんでしょうね?

[ 2010/07/09 17:32 ] [ 編集 ]
ヒラスズキで入魂…

したいのですが…なかなか…釣れません^_^;
1匹釣れたら2匹目はすぐっとよく言われましたが
なかなか…釣れません_| ̄|○

> 渡してもらう磯なんでしょうね?

私はバイクや車で行ける地磯ばかりです^_^;
たまに定期船で行ける離島の離島に行くくらいですよ

釣れそうな日もあるんですがね~ なかなか…釣れません^_^;
“なかなか”ばっかりです(^^ゞ
[ 2010/07/09 18:01 ] [ 編集 ]
がんばれ!

でも・・頑張りすぎて波にすくわれないように

釣りと命は引き換えられんばい
[ 2010/07/09 23:48 ] [ 編集 ]
おはようございます ニューロッドですか 早く使いたいですよね

バイクで行けるなんて羨ましい限りですよ

これからますます暑くなりますよね くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね
[ 2010/07/10 08:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
肝に銘じますm(_ _)m

釣りで大切なのは危ない時は中止にする勇気だと思います
危ない場所には行きません(宣言!)
[ 2010/07/10 09:46 ] [ 編集 ]
さっそく使いましたよ!ニューロッド…(^^)
良い感じです!!

バイクの方が狭い道も行けるて
ポイントの近くまで行けるので楽なんですよ

お互い暑さ対策は万全にして釣行に当たりたいですね(^^ゞ
[ 2010/07/10 09:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ヒラスズキ確かに軟らかいサオがいいかもですね。
フカセで釣るとなんてない引きですもんね。

道具などお気に入りがこっちでゲットしてあげますよ。
多分、安くなるかと思います。
浮いたお金で釣行1回分ですのでご遠慮なく!
[ 2010/07/11 00:32 ] [ 編集 ]
おはようございます。

私は、メタルジグやバイブレーション投げる時にGAME AR-C 906を使ってますが、とにかく良く飛ぶロッドですよね。
人が少ない時期に、涼しい間だけを狙って回数重ねてると、その内いいことあるかもですよ。
[ 2010/07/11 07:09 ] [ 編集 ]
スイマセン文章に少し間違いがありました
naoさんのコメントが無ければ気が付かずに見過ごして
記事読んだ方に誤解を与えるところでした!(*_*)
ありがとうございます(記事の文章すこし書き直しました^_^;)

ヒラスズキに合わないのが“短い”と“柔らかい”ですので
私が求めた条件は“長い”と“硬い”になります^_^;

確かに掛かったあとの引きに関してはクロみたいにガッツのある引きは無いのですが
ヒラスズキを狙っての釣りをする条件を考えると…
・ヒット後のルアーフックを合わせる為と
・足場の悪い荒れた磯で4~5キロくらいのお魚を足場の良い場所まで引っ張っていく作業が必要であること
の条件を満たす為の硬さが欲しかったんです(^^)

> 道具などお気に入りがこっちでゲットしてあげますよ。…

そっかぁ!“浮いたお金で釣行1回分”コレはデカイですよね~!!
五島列島の釣具事情はnaoさんの方が良くご存知ですよね
確かに釣行1回分にはなりますね!
今度物欲が出てきたら…是非お願いしますm(_ _)m
“良い所”行きましょう(^^ゞ
[ 2010/07/11 14:14 ] [ 編集 ]
LANCRUさんもGAME AR-C を使ってるんですか(*_*)
私はまだ慣れなくてフルキャスト出来なくて
前のロッドの飛距離とそんなに変わりません^_^;
でも今までこんな高価なロッド使った事無くて…
触っているだけでも「ああ違うな~」っと夜な夜なウットリしています(笑)
もっと釣果を重ねてこのロッドの良さを引き出してあげたいものです(^^ゞ

> 人が少ない時期に、涼しい間だけ…

まさに今からの季節ですね!
また釣りに行きますよ~(^^ゞ
[ 2010/07/11 14:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
