ブリカマじゃなくヤズカマ!? エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 料理や魚やイカの話 > ブリカマじゃなくヤズカマ!?

ブリカマじゃなくヤズカマ!?

先日釣れた…ブリの若魚(ヤズ、ワラサ)

とっても美味しく頂きました~!!

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

ブリは出世魚です

成長に応じて各地域でいろんな呼び名があります

先日釣れたお魚は53cmの1.7kgでしたので五島列島では「ヤズ」です
0706yazu1.jpg

代表的な呼び名は…

・ワカシ:15 cm くらいまでのもの
・イナダ:40 cm くらい(夏に旨い)
・ワラサ:60 cm くらい
・ブリ:90 cm 以上(夏は味が落ちる)

ですが

<関東>ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
<関西>ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
<東北>ツベ → イナダ → アオ → ブリ
<下北地方>フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ
<北陸>ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
<富山県>ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ
<山陰>ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
<四国>ヤズ → ハマチ → ブリ
<九州>ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

簡単にネットで検索しただけでもコレだけの呼び名がありますが
最後はドコでもだいたい「ブリ」みたいです

ちなみにブリと呼ばれる大きさになるには90cmで6kg以上になるそうです
それを考えると…釣れる気がしません!
っと言うかもし掛かったらコッチがお魚にされそうです

丘っパリのヘナチョコルアーアングラーのオイラに釣れるのはコレくらいのヤズでしょう

これでもオイラにとっては立派な獲物です

釣った当日の晩御飯ではそのヤズをとっても美味しく頂きました(^^)

ヤズのお刺身で~す!
0707burisashi1.jpg

コレが油が乗っててメッチャ美味し~いっ(^~^)

ちなみに釣ったブリの半身のお刺身です
(もう半分は冷凍保存です)

次は~

カマの塩焼きで~す!
0707burikama1.jpg

ブリカマじゃなくヤズカマ!?です

コッチも油が乗ってるのにプリップリとした食感がたまりません(^~^)

美味しく頂きました~


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/07/12 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(14)
おはようございます 先日のヤズですね 美味しそうに盛られてますね

自分で釣った魚って物凄く美味しいですよね

次はブリ釣上げてくださいね テツロウさんなら釣れますよ^^
[ 2010/07/12 11:20 ] [ 編集 ]
内側が“腹の身”の部分 外側が“背の身”の部分 になってます
釣ったお魚のお刺身をこんなに綺麗に盛り付けてくれて…家内に感謝です(^^)

この温かい時期のヤズはまるまると太っていて油がのってとても美味しいそうです
逆に痩せたのが釣れたら美味しくないそうです(リリースした方が良いらしい)

> 次はブリ釣上げてくださいね…

もし掛かったら引き込まれて私がお魚になるかもです(笑) (^^ゞ
[ 2010/07/12 11:27 ] [ 編集 ]
ヤズカマ 焼き加減が丁度いいです!!

ブリカマだけ売ってる時もありますが

結構なお値段がします彡(-ω-;)彡


奥さん、料理上手ですね v-237
[ 2010/07/12 17:50 ] [ 編集 ]
ヤズでも 嬉しいゲストですねぇ (^O^)

見てるだけでヨダレが・・・ じゅるっ

旨そう


今度こそはヒラを・・・ 

頑張りましょうぅ (σ・ω・)σソレイケー
[ 2010/07/12 19:59 ] [ 編集 ]
奥さん、魚も捌けるんですね!
盛り付けも上手でおいしかったでしょうね~

うちの嫁は15cmのアラカブでさえ捌けません。
アオリも500gまでが限度です。
(もっともたまにしか釣れませんけど(笑))

家の嫁を修行でしばらく置かせてもらえませんか!(爆)
[ 2010/07/12 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
刺身もヤズカマも美味しそ~。
ぼちぼち、メタルジグも準備しなければね。
[ 2010/07/12 23:31 ] [ 編集 ]
青物は対戦する相手としても面白いですよね~
とくにフカセのヒラマサは。。。サルになります(爆
50uPのヤズ…今時期でもいけそうですね^^
冬なら申し分ないでしょう。

ちなみに山陰西部では
精進子→ワカナ(30~60)→ハマチ→60~80(メジとも呼びます70~90)→ブリ(90~)
東部はまた呼び名が変わります^^
[ 2010/07/13 07:58 ] [ 編集 ]
刺身おいしそうですね・・・(´ω`)!
最近なーんも釣れないので写真見たら食べたくなってきました(笑)
次はサイズアップしてブリサイズ期待してますよ!
[ 2010/07/13 08:11 ] [ 編集 ]
> 奥さん、料理上手…

ありがとうございます(^^)

ヤズカマ美味しかったですよ~(^^)

ブリカマよりは随分小さかったですが

お味は立派なものでした(^^ゞ
[ 2010/07/13 18:06 ] [ 編集 ]
そうですね!

ヤズ…嬉しいゲストでしたよ(^^)

> 今度こそはヒラを・・・ 

釣りたいですが…なかなか…^_^;
[ 2010/07/13 18:07 ] [ 編集 ]
うちは3枚に降ろすところまでは私がするんですよ(^^)

最後の仕上げの一歩手前まで捌いて
「後はお願いします~」っと渡します^_^;

SOTONGさんが料理上手だから良いじゃあないですか(^^)
捌いてあげましょう(^^ゞ
[ 2010/07/13 18:21 ] [ 編集 ]
> 刺身もヤズカマも美味しそ~。

とっても美味しかったですよ~(^^)

> ぼちぼち、メタルジグも準備しなければね。

ショアジギングも楽しそうですね~
今からの時期なんですかね?
私もチャレンジしてみたいです(^^ゞ
[ 2010/07/13 18:23 ] [ 編集 ]
> とくにフカセのヒラマサ…

1回やってみたい釣りです
沖堤防に行くんですよね!?

ブリはやはり地域による呼び名が違いますね
もっとイッパイありそうです!  (^^ゞ
[ 2010/07/13 18:26 ] [ 編集 ]
刺身は美味しかったですよ(^^)

ブリサイズ…釣れる日が来るのかな?^_^;

その前にもう一匹ヒラスズキを釣りたいです(^^ゞ
[ 2010/07/13 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~