2キャスト!2バイト!2●●●! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 2キャスト!2バイト!2●●●!ホーム > バラした話 > 2キャスト!2バイト!2●●●!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2キャスト!2バイト!2●●●!

五島列島はたいした事無いようですが

日本中各地で雨が降り続いています

皆様くれぐれも事故には気をつけて下さい

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

もう2週間くらい“波が高い”か“雨が降る”みたいな天気ばかりです
エギングが出来る日はもう少し先のよう…(ーー;)

でもそんな時には気分を変えてターゲットを変更!

梅雨の合間の晴れた早朝…
ほんの少しだけと思い地磯に行ってきました(^^)

今回はヒラスズキ釣行です

うっすらと明るくなりかけた海に着くと思ったよりも波が無く…
かと言ってエギングが出来るほどの凪でも無く…
もしかしたら当日はメジナ(グレ、クロ)釣りが一番良かったかもしれません

日の出までの1時間勝負!1投入魂です!



まずは1投目!!

テリャ~ぁぁぁっぁぁアア~っ!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋

巻いてきたルアーがサラシに差し掛かると…

ガボンっ!?

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
ヒットですっ!!

銀色の魚体が水面を割って飛び上がります!
ヒラスズキです!!
あらん限りの力を振り絞り必死の抵抗をみせます
水面をバシャバシャバシャっっと暴れまわります!
そして尻尾まで見える特大のエラ洗いを見た次の瞬間…

フっっと… ロッドが軽くなりました…(T_T)




ちょっと向きを変えて2投目…

テリャ~… ガボン… ヒット…

<省略>…(ーー;)

フっっと… ロッドが軽くなりました…(T_T)



アホなオッサンルアーアングラーは早朝の地磯で… でかいヒラスズキを…

2キャスト!2バイト!2バラシ!してしまいました_| ̄|○

どちらも70cmは超えてたであろう大物でした
(逃げた魚はなんとやら…)

そんなでかいお魚2匹とのやり取りで水面をバシャバシャっ!っと騒がせたのですから
その地磯のポイントは釣りになりません

あきらめきれずに もう数投したのですが 海は平穏を取り戻してしまいました( ̄◇ ̄;)ヤッテモタ

2匹目の時に投げたルアーです…

0715rua1.jpg
ルアーはシマノのエクスセンス ゴリアテ[EXSENCE Goliath]125Fのハデイワシ

フックが曲がってしまいましたΣ( ̄□ ̄!)

0715rua2.jpg

真ん中のフックは先日にヤズを釣った時にもフックが少し曲がってしまい
新品に換えての釣行だったのですがそれでも曲がっちゃうんですね~


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/07/15 17:00 ] バラした話 | TB(0) | CM(16)
こんにちは♪

フックが曲がってしまうほど強烈なスズキのファイト、一度味わってみたい気もします。

でも、磯を歩き回る元気な足がありませ~ん(笑)
[ 2010/07/15 17:37 ] [ 編集 ]
本当にけっこうでかいヒラスズキだったんですよ
実は取り込みの寸前まで行って足元真下まで数十秒格闘しました
エラ洗いだけではなくて底にも潜られてドラグが何度も出て行きました(*_*)
そんなこんなしてたらフックが伸されたんだと思います

確かに転ぶ危険はありますので私も慎重にゆっくり行動します(^^ゞ
[ 2010/07/15 18:05 ] [ 編集 ]
惜しいことしましたね~

がまかつのMHフックは強靭ですよっ!

試してみてくださいお勧めです(笑顔
[ 2010/07/15 23:41 ] [ 編集 ]
ちょっと自分のルアーのフックも心配になってきました^^;
青物掛かったけどフック伸びた・・・なんてことになったら泣きますorz
[ 2010/07/16 04:05 ] [ 編集 ]
おはようございます 痛恨のバラシですね それだけ引けば

さぞ面白いでしょうね 私も一度味わいたいですね

実際味わうとはまってしまいそうで 怖いんですよね^^
[ 2010/07/16 06:03 ] [ 編集 ]
リベンジに燃えてるテツロウさんが見えます(笑)

次こそは ヒラゲットしてくださいね+.゚(*´∀`)

私も諦めず、アオリ狙いますv-91
[ 2010/07/16 07:42 ] [ 編集 ]
本当に残念でした^_^;

> がまかつのMHフック…

教えて頂きありがとうございます!
今度買います!!(^^ゞ
[ 2010/07/16 10:03 ] [ 編集 ]
私が行っても説得力ないですが^_^;
一度曲がったものや錆びたものでなければ
メーカー純正のフックでなら大丈夫ですよ
どんなフック使っても伸びるときは伸びる思います

> 青物掛かったけどフック伸びた・・・なんてことになったら泣きますorz

私は泣きました(爆) (^^ゞ
[ 2010/07/16 10:06 ] [ 編集 ]
ハイ!痛恨でした(爆)

泳ぎはクロとかの方が引くのですが
なにせ魚体がでかく重たいので…今でも手が筋肉痛です^_^;

> 実際味わうとはまってしまいそうで 怖いんですよね^^

ハマルので止めた方が良いです(笑)
[ 2010/07/16 10:09 ] [ 編集 ]
はっ!( ̄◇ ̄;)ハッ!
背後にmikiっちさんの視線が…(笑)
見透かされてますね(^^)

いい加減ヒラスズキを食べたいです!
でもヒラスズキのシーズンは終わりかもです
(暑くて釣りになりません^_^;)
今月一杯の早朝の日の出までがギリギリだと思います
後は天気次第…イカ日和になりそうですね(^^ゞ
[ 2010/07/16 10:13 ] [ 編集 ]
オイラのお勧めはカルティバの太軸ですよ~。
フックの伸びを無くすには、最初のフッキングで
スパッっと一発貫通させる事が大事みたいです。

って事で針先の劣りには注意しとかんばです。
[ 2010/07/16 10:25 ] [ 編集 ]
> スパッっと一発貫通させる事が大事みたいです。

やっぱり大きく合わせを入れるんですかね?
1匹目は合わせを入れて…2匹目は向こう合わせで…
結局どっちもバレました(T_T)

> 針先の劣りには注意…

もう少しちょくちょくチェックした方が良いのですね~
カルティバの太軸了解しました(^^ゞ
[ 2010/07/16 11:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
やはり五島は凄い所ですね!
関東だと先日のアジは数型ともに乗り合いの数字ですよ(@_@;)
ヒラは残念でしたが必ず釣れるので諦めずに頑張って下さい。
五島移住に向けて色々タックルを買いあさってます。   あと五島方面ではヒラマサのトップゲームは出来るんでしょうか?  よければ教えて下さいm(__)m
[ 2010/07/16 12:41 ] [ 編集 ]
そうなんですね~そちらから比べると…釣れてるんですね~( ̄~ ̄)
五島列島で釣りを覚えたもので…ありがたみを忘れているかもです^_^;

ヒラは友人に聞いてもやはりバレる事は多いそうですね(言い訳…^_^;)
めげずに頑張ります(^^ゞ

上五島はどうか知りませんが下五島はタックルがなかなか思うように揃いません
最低限はキチンと揃うのですが好みが出てくると…だいたい通販になります

ヒラマサのトップは五島ではどうなんでしょう?
ボートジギングは聞いた事がありますが…
今度いろんな人に聞いてみますね(^^ゞ
[ 2010/07/16 19:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
惜しかったですね~。
もう一頑張りですね!

フックキング話ですが、私の浅い経験から推測すると、エラ洗いでバレたりフックが伸びたりするのって、口の中ではなく外側や顔に掛かっていることが多いように思います。
実際、デイゲームでエラ洗いされてバレた時って、ルアーがハッキリ見えてるんですよね。
口の中だったら見えないはずだし、スズキ口って硬くないから、口が硬い真鯛みたいに刺さらずにフックが伸びるって考え難いです。

これは私が思っているだけのことなので、間違っているかもしれません。
[ 2010/07/18 21:18 ] [ 編集 ]
ハイ…とっても残念でした^_^;

> フックキング話ですが…

その通りだと思います!
私もはっきり見たわけではないですがエラ洗いの時にルアーの色が分かりました

対策として…
今は12cm以上がメインで使っているのですが
もう少し小さなルアー(9cmくらい)も持っていってみようと思います
大きいとルアーが掛からない 小さいとルアーが飛ばない…
当日の天候の中で最良のバランスをとってやってみます(^^)

ヒラスズキ釣りの友達に聞いたら
「バレる事が多い釣りだから気にしない気にしないっ」
っと言ってましたよ(^^ゞ
[ 2010/07/19 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
