ヒラスズキづくし… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ヒラスズキづくし…ホーム > 料理や魚やイカの話 > ヒラスズキづくし…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒラスズキづくし…

先日の釣行で

たくさんヒラスズキが釣れたので

いろんな食べ方をする事が出来ました(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

ヒラスズキの魅力は…

釣りが少し難しくて楽しい
丘っぱりからデカイ魚が釣れる
等など…
釣り人それぞれいろんな意見があると思いますが

オイラが感じるヒラスズキの一番の魅力は…

ヒラスズキって美味し~い! (^O^)/ です


ちなみにオイラは友達にどんな味なの?っと聞かれたら
「タイとヒラメに似ていて違う美味しさだよ」っと訳の分からない説明をします
(コレも多々意見があると思いますが…^_^;)


先日たくさん釣れたヒラスズキも…

とっても美味しく頂きました(^^)

今回は我が家で実践したいろんなヒラスズキ料理を紹介します!


まずは…定番! ヒラスズキのお刺身です
0724hiraryouri1.jpg
背の部分と腹の部分に分けて食べました
お醤油とポン酢で食べました(^^)


続いて… ヒラスズキのアラのお吸い物です
0724hiraryouri2.jpg
コレは私のヒラスズキ友達の中では1~2を争う人気料理です
頭は半分に切って(兜割り)から入れました カマも入れてます
良い出汁出ます!!


次は…  ヒラスズキのカマの塩焼き です
0724hiraryouri3.jpg
同じく釣れたヤズ(ブリの若魚)のカマと2個食べ比べ! 双方ぜんぜん別の味です
ヒラスズキは“淡白味”ヤズは“しっかり味”


コレは… ヒラスズキのシャブシャブ風のお鍋です!
0724hiraryouri4.jpg
刺身ほど薄く切らずに少々厚めに皮付きのまま切り自分の好みのタイミングで食べます
最初はレア気味で食べてだんだんしっかり火を通して食べます



最後は… ヒラスズキのムニエルです!
0724hiraryouri5.jpg
以前都会のホテルのランチで食べた事があった料理なのですが
その時はけっこうなお値段がしました(しかもホンのチョットの量です)
家で食べると…ヒラスズキのステーキかっ?ってくらいに食べれました(^^)
最初は何も付けずその後好みでポン酢や香酢をかけました最後はマヨネーズも少々!以外に合う!


数日にかけて… たくさん食べたヒラスズキ…

お味は~っ!?  美味し~い!! (^O^)/ 

どの料理もとっても美味しかったです!


お腹一杯!ご馳走様でした~(^人^)

う~ん! お腹一杯 ゝ(* ̄◇)=3

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/07/24 13:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(6)
こんにちゎ♪

必殺!料理人ですね~(*^^)v

めっちゃ美味しそうに作られてるし・・・

味も勿論でしょうが見た目も素晴らしいですね☆
[ 2010/07/24 13:12 ] [ 編集 ]
家内は必殺!料理人です(笑)

釣り物は特に丁寧に愛情を込めて盛り付けしてくれます
“生魚”→“捌いた魚”→“料理した魚”→“綺麗に盛り付けた魚”
の順で買ったときの値段が上がっていきますので…
綺麗に料理してもらうと得した気分になりますね(笑)

美味しかったですよ~!(^^ゞ
[ 2010/07/24 16:39 ] [ 編集 ]
おはようございます ヒラスズキづくしいいですねー

昨日のTVで五島のヒラスズキやってましたよ

ヒラ釣るのも大変みたいですね この様な景色の中で

テツロウさんも釣ってるのかと思って見てました(笑)

そっちで放送されるのはちょっと先なんですよね

DVDに焼いて送りましょうか^^
[ 2010/07/25 08:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m
コッチで放映されるまで気軽に待ちますので…
お気遣いなく~(^^)

THEフィッシングの「五島のヒラスズキ」
見たいですね~(><)
こっちでは…だいたい3週間遅れくらいです^_^;
今回の収録は上五島で行われたみたいですね
シマノのHPのSHIMANO TVにも五島列島のヒラスズキの動画がありますよ
コッチは福江島での収録ですので私が行っているポイントも写ってます

> ヒラ釣るのも大変みたい…

大変な時は多いですよ~!
でもエギングのイカ釣りより楽に釣れる時もありました( ̄◇ ̄;)アレー?
どんな魚も時と場合ですね(^^)

ヒラスズキは美味しいんですよ~
だから苦労してでも釣りたいんです(^^ゞ
[ 2010/07/25 10:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつ見ても、綺麗で美味しそうなお料理作られますね。
テツロウさん、しあわせ者ですよ。
ヒラとマルって、味とか歯ごたえとか違うんですかね?
ヒラを釣って20数年なるので、忘れちゃいました。
[ 2010/07/26 13:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
家内は料理上手なんですよ(^^)
たまにトンでもない失敗はしますが^_^;

> ヒラとマルって、味とか歯ごたえとか違うんですかね?

私はまだ釣り歴が浅くてマルスズキは釣った事がないんです^_^;
マルスズキは美味しいですか?
[ 2010/07/26 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
