今日は長崎の「原爆の日」です エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 今日は長崎の「原爆の日」ですホーム > 平和や災害への思い > 今日は長崎の「原爆の日」です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は長崎の「原爆の日」です

今日は長崎の「原爆の日」です


65年前に広島県は原爆を落されました≪1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分≫

その3日後
長崎県に原爆が落されました≪1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分≫


長崎の原爆の日である本日、
長崎県長崎市松山町の平和公園で原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます


五島列島は長崎県にあります
被爆地からは遠いですがやはり
五島列島でも被爆者の方は多くいらっしゃいます
私の知っている方にも被爆者手帳を持っている方が数人います
被爆者2世、3世ともなると長崎県人の多くの方は
身近な人にいると思います
私もそうです


近所のおばあちゃんも長崎が被爆した日長崎にいたそうです
原爆投下直後に放射能に犯された被爆者の方たちが
暑さに耐えられずよごれた川の水を飲もうと川に顔を突っ込んだまま
亡くなって行く様を今でも忘れられないと話してくれました


長崎県は長崎の原爆の日の8月9日11時2分になるとサイレンが鳴ります
(広島の原爆の日8月6日8時15分にもサイレンが鳴ります)
県外に住んでいた時、その時間にサイレンが鳴らないので
そっか~っとちょっと寂しかったのを覚えています


まだまだ戦争がなくならない世の中ですが
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」
このささやかな小ブログですが
核兵器廃絶の声をあげたいと思います


戦争反対!核兵器反対!
ノーモア・ヒロシマ! ノーモア・ナガサキ!
No more HIROSHIMA   No more NAGASAKI


長崎県から県外に出た方でその時間を忙しくて意識できない方が
このブログを見て、その時間を思い出して頂ければ嬉しく思います
[ 2010/08/09 11:02 ] 平和や災害への思い | TB(0) | CM(8)
長崎県人にとって今日は特別な日

8月9日

仕事で忙しい時でもそっと手を合わせます。

核の世界がなくなりますよう

ちなみに自分は原爆3世です。

[ 2010/08/09 20:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。
子供の頃、平和授業を受けたり修学旅行で長崎に行ったりしても、ピンときませんでした。
しかし10年ほど前に、嫁と二人で平和公園、爆心地公園、原爆資料館、浦上天主堂、如己堂などを訪れた時には、怒りにも似た悲しみがこみ上げてきました。
こんな悲しい出来事、二度とあってはならないですよね。
[ 2010/08/09 22:10 ] [ 編集 ]
私もその時間に黙祷しました

> 核の世界がなくなりますよう

そうなって欲しいですね(^^)
[ 2010/08/09 23:17 ] [ 編集 ]
私は…10年くらい前でしょうか?
大人になって初めてみた原爆資料館は
かなりショックでした
あの大惨事が事実なのが信じられませんでした
今日だけは平和について無い頭で考えます(^^)
[ 2010/08/09 23:20 ] [ 編集 ]
叔父さん2人が被爆者団体の役員をしてた関係で行事には参加してました
終戦記念日と同等に日本人の全てが戦争と原爆の意味を考え分かち合えなければ被爆者は救われないです
広島も長崎も被爆地と軍港の相反する街を抱えて共存して生活してますし・・
戦争の犠牲者が他所の街や国の出来事だという意識ではいけないと思います
長々とすいません
最後にご遺族のご冥福を祈ります
[ 2010/08/10 08:40 ] [ 編集 ]
貴重なお話ありがとうございます
弔いの言葉感謝いたします
仰るとおり被爆者の方々が救われる世の中にしていきたいですね
自分ごととしてとらえたいです(^^)
[ 2010/08/10 13:25 ] [ 編集 ]
こんばんはー 私も修学旅行で長崎やバスケの大会で広島に行きましたが

まだ小学生だったものでピンとこなかったのですが

大きくなって見た資料館衝撃的でしたね

戦争の無い平和な世界になることを心から望みます
[ 2010/08/10 23:38 ] [ 編集 ]
私は子供の頃に見た原爆の試料は
怖いとか気持ち悪いとかの感想を持ってしまいました
(無礼だったと反省しています)

> 戦争の無い平和な世界になることを心から望みます

そうあって欲しいですね!
そうでないと釣りも出来なくなっちゃいますね(^^)
[ 2010/08/11 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
