久しぶりにPEラインを巻き替えてみた エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 久しぶりにPEラインを巻き替えてみたホーム > 釣り道具の話 > 久しぶりにPEラインを巻き替えてみた

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりにPEラインを巻き替えてみた

お盆は釣りに行けないテツロウです^_^;

そんな時は…

道具の手入れをしてみます(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

お盆明けにエギングに行く予定なので…

久しぶりにエギングタックルのお手入れ をしてみました

ロッドは…お風呂場に持って行きシャワーで洗います

リールは…水道の蛇口で水をかけて塩気を洗います

そしてタオルで水気を拭きます(^^)

ふと気になって…
リールに巻いてあるラインを手にとってみると…
洗ってみて気が付いたのですが…

PEラインが少し毛羽立ってます ^_^;


そういえば今使っているラインは
去年の秋イカシーズンにセールで買ったラインをそのまま使ってます

今のラインを巻いてから… 記憶では10ヶ月くらい巻きっぱなし でした

別に切れたわけではないのでまだ持つのでしょうが
“もし切れたら!?”少し心配になったので
上下を入れ替えて巻き直す事にしました(^^)


オイラのエギングのリールは“シマノ「ELF 2500SDH」”です

このリールはシャロースプールなので1号のPEラインを100m巻く事が出来ません
100m巻きのラインを買っても目測で20mくらい余ります


10ヶ月の間に何度も結び直ししたPEラインはけっこう目減りしていましたので
この残った20mくらいのラインを電車結びで足して結び直し開始です(^^)



準備するもの…

※電動ドリル
※空の糸巻き(ライン買ったときの丸いもの)を2個   以上です



電動ドリルの先にビニールテープを巻き糸巻きが固定できるようにします
 ↓
電動ドリルの先に空の糸巻き(A)をセットしてリールからラインを巻き取ります
 ↓
その糸巻き(A)からもう一つの糸巻き(B)にまた巻き取り
 ↓
糸巻き(B)からリールに巻き取ると…
 ↓
ラインの上下が入れ替わりました(^^)



10ヶ月の間リールのスプールの下の方になっていたラインはそこそこ綺麗です
コレでもう少しこのラインも使えそうです(^^)

0814peline.jpg


もうすぐエギング初めて2年になりますが
オイラが買ったラインは2巻き目です
(1回巻いたら1年くらい使ってます)

コレって早いのか?遅いのか?

どっちでしょう?( ̄◇ ̄;)ドッチー?

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/08/14 17:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(8)
こんにちはー お盆はイカがお過ごしですか

電動ドリルとは考えましたね 私もやってみようかな

二年で2巻目なんですか物持ちがいいですねー 私はこの秋でちょうど一年で

2巻目です 釣りに行く回数少ないのでライントラブルが多いからでしょうね(笑)

準備は万端なのでお盆明けたら久々に行く予定です



[ 2010/08/14 17:12 ] [ 編集 ]
2年で2巻きですか・・・
長持ちするんですねー

自分は2年で10巻き以上行ってます^^;
最初の1年は相当ライントラブルが多かったのでとても・・・(笑)

お盆明けで秋イカシーズン突入ですかねー
[ 2010/08/14 20:26 ] [ 編集 ]
コレは随分前にどこかのブログを読んでたら紹介されていた人様のアイデアなんです^_^;

2年で2巻き…比較対照が無いのですがたぶん長持ちのほうだと思ってます

ちなみに家内は5~6回(年2~3回)で(ライントラブルで)巻き換えてます

私もそろそろ次のラインを買っておかなければ…です(^^ゞ
[ 2010/08/15 07:37 ] [ 編集 ]
最近は無くなりましたが…
私も最初はキャストやシャクリのたびに糸がらみしてましたが…
切って電車結びしてそのまま使ってました^_^;

秋イカの前に夏イカの終盤を狙いましょう!
まだデカイのいますよ!!きっと…(^^ゞ
[ 2010/08/15 07:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
春イカだけが0.8号で、他の時期は見栄を張って0.6号なんか巻いてジグも投げるので高切れが多くなります。
エギング初めて1年半になりますが、0.8号は最初のもので0.6号は3巻目かな?
ドリル使うと楽ですよね。
今度まねてみます。
[ 2010/08/15 11:27 ] [ 編集 ]
オイラの場合は高切れとかで短くなるまで使いますよ~。
一応は釣りから帰ると毎回水洗いはしていますけど…

それにしてもPE1.0号なんですねぇ~。
オイラはエギングも鯛ラバも0.6号。

1.0号を使うところに五島を感じます。(笑)
[ 2010/08/15 11:53 ] [ 編集 ]
けっこう細いラインを使われるのですね~!
(って私が太いのかな^_^;)

高切れしちゃうとしょうがないですね^_^;
私の使っていた前のラインの最後が同じでした
その後はシーバスタックル持って行った時しか
ルアーやジグは投げないようになりました

ドリルは人様のアイデアの真似です(以前どこかのブログで見ました)
ナイスアイデアですよ!楽ちんです! (^^ゞ
[ 2010/08/16 09:28 ] [ 編集 ]
0.6号ですか~!やっぱり感度が違うんでしょうね~( ̄~ ̄)
ちなみに家内は1.0号から0.8号にしてエギの着低の感覚が分かるようになったそうで
ポイントの底が“砂地”か“石”か分かるそうです(*_*)

> 1.0号を使うところに五島を感じます。(笑)

お友達でリーダーは3号にしてる友達がいます(特殊ですが)
どんな大物が釣れたんでしょうね(笑) (^^ゞ
[ 2010/08/16 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
