オーシャンルーラーの「メシア105」を買った エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギやルアーの話 > オーシャンルーラーの「メシア105」を買った

オーシャンルーラーの「メシア105」を買った

先日の台風の後…

なかなか止まなかった風もようやく収まり…波も収まり

これって… ( ̄◇ ̄;)エギングビヨリ ダネ

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日近所のお友達のコンペイトウさんにある“エギ”を頼んで買ってきてもらいました
お盆の間はずっとスケジュールが合わなかったのですが昨日持って来てくれました(^^)

オーシャンルーラー(Ocean Ruler)の「メシア105(Messiah105)」です!

0817messia2.jpg

「オーシャンルーラー」は
「釣研」という磯釣りのフカセウキなどが有名なメーカーのルアー部門の名前です
(ざっくりした説明でスイマセン^_^;)

このエギ…

写真を見て頂ければ一目瞭然ですが…
オシリに付いているカンナ以外は“エギ”というよりは
見た目はどちらかというと“ルアー”に近いような感じです

0817messia3.jpg

ただ引きでS字スイミングで泳いでくれるそうです
アイがボディの先端ではなく背中(?)に付いているのでダートがしやすく幅が広いそうです


オモリはボディの中に埋め込めれています
ボトムを探知しやすいように少しだけ出しているそうです

0817messia1.jpg

そのオモリにもアイが付いていて
パッケージ裏には“シンカーを付けれます”っと書いてあります

ザザザ~っとこのエギの特徴を写真を付けて説明してみましたが…


もっと詳しいことはメーカーのHPにありますのでこちらをご覧下さい^_^;
/////////////////////////////////////////////////////////////////
オーシャンルーラーの「メシア105」のページ
/////////////////////////////////////////////////////////////////

またリンクを貼らせていただいてます…
オーシャンルーラーのスペシャルスタッフの「mikiさん」のブログでも使い方が紹介されています
/////////////////////////////////////////////////////////////////
「mikiさん」のブログ「週末は・・・好き勝手」で「メシア105」の使い方が紹介されています
記事タイトル…「里帰りとメシヤ」
/////////////////////////////////////////////////////////////////


オイラがこのエギに期待することは…

普通のフローティングミノーを漁港で泳がせているとよくイカがちょっかい出します
ミノーみたいなスイミングアクションに反応するイカもいるようです
そんな時にエギに変えて投げ直してみてもうまく釣る事が出来ませんでした
しかしこの“メシア”ならただ巻きで“スイミング”してくれるので…
うまくイカを釣る事が出来るのでは!?っと期待しています


また…

シンカーに付いたアイには…オイラはトリプルフックでもつけて
“魚も釣れちゃうよ”的に使えないかなっと思ってますが… (ダメかなぁ?^_^;)


エギってエビっぽい動きと魚っぽい動きをあわせ持った和製ルアーだと思いますが
唯一…泳がないのが残念だったのですが…
このエギならその弱点を補ってくれそうです(^^


ボウルに水をはってメシアを沈めてみたら
今までのエギのようにオモリが底に付いてオシリが上向きな着低ではなく
若干カンナが浮いているけどかなり水平に近い形での着低でした
やっぱり魚っぽいエギのようです

本日の夕方に我が家は3週間ぶりの釣行です(^^)

はたして…

釣れるのでしょうか?


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/08/17 11:00 ] エギやルアーの話 | TB(0) | CM(8)
こんにちは~♪

ご紹介ありがとうございます(^_^)v

メシアの特徴を活かして アオリを釣り上げてみたいですね~

まだ1杯しか釣れてませんが、次回釣行はがんばりますv-237
[ 2010/08/17 11:42 ] [ 編集 ]
そんな事したらロスト必至でしょう

ちなみに飛距離はでるのでしょうか?

いっそテールのカンナをフックに変えてバイブとして使ってみたいような・・(苦笑



mikiさんに怒られるかなぁ~
[ 2010/08/17 12:21 ] [ 編集 ]
こんにちはー メシア購入されたのですね 私も魔界Pに予約して

まだ取りにいけてません(涙)ダイダイキャンディーですね

全色欲しかったのですが 3色しか残ってませんでした

今日の夕方出撃ですか 報告お待ちしてます
[ 2010/08/17 13:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お盆休みに二度テストしてみましたが、テストしただけなのに、ライントラブルで早くも1個ロストしてしまいました。
いい動きしてくれますが、ダートさせるには少しコツがいりますね。
それと、少し気になるのが足元から垂直にシャクリ上げる時、バイブレーションを抜き上げる時に似た抵抗があり、エギみたいにチョコンチョコンと綺麗に動き難いです。
それからシンカー追加用のアイですが、観察した限りではラインアイと貫通ではなく、シンカーに取り付けてあるように見えます。
もしそうだったら抜けちゃいますよね。
[ 2010/08/17 23:14 ] [ 編集 ]
メシア買いましたよ~(^^)

最初の印象は…カワイイでした^_^;

使いこなせるかはまだわかりませんが

毎回すこしずつ投げて慣れていきたいです(^^ゞ
[ 2010/08/18 09:07 ] [ 編集 ]
たしかに!着低の瞬間場所によってはロスト確定ですね^_^;

キャストは普通に飛びましたよ(^^)

> いっそテールのカンナをフックに変えてバイブとして使ってみたいような・・(苦笑

それならバイブの方が使いやすいですよ(笑) (^^ゞ
[ 2010/08/18 09:09 ] [ 編集 ]
はい!買いましたよ(^^)

> 全色欲しかったのですが 3色しか残ってませんでした

おおお~大人買いですね~

夕方の出撃は…次の記事に書きますね~(^^ゞ
[ 2010/08/18 09:10 ] [ 編集 ]
テスト中のしかもライントラブル…ちょっと残念でしたね^_^;

動きは…まだよく把握できませんでした(^^)

これから少しずつ慣れたいと思います!

シンカーは確かに接着してあるだけでしょうね
フックを付けてスズキとかヤズとか釣れちゃったら
もしかしたら抜けちゃうかもですね!

気が付いてよかった~!ありがとうございます!!(^^ゞ
[ 2010/08/18 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~