イロイロ出来ました!サバの料理 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > イロイロ出来ました!サバの料理ホーム > 料理や魚やイカの話 > イロイロ出来ました!サバの料理

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イロイロ出来ました!サバの料理

先日のイカダで釣れた鯵(アジ)や鯖(サバ)ですが…

やはり料理方法の幅の広さを感じます(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日行った玉之浦湾のイカダ釣り

とてもたくさんの鯵(アジ)や鯖(サバ)が釣れました(^^)

鯵(アジ)は今までもたくさん釣った事があり
刺身の後は焼いたり、開いたり、最後にスリ身にして冷凍保存っと
巧く料理する事が出来て保存も出来ました

しかし…

鯖(サバ)をこんなにたくさん釣ったのは初めてです(*_*)
っと言うか今まで小さな豆サバしか釣ったことがなく
キープサイズのサバを釣った事が初めてです

こんなにたくさんの鯖(サバ)…どうすれば良いのでしょうか?

家内とイロイロ相談しながら
無い頭を絞り出来る限りいろんな方法で料理してみました

とりあえず捌こうと思い
クーラーボックスから取り出すと…

「ぬら~っ」 Σ( ̄□ ̄!)
鯖(サバ)の表面がゼリー状でぬるぬるします

写真でわかるでしょうか…?
0822ikada8.jpg

どうやら鯖(サバ)って釣り上げた後は
ゼリー状のぬるぬるの液体(体液)にコーティングされてしまうようです
それが結構分厚くてタオルなんかで拭いたくらいでは取れませんでしたので…

包丁でウロコを落とすようにぬるぬるをこそぎ落とし…
そのままあるのかどうか分からないウロコを落とし…

後は頭を落として腹を出して… 3枚に卸して…
後はオイラの奥さんにバトンタッチです( ̄◇ ̄;)/ヨロシク Σ( ̄◇ ̄)ヨカロー

まず当日…

釣った者にしか味わえない贅沢料理…

鯖(サバ)のお刺身です(^^)
0823saba1.jpg
痛みやすい鯖(サバ)のお刺身…コレは釣った者のみ許される鮮度が要求される料理です

左側は少し酢で締めたもの 右側は普通のお刺身です

どっちも美味し~いっ!(^O^)


残りは…

しめ鯖にしました(^^)
0824saba1.jpg
作り方は…

インターネットで「しめ鯖」っと入れて検索すると
出て来たページにだいたい同じように書いてありましたので
その通りに作りました
初めて作るのでまだこだわりも意見もないですので^_^;

初めての自家製のしめ鯖です(^^)
0824saba2.jpg
これまた絶品です(^^)

しめ鯖ってこんなに美味しいかったのね~!
ここ数日毎日食べてますが… 自家製のしめ鯖は飽きません(^^)

最後に開きにして干し鯖を作ったのですが…

0823saba2.jpg

途中までは良かったのですが
もう出来たかな?っと思った所で取り込むと…

腐らせてしまいました_| ̄|○

何が悪かったのでしょう?
味付け?干し時間?

何にしろ…干し鯖にしようと開きにした6匹の鯖(サバ)を
ダメにしてしまいました(T_T)ゴメンナサイ


イカダに行ってから毎日魚ばかり食べていますが…

鯵(アジ)や鯖(サバ)は料理の幅が広くて飽きずに食べれます(^^)

でもそろそろお肉が食べたいテツロウ夫婦でした(^^ゞ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/08/25 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(13)
こんにちはー しめ鯖美味しそうですね 

干し鯖もったいなかったですね(涙) 

次鯖釣れた時に挑戦してください

私が来る時も

前日に爆釣しておいてください(笑)

魚に飽きてきたテツロウご夫妻に

お土産は佐賀牛一頭でいいですか(爆) 

[ 2010/08/25 12:38 ] [ 編集 ]
しめ鯖はとても美味しいですよ!

まだ冷蔵庫にありますが…^_^;

干し鯖にチャレンジしたいのですが…

次にサバを釣りに行けるのは…少し先になりそうです

訪島は楽しみにしていますね(^^) 
[ 2010/08/25 13:25 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

刺身も脂が乗って美味しいですが、胡麻鯖もいいですよね~

あと、味噌煮やカラット揚げて野菜あんかけも・・・

ああ、涎がでてきます(笑)

今度は18パパさんとコラボですね!
頑張って下さい。
来春は私の番ですよ~♪
[ 2010/08/25 15:18 ] [ 編集 ]
実は…

この釣りに行く前日に買ってきた鯖で味噌煮を食べました(爆)

それが無ければ味噌煮も作ったのですが…残念 ^_^;

でも刺身にしめ鯖に…とても美味しいですよ(^^)

> 今度は18パパさんとコラボですね!

聞かれましたね(^^)
楽しみです!が…釣れたら良いのですが…
今から良いポイント探さなければ ^_^;

> 来春は私の番ですよ~♪

楽しみにしていま~す(^^)
[ 2010/08/25 16:40 ] [ 編集 ]
〆サバ、新鮮な物が手に入った時

作りますよ~ 昆布も一緒にいれます!

干しサバ、残念でしたね^^;

湿気が多かったんでしょうか?

カンカン照りの時、短時間で干すようにすると良いかもしれません(^^ゞ
[ 2010/08/25 17:49 ] [ 編集 ]
干しサバ… 残念でした(><)
湿気ではなく干しすぎたのと干し方に問題があったかもです

> カンカン照りの時、短時間で…

なるほど!そうかもしれません!!
今度はそうしてみます(^^)

しめ鯖はとっても美味しく出来ましたよ(^^ゞ
[ 2010/08/25 18:08 ] [ 編集 ]
干し鯖は冷蔵庫に入れておくだけで乾燥するし虫も付かんけんよかですよ~

保障はできませんが・・(苦笑
[ 2010/08/25 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは

さばの刺身ですか…
美味しそうです
鮮度がすぐ落ちる魚なので

九州以外はあまり刺身で食べないようですが
釣りたては絶品ですよね。

リンクを貼りましたが
良かったでしょうか?
[ 2010/08/25 22:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そのままの鯖刺しも美味しいですが、しめ鯖はコクが増しますよね。
干し鯖は残念でしたね。
アジの開きを夏場に作ったことありますが、扇風機を強風にして干したらうまくいきましたよ。
[ 2010/08/25 23:57 ] [ 編集 ]
なるほど!冷蔵庫ですか!!
気が付きませんでした^_^;

イロイロ方法をききましたので
今度する時はいろんな方法で干してみます(^^ゞ
[ 2010/08/26 05:22 ] [ 編集 ]
はい!とっても美味しかったですよ(^^)

でも…アジの刺身の方が美味しかったです…

やはりサイズが小さいからだと思います^_^;

リンクの件ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
[ 2010/08/26 05:25 ] [ 編集 ]
しめ鯖は我が家で作ってみて…
ビックリするほど美味しいかったです!!
今毎日食べてますが4~5日食べ続けて次は火を通してみようと思ってます(^^)

扇風機とは…思いつきませんでした!
いろいろな方法を知る事が出来ました
今度釣れたらいろんな方法で干してみたいと思います(^^ゞ
[ 2010/08/26 05:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/26 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
