どうしても釣りたいデー(DAY) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > どうしても釣りたいデー(DAY)ホーム > ヒラスズキの話 > どうしても釣りたいデー(DAY)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうしても釣りたいデー(DAY)

土日は…

風速6~8m… 波は3m…

エギングは出来ません… が…

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

8月の下旬の土曜日の早朝に磯にヒラスズキ釣りに行ってきました(^^)

イカダでの釣行で大爆釣してその後…
////////////////////////////////////////////
こちらの記事をご覧下さい(^^)
イカダのサビキで大爆釣!
////////////////////////////////////////////
最近小さなお魚しか釣れていません!納得の行くサイズをぜひ釣りたいです!!
そうです!今日は“どうしても釣りたいデー(DAY)”です

風が6~8mとあまりに強いので今回は風裏になる場所を選びました
薄暗い時間にポイントに付き少し明るくなるのを待って
地磯を歩きポイントに入りルアーをキャストします! が…
釣れません(-_-;)

あっと言う間に明るくなり… 早起きの魚釣り奇襲攻撃は失敗に終わりました_| ̄|○
その後も3箇所ほどポイントを回るも釣れません…
しかし今日は“どうしても釣りたいデー(DAY)”ですので
めげずに次のポイントを探します

次に入ったポイントは…オイラが始めてヒラスズキを釣ったポイントです!
////////////////////////////////////////////
こちらの記事をご覧下さい(^^)
ヒラスズキ日和やね~
////////////////////////////////////////////
が…ほとんどサラシが出ていません

どうしようかな~ココはやめようかな~っと迷いながら良く見ると…
足元の岩に波が当たって払い出しのサラシが2~3mだけ出来てる場所があります
ここなら喰ってくるかも… ( ̄◇ ̄;)クッテクレー
願いを込めてルアーをキャストします

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋

サラシの10mくらい先にルアーをキャスト
  ↓
ゆっくりとリールを巻きルアーを泳がせます
  ↓
波とのタイミングを計りながらルアーをサラシの中に入れます
  ↓
岸まで3m…根掛かりしそうで怖いけどギリギリまで一定の速度でルアーを泳がせます


すると…

ガボンっ! Σ( ̄□ ̄!)

ヒットですぅ~っ!!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡バタバタッ!

波打ち際でルアーを引ったくり根に向かって逃げようとするヒラスズキ
すばやくロッドを立ててリールを巻き始めますが
波打ち際なのでリーダーがいろんな岩に当たるのが分かります

PEラインに当たったら一発で切れちゃいます

少しリールを巻くのを止めてロッドだけで耐えていると…
岩場の反対に逃げようとした時に少し浮きました

そこですかさずリールを巻き波に乗せて足元まで引き寄せます
ラインを手に取りフィッシュグリップで押さえるのに成功です


久しぶりにヒラスズキが釣れました~(^^)

でも… サイズが… ( ̄◇ ̄;)チイサイカナ
40cmくらいのヒラスズキでした^_^;


お魚としては大きいのですが
ヒラスズキとしては少々小ぶりになりますし…
フックも下あごに綺麗に刺さっていて
ヒラスズキにも最小限のダメージしか与えていませんでしたので

今回はリリースしました よって写真はありませんm(_ _)m

とりあえず…
40cmとはいえ引きはけっこうあったしオイラとしては納得しました(^^)
“どうしても釣りたいデー(DAY)”はなんとか釣れてクリアーしました

が…
むらむらむらむらむらむらむらっと湧き上がってきました!!

次は“どうしてもキープサイズが釣りたいデー(DAY)”になりそうです!!

アホな中年オッサンアングラーテツロウの釣りの旅は永遠に終わりません!(^^ゞ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/08/29 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(18)
おはようございます
そんなに荒れてますかでも釣れて良かったですね

次はキープサイズ頑張って下さい
[ 2010/08/29 11:23 ] [ 編集 ]
荒れてませんでしたよ(^^)

最近は“荒れた海”ではなく
“少しだけ荒れた(?)”海でのヒラスズキ釣りをやってます(^^)

ぺんぎんさんが想像しているような
テレビでやってるような荒れた海では無いですよ^_^;
波もかぶりませんし…
今度は家内と行きますよ(^^)

> 次はキープサイズ頑張って下さい

はい!ぜひ釣りたいです(^^ゞ
[ 2010/08/29 13:35 ] [ 編集 ]
この前は回答ありがとうございました!!ヒラスズキに対する執念すばらしいですo(^-^)o私も金曜日の夕方に五島に着き、土曜の早朝に右も左もわからない土地をただひたすらサラシめがけて突き進み奇跡的に88センチを筆頭に4匹あげる事ができました!しかし荒れすぎていた為、幾度となく命がなくなりそうでした!!笑
[ 2010/08/29 13:42 ] [ 編集 ]
やはりヒラスズキだったのですか!?
たいした返答も出来ずにすいませんでしたm(_ _)m
無事に釣行を終えられたとの事…良かったです(^^)

でも88センチを筆頭に4匹… スゴイですね!
私はまだ最高で58cmしか釣った事がなく
いわゆるスズキサイズは上げた事がないんですよ^_^;
いやいや羨ましいデス!
私にヘタに場所聞くより良かったかもですよ(笑)
島中ポイントだったでしょ(^^)

土曜日は私も釣りに行ってたのですが場所によっては
危ないポイントも多かったでしょうね
私は単独釣行なので波一つ浴びないような穏やかなポイントで釣りしてこの結果です
一人で行く時は間違っても波にさらわれないポイントを選ぶんです…
ビビリなもので…^_^;

遠征釣行お疲れさまでした\(_ _)m
[ 2010/08/29 14:06 ] [ 編集 ]
おめでとうございます(^^)/

どぉしても釣りたいデ~に釣れて良かったですね(^^)v
流石です!(^^)!
[ 2010/08/29 14:13 ] [ 編集 ]
どうしても・・っていいですね~

それ今度、実践してみます(苦笑
[ 2010/08/29 15:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
記事の通りキープサイズが釣りたかったのですが…
私の腕はまだまだです^_^;

そろそろイカ釣りが楽しい季節になってきましたね
今年の秋イカは爆釣したいですね(^^ゞ
[ 2010/08/29 16:55 ] [ 編集 ]
どうしても釣りたいデー…

 どうぞどうぞ!使って下さい(笑)

ただ単に…

“釣れるまで止めないよっ!”ってことです(爆) (^^ゞ
[ 2010/08/29 16:59 ] [ 編集 ]
おはようございます 釣りたいデーに結果残せてよかったですね

私の場合毎回釣りたいデーだから釣れないのでしょうか

次のどうしてもキープサイズが釣りたいデー頑張って下さいね
[ 2010/08/30 08:22 ] [ 編集 ]
その気持ち、痛いほど解ります。(^O^)

時化ていようがお構いなし (*→‿←)ノ

どうしても釣りに行きたくて(釣りたくて)たまらない
日がありますもんねぇ

釣り師にはそんな日ばかりかも解りませんがe-257

次はキーパーサイズを釣り上げて下さいねぇ~
[ 2010/08/30 11:48 ] [ 編集 ]
ども~。テツロウさんが釣りたいデーの翌日にまた筏に乗ってきました(笑)

妻はまたサビキで鯵狙いで、自分はテンヤで真鯛狙いで釣りをしましたが、前日の時化の影響のためか前回あんなに釣れた鯵はポツポツ釣れるのみ…。

真鯛狙いの自分はアタリに軽く合わせを入れるとボキっと異音を発しロッドが折れた~orz
抵抗も無く折れたロッドを片手にしばし呆然…。
五島で色々と酷使してきたエギロッドがついにご臨終です…。

そんな時に限り予備竿を持っておらず、知り合いの竿を半ば強引に借りて再度真鯛を狙い何とか60UPの真鯛をゲットしましたが嬉しさ半分でした~(T_T)




[ 2010/08/30 17:17 ] [ 編集 ]
40のヒラをリリースするとは、男ですねぇ~。

オイラの場合、90はリリースで40をキープかも!
だってデカイと捌くのが大変過ぎるでしょ~?(笑)

次回のキープサイズに期待しますよ~。
[ 2010/08/30 19:37 ] [ 編集 ]
どうしても釣りたいデー…

釣れるまで辞めないデーでもあります(爆)

キープサイズ…こんどこそ釣りたいです(^^ゞ
[ 2010/08/31 15:26 ] [ 編集 ]
分かっていただけますか(笑)

入ったポイントでも“あと1投”っと思ってから
10投くらい投げてます^_^;

> 次はキーパーサイズを釣り上げて下さいねぇ~

釣りたいです~(><)
[ 2010/08/31 15:30 ] [ 編集 ]
最近はイカダ熱が高いですね~
こないだも師匠の“naoっち”さんからも誘ってもらいましたよ
(行けませんでしたが…^_^;)

ロッドは残念でしたね~(><)
深いポイントだから何かの負荷がかかったんでしょうね
60アップの真鯛…オメデトウと言っていいものやら…^_^;
[ 2010/08/31 15:33 ] [ 編集 ]
まだ経験が浅くて…90なんて釣ってないですから^_^;
とりあえずスズキさいず60アップが目標です!

> だってデカイと捌くのが大変過ぎるでしょ~?(笑)

その苦労をしてみたいです!(^^ゞ
[ 2010/08/31 15:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ご無沙汰してます。
釣りたいDAYに釣れてよかったですね。
私は釣に行きたいDAYが続いてますが、疲れが溜まっているのか、休みの日に目が覚めません。(涙
[ 2010/09/05 20:46 ] [ 編集 ]
当日はサラシもほとんど無く
本当にギリギリ釣れた感じでした^_^;

まだまだ暑い日が続いていますね
お疲れの様子…
釣りは今からの秋からががシーズンINですよ!
今の時期は無理しないようにしましょう(^^ゞ
[ 2010/09/06 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
