イカが釣れるところに連れて行って~ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > イカが釣れるところに連れて行って~ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > イカが釣れるところに連れて行って~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イカが釣れるところに連れて行って~

先日は台風の7号が五島近くを通り…今度は9号が近付いているようです

大きな警報などは出ていないようですが

皆様釣り以外でも注意してください(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

そんな台風が近付く前…
五島列島は風も波もとても穏やかで静かな天気でした
そんな日は… エギングです

最近のいつまで続くのか分からない猛暑にオイラの奥さんは…
「涼しくなってから釣りに行く~」 ( ̄◇ ̄;)アツイノキライ
っと言っていたのですが…

当日は静穏との天気予報に
「イカが釣れるところに連れて行って~」
っと少々ヤル気が出てきたようなので…

早朝の防波堤に夫婦でエギングに行ってきました~(^^)

オイラの中の“この時間ならココ釣れるんじゃないかなポイントの候補①”に行くと…

すでにオジサマアングラーがいらっしゃいました
しかもヤエンでのイカ釣りのようで竿を3本並べています( ̄◇ ̄;)ザンネン
近くに行ってお話を聞くと3回ほどアタリはあったもののヤエンを掛ける事が出来ず
「今日は調子が悪い」っと少々ご機嫌斜めの様子でした^_^;
我々が入る隙間もあったのですが…この場所に入るのは遠慮しました

“候補②”のポイントには誰もおらず入る事が出来たので…
ココでエギングをすることに決定(^^)

薄明るく涼しい早朝の防波堤でエギをキャストします!

着低後→ 2段シャクり→ フォール→ すると…
エギより小さい小イカちゃんが釣れました^_^;

イカに手で触らないように…防波堤の階段を下りて海水に付けてリリースします
どうやら新子ちゃんの季節が来たようです
明るくなり肉眼で水の中が見えるようになって来て気が付きました
アッチコッチに新子ちゃんが泳いでいました

シャクリ終わって足元までリトリーブしてきたエギを
新子ちゃんは勇猛果敢に抱きつこうをしています!
っがエギをヒョイっと海面より上に上げて抱かせません  ヒョイ“\( ̄◇ ̄;)

今日はダメかな~っと思っていたら…

「釣れた~っ!」(^^)

隣りでシャクッいたオイラの奥さんに…300gくらいのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0906ika.jpg

なんとかキープサイズが釣れてくれました(^^)

その後…オイラの奥さんはもう1ハイの同サイズのアオリイカ(ミズイカ)を追加しました

お日様が遠くの島から出てきて気温の上昇を感じた所で

オイラの奥さん:「イカの気配がせん!」( ̄◇ ̄;)カエロー

オイラ:「そっか~帰ろっかね」( ̄◇ ̄;)ソウネー

ということで納竿です…

結果

オイラの奥さん… 2ハイ と リリースサイズ2ハイ
オイラ    … リリースサイズが1ハイ

で終了でした(^^)

早朝エギングは気持ちよかったで~す(^^ゞ
(釣りは勝ち負けじゃぁないですよね(爆)(><))

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



おはようございます 台風接近してますねー

被害無ければいいですね 五島も新子の季節なんですねー

奥様相変わらず釣れてますねー 早く涼しくなって欲しいものです^^
[ 2010/09/06 11:24 ] [ 編集 ]
エギをヒョイっと上げて抱かせません

       ↑

よくやります^^


見てる分には楽しいのですが、小さい時に怖い思いをさせたら
大きくなって エギを抱かないと困りますもんね(笑)
[ 2010/09/06 13:49 ] [ 編集 ]
あれ~
私はmikiさんと反対にストンって落とすと烏賊が慌てて追いかけますので、そこでステイさせると抱いてくることが多いですね。

いろいろ研究してみます。

いや~、サイトの釣りって面白いです!
魚だと見えるのは釣れないっていいますけどね~
[ 2010/09/06 16:13 ] [ 編集 ]
只今台風接近中です!窓の外は雨がバチバチ…Σ( ̄□ ̄!)
我が家は鉄筋の借家ですので心配は無いのですが
週末の海の状態が心配です^_^;
この台風がさったら涼しくなるのでしょうか??

今回はとにかくお互いシャクルのを楽しもうっと思って
釣りに行ったのですが…
結果はやはり…こうなりました(爆)(^^ゞ
[ 2010/09/06 19:32 ] [ 編集 ]
キープサイズを釣ろうと思って掛かっちゃうのはしょうがないのですが
出来るだけリリース前提で釣り上げるのはしたくないですので…

ヒョイっと…上げてます^_^;

確かにエギ恐怖症になられたら…困りますね(笑) (^^ゞ
[ 2010/09/06 19:37 ] [ 編集 ]
> ヒョイっと上げる…

はイカがエギを抱かないように
チビイカを痛めつけないように
海面より上にエギを上げるの意味ですよ(^^)
私の記事の文章が言葉足らずでしたねスイマセン^_^;

サイトでチョンチョンっとやってるとイカの習性が良く分かりますよね
けっこう慎重に近寄ってきたと思ったら…
最後はけっこうな瞬発力でシュっ!っと!!

あぁぁ~またエギングに行きたくなりました(^^ゞ
[ 2010/09/06 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんは

秋ですね、台風が去るとまた深まりますかね…
被害が無いのが一番です

最近子イカで勉強させてもらいましたので

そろそろキープサイズを狙おうと
思っていますがついつい釣ってしまいます…
いけませんね
[ 2010/09/06 20:28 ] [ 編集 ]
台風は今現在だいぶん落ち着いてきた感じがします
通りすぎれば秋はすぐそこですね(^^)

私も随分と子イカの見えイカを釣ってきましたよ
始めた頃はチビイカしか釣れなくて
それでもキープばっかりしていて
それを見ていたヤエン釣りのオジサマから
「シャクリ(エギング)はそんがん小まんかとも釣るとか!逃がしてやれ~!」
っと怒られた事もありました(T_T)
五島列島の基準があるようです^_^;

でもそんな釣りも私にとっては(ぺんぎんさんと同じく)勉強になりましたので
その勉強を活かして出切るだけ
キープサイズを釣りたいと思っているだけです
お互いに思う存分釣りを楽しみましょう!(^^ゞ
[ 2010/09/06 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
