アオリイカ狙いの釣り エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > アオリイカ狙いの釣り

アオリイカ狙いの釣り

どんなに素晴らしい釣方も

時と場所が合っていなければ

結果を出す事は出来ません…

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

最近エギングでなかなか思うような結果が出ない我々夫婦ですが…

そんな状況を打破すべく日の出前の早朝の防波堤に…
“アオリイカ(ミズイカ)狙いの釣り”に行ってきました

“アオリイカ狙いの釣り”っと回りくどい言い方をした理由は

最近の釣れないエギングに少し自信を無くしているオイラは
今回は活きアジの“ウキを使った泳がせ釣り”をする事にしたからです

////////////////////////////////////////////////////////////
活きアジの“ウキを使った泳がせ釣り”とは…
こちらをご覧下さい(^^) <全3話です>
アオリイカのウキの泳がせ釣りって皆さんやってますか?①
アオリイカのウキの泳がせ釣りって皆さんやってますか?②
アオリイカのウキの泳がせ釣りって皆さんやってますか?③
////////////////////////////////////////////////////////////

今日こそはナイスサイズのアオリイカ(ミズイカ)を釣っちゃるぞ~っと意気込み
餌にするアジを釣るべくサビキを投入します!

しかし…

≪以下…オイラの当日の行動です≫

釣れるアジは体長5cmくらいの極小の小アジばかりです
防波堤の突先、ロープの間、船の下、テトラポッドの近く…
イロイロな場所でやっても同サイズの小アジしか釣れません
海中を覗き込むと…もう少し大きなアジも居るようなのですが釣れません
小アジを5匹釣った所でサビキを止め…
こんな小アジでも釣れるんだろうか!?っと思いながらも仕方ないので
小アジを付けて仕掛けを海に投入しますがウキが潮の流れに流されるのと同じく
泳力のない小アジも流されていってしまい釣りになりませんでしたので
仕掛けに付けてた小アジとバケツにキープしていた小アジは結局オールリリースして
仕掛けを片付けてエギングをすることにしました( ̄◇ ̄;)タイム ロス …


≪以上…≫

けっこうな…無駄な時間を費やしてしまいました(><)


さて…

その頃…

エギング一筋のオイラの奥さんは…

オイラがアジが釣れなくて防波堤を右往左往している頃…

オイラの奥さんに310gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0911ika1.jpg
エギはシマノの「セフィア エギザイル[Sephia EGIXILE]」ケイムラピンク3.5号でした

続いて…

オイラがとりあえず小アジを餌にして泳がせ釣りの仕掛けを海に投入した頃…

オイラの奥さんに510gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0911ika2.jpg
エギはシマノの「セフィア エギザイル[Sephia EGIXILE]」ケイムラピンク3.5号でした

更に…

アジが小さくて泳力が無くウキの流れに流されてばかりで
“ウキを使った泳がせ釣り”を諦めて苦し紛れにエギングを始めようと
タックルのセッティングをしていた頃…


オイラの奥さんに350gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0911ika3.jpg
エギはシマノの「セフィア エギザイル[Sephia EGIXILE]」ケイムラピンク3.5号でした

その後…

オイラがエギングに変えて5回くらいキャストした所で…
朝日が差し込んで来てさっきまでの涼しかった防波堤は一気に気温上昇し
逃げるように納竿しました


結果…

今回もオイラはイカを釣る事が出来ませんでした(T_T)ホゲー

活きアジの“ウキを使った泳がせ釣り”は素晴らしい釣方でオイラの釣果も高いのですが
※今回は餌に出来るアジが釣れる時期ではないこと
※“ウキを使った泳がせ釣り”が出来ないくらい潮流が激しい場所だったこと
の理由で失敗してしまいました

最初からエギングしていたらオイラも釣れたでしょうか?
なんか自信がありません…_| ̄|○

久しぶりに納得の3ハイを釣り上げたオイラの奥さんは満足そうな顔でした
\( ̄◇ ̄;)ツレター  ( ̄◇ ̄;)イイナー

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちはー アジもまだまだ小さいですよね

最初からエギングしてれば釣れてますよ きっと

家の嫁も先日エギング初めてして

イカ釣りたいと言い出してしまいました

ワンセット購入しないと^^
[ 2010/09/13 11:38 ] [ 編集 ]
12~18cmくらいのアジが釣れれば良いのですが…
自然相手のことですのでうまくいきません^_^;

> 家の嫁も先日エギング…

それはオメデトウございます!
とうとう夫婦エギンガー誕生ですね(^^)
理解してもらえると釣行も会話も楽しいですよ

どうしても女性は体格、筋力が男性より劣る場合が多いですので
軽めの良いタックルを買ってあげたら良いと思いますよ

ちなみに我が家は最初安いロッドを買ったら
家内はロッドへの糸がらみが気になるとの事で
ロッドはダイワの「E-Gee インターライン 83MI」にしました
リールはシマノ「ELF 2500SDH」ですが機能は問題ないですが
浅溝はラインが150m巻けないので今度買う時は深溝の物で
ハンドルもシングルのリールにしたいそうです

夫婦釣行に行かれたらブログにアップして下さいね(^^)
ただし…奥様に釣果が抜かれても私は何も保証しません(笑)(^^ゞ
[ 2010/09/13 14:49 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

サイズも少しづづアップしてるみたいですね^^

奥さん、ちゃんとオカズゲット流石です!!

18ママさんもエギング開始みたいで

夫婦でエギング仲間が増えて嬉しいですね(゚ー^*)

[ 2010/09/13 15:19 ] [ 編集 ]
そうなんです!ようなく良方が釣れてくれました(^^)

でも足元にはチビイカがまだいて…
エギを抱きにきたら…ヒョイっと \( ̄◇ ̄;)ヒョイ
抱かせません(^^)

> 18ママさんもエギング開始みたいで…

夫婦エギンガー増えたのは嬉しいですね~
五島列島に来るって行ってたのに
奥様は釣りしないのかな~っと心配していたのですが
コレで安心です!
家族そろって釣りに招待出来ます(^^)
フフフ…( ̄ー ̄;)(悪巧み中…)
18パパさんに勝てるように18ママさんを応援します( ̄◇ ̄;)フフフ

> 奥さん、ちゃんとオカズゲット流石です!!

その夜ゲソをシチューに入れてシーフードシチューでした(^^ゞ
[ 2010/09/13 15:32 ] [ 編集 ]
こんにちゎ♪

流石!奥様ですね(*^^)v

時間・場所etc・・・
色々と考えますね~(^^;

時期的なのものもあるのでしょうが・・・
デカ烏賊求めて出撃です!(^^)!
[ 2010/09/13 15:45 ] [ 編集 ]
当日は家内は楽しそうでしたよ!
コレだけ釣れれば我が家も満足です(^^)

私の仮説が正しいのかどうか…
行動あるのみです!

どんどん出撃しましょう(^^ゞ
[ 2010/09/13 15:52 ] [ 編集 ]
こんばんは

秋も段々深まっていくにつれて
豆イカではなく、ちょっと沖にいる
子イカを誘い、引っ張り出す楽しみが
増えますね

今ぐらいの時期に釣れるアジが
春イカの餌に良いのですが
今年はまだ小さいですね
[ 2010/09/13 23:18 ] [ 編集 ]
そうですね!そんな自分のイメージ通りのエギングでイカが釣りたいですね
私の行く漁港ではだいぶん型がキープサイズになってきましたので
釣る楽しみが増えてきます(^^)

アジは…どこかには餌に出来るようなサイズがいるんだと思うのですが
釣れる場所を見つけ出せずにいます(><)
[ 2010/09/14 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~