すべての身が繋がったままの捌き方で炎天下の半日干し エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > すべての身が繋がったままの捌き方で炎天下の半日干しホーム > 料理や魚やイカの話 > すべての身が繋がったままの捌き方で炎天下の半日干し

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すべての身が繋がったままの捌き方で炎天下の半日干し

前日のイカダ釣りでの釣果の大量のアジとサバ…

捌くのにとても疲れました^_^;

3連休の最終日は夕方にのんびりと…ほんの少しだけの出撃です

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

3連休の最終日は夕間詰め(夕まづめ)の防波堤にほんの少しだけっと思い
夫婦でエギング釣行に行き…2時間くらい夕日を見ながらロッドをシャクリました…
んが2人そろってボウズでした( ̄◇ ̄;)ホ ( ̄◇ ̄;)ゲー


コレではブログネタが無いな~っと思っていながら写真を見ていたら…
先週の平日の夕方に同じくほんの少しだけっと思ってエギングに行った
1回分の釣行の写真をアップしていない事に気が付き…
今回紹介することにしました^_^;

最近お馴染みの…350gくらいのサイズのアオリイカ(ミズイカ)です
0923nika1.jpg
オイラの奥さんが釣りました~!
※エギはシマノの「セフィア エギザイル[Sephia EGIXILE]」ケイムラピンク3.5号でしたが
 後ろから追ってくるイカの影を見たらしくすぐに次のキャストをしているため
 写真ではサイズ比較の為ブリーデンの3.5号を一緒に撮ってます


当日も夕日を見ながら2時間くらいシャクッてなんとかオイラの奥さんが1ハイだけ釣れました

1ハイだけ釣れたアオリイカ(ミズイカ)…
どうやって食べようかな~っと思って考えた結果…
一夜干しにすることに決定しました~!(^^)

一夜干しといえば春のデカイカのイメージが強いですが…
こんな暑い日が続く夏の終わり(秋の初め?)にチャレンジしちゃいました

///////////////////////////////////////////////////////////////
アオリイカ(ミズイカ)の一夜干しの記事はこちらをご覧下さい
デカイカの一夜干しが完成しました!
干す際の工夫をしてみました
アオリイカ(ミズイカ)のつるし方!?
///////////////////////////////////////////////////////////////

今まではオイラはイカを捌く時は…

胴体からゲソを取り除いて…
 ↓
ゲソからワタ、眼、口を取り除き
 ↓
塩モミしてヌメリを取る(ゲソはここまで)
 ↓
エンペラと皮を身から同時に剥ぎ取り
 ↓
中の骨を取り覗き…
 ↓
骨の裏側の身が薄い部分をハサミで切り開き
 ↓
身とエンペラの皮を薄皮まで丁寧に剥いで出来上がり(^^)


こんな感じで すべての身がバラバラになってしまう捌き方だったのだが…

今回は…

イカのロウト側から身とロウトにハサミを入れて開く
 ↓
ゲソからワタ、眼、口を取り除き
 ↓
後は皮を丁寧に剥ぎ取る…


一夜干しにするのを前提に…すべての身が繋がったままの捌き方をしてみた

この場合バラバラでの捌き方のように薄皮まで綺麗に剥ぎ取ることは難しいですが…
最終的には干した後焼いて食べるので細かいことは気にしないでもOKです(^^)

そうして出来たのが…コレです(^^)

0923nika2.jpg

爪楊枝で刺してハンガーに吊るして一夜干し…っと言うより炎天下の半日干しです^_^;

イカの表面の水気が無くなったら出来上がりです(^^)


出来た一夜干しは…

魚焼きで焼いたら~

0923nika3.jpg

七味マヨネーズで美味しく頂きました~(^人^)

0923nika4.jpg

もちろん…

ビールと一緒に… ( ^O^)ノ∪ プハァー

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/09/23 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(10)
こんにちはー 美味しそうに出来上がりましたね

七味マヨネーズでビールこの上ない幸せですね

私も挑戦してみようかな  でもその前にイカゲットしないと(笑)
[ 2010/09/23 14:47 ] [ 編集 ]
今回は自分で自分を褒めてあげたいくらい

見栄えも…味も…上手にできました(^^)

一夜干しは簡単なので18パパさんも気が向いたらチャレンジして下さい!

お子さん達にも食べやすいかも…(^^ゞ
[ 2010/09/23 15:08 ] [ 編集 ]
ビールのつまみには一夜干しが最高ですよね~

北風が収まったら出漁してみます(苦笑
[ 2010/09/23 17:41 ] [ 編集 ]
美味しそうに出来ましたね(^m^)

今度やってみますo(^^)o

ビ~ルに欠かせない烏賊ですね♪
[ 2010/09/23 18:51 ] [ 編集 ]
テツロウさん、おはようございます。
以前に失敗したのでアオリの干物の作り方、参考にさせて頂きます。
日曜日にようやく上五島に引っ越して来ました(^^)

ご近所なので改めて宜しくお願いしますm(__)m
[ 2010/09/24 08:44 ] [ 編集 ]
おはようございます
アハハ…
たまには有りますよね

一夜干し…フムフム 私も挑戦して見ますね

その前に釣らないと…
[ 2010/09/24 10:20 ] [ 編集 ]
あまりお腹に貯まらないので…

ずぅ~っと食べ続けてしまいますよ(^^)

五島列島も北風がふいていますので…

私はヒラスズキ釣りに行ってみます(^^ゞ
[ 2010/09/24 11:08 ] [ 編集 ]
墨っちゅ☆さん先日は失礼しました(^^)

コレで一夜干しは3~4回作りましたが…
イロイロレシピなども考えましたが…
イカを少し乾かして焼いて食べればどんなにしても美味しいです(笑)
ビールは飲みすぎでしまうほど美味しいですよ(^^ゞ
[ 2010/09/24 11:11 ] [ 編集 ]
ようこそ!五島列島へ!!
って私もまだ3年くらいしか生活していませんので…^_^;
一緒に頑張りましょうね(^^)

猫丸さんのブログを読んで…リンク先の紹介も読んで…
なんとなくですが事情を察しました
ご決断には感服いたしますm(_ _)m
福江にもぜひ遊びに来て下さい!釣竿持って…(笑)(^^ゞ
[ 2010/09/24 11:15 ] [ 編集 ]
一夜干しは簡単に出来ますよ(^^)

干しすぎるとカラカラに干からびてしまいますのでご用心を…

ビールに合いますよ~(; ̄◇ ̄)ノ∪ プハァー
[ 2010/09/24 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
