久しぶりに大きいアオリイカが釣れました~ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 久しぶりに大きいアオリイカが釣れました~ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 久しぶりに大きいアオリイカが釣れました~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりに大きいアオリイカが釣れました~

久しぶりに天気も回復してくれました

風も穏やか… 波も無く…

そんな日は (^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

久しぶりのこの天気にテンションも上がり…

早朝の2時間限定でエギングに行ってきました(^^)

しかも… 地磯です

やっと明るくなったくらいの時間に地磯に到着…

今回はエギングがメインです!ので

到着後は準備をしたらさっそくエギをキャストします!
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋

2回目のキャストで…
エギを着低後
 ↓
2段シャクリ
 ↓
糸ふけを素早く取りテンションを掛けてフォール
 ↓
繰り返すこと3回目…


ビクンっ!!っというアタリがロッドから伝わります!

320gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました
1001isoika1.jpg
エギは激投エギのピンク/ゴールドの3.75号です(^^)

やはり地磯で竿抜けポイントになっていたのか
魚のようにガッツリとしたアタリがありました

しかし…その後が続きません…

せっかく来た地磯で…
1時間くらい釣れなくて少々心が折れそうです(T_T)

ここの地磯の欠点はそこに行くのが大変なので
釣れないからといって簡単にポイント移動が出来ない事です

狭いポイントを10mくらい右往左往しながら

エギングはコレがラスト1投!っと思い
エギをキャストします

フルキャストしたエギが着低します
 ↓
2段シャクリ
 ↓
糸ふけを素早く取りテンションを掛けてフォール
 ↓
その瞬間ロッドに違和感があります


エギを持っていくというよりはガリガリっとした感覚が伝わり…
イカのアタリと判断し…

ガツンっ!と合わせると!

ギュイーんっ!ギュイーんっ!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:> 釣れた~!


540gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
1001isoika2.jpg
エギは墨族のノーマルのパープル/レッドの3.5号

やった~っ!久しぶりに500gアップのデカイカが釣れました~( ̄◇ ̄;)/ ヤッター
(久しぶりなので…540gですがデカイカと呼ばせていただきます^_^;)
コレくらいのサイズになると足もけっこう太いですね~!

ラスト1投と思っていたのにその後は4~5投投げましたが…

これ以上は続かす…

その後は先日のカサゴ(アラカブ)釣りに味をしめて
イカの切り身を餌にして地磯でカサゴ釣りを試みますが…

キタマクラの猛攻に合い…(たぶんキタマクラ)
20切れ用意していた餌が20投で無くなりました^_^;

でも…
久しぶりに大きいアオリイカが釣れました~(^^ゞ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



釣れたてアオリは綺麗ですね~♪

それにナイスなサイズです!!

ギュイーんっ!味わいたい(´∀`*)


ところでキタマクラって何ですか?
[ 2010/10/01 13:46 ] [ 編集 ]
久しぶりにナイスなサイズのアオリイカが釣れました!

地磯にエギングに行くとやはり少し大きいのが釣れます(^^)

> ところでキタマクラって何ですか?

“フグの小さいの”みたいな感じのお魚です
「キタマクラ」が正式名称ですので
お魚図鑑でも出てきますよ(^^)
歯が鋭いのでイカの切り身も一発で噛み切ってしまいます
mikiさんもよくやられていると思いますよ(^^ゞ
[ 2010/10/01 14:14 ] [ 編集 ]
こんにちはー ナイスサイズですね

食べて美味しい釣って楽しいサイズですよね

私にとってもデカイカですよそのサイズ^^
[ 2010/10/01 14:32 ] [ 編集 ]
はい!今回は久しぶりに大きいサイズが釣れました(^^)

このイカは…今度実家に帰る時のお土産になります^_^;

> 私にとってもデカイカですよそのサイズ^^

我が家にとってもデカイカですよ(^^ゞ
[ 2010/10/01 14:39 ] [ 編集 ]
こんにちは

ナイスなサイズですね~ おいしそう~

ところで奥さん磯には行かれないんですか?ww
[ 2010/10/01 16:13 ] [ 編集 ]
2枚目のアオリ、綺麗ですね!

私も早くこのサイズが釣りたいなあ~
これからは人があまり行かない地磯を探そおっと!!
[ 2010/10/01 16:40 ] [ 編集 ]
はい!ナイスなサイズが釣れました
こないだのどんとさんの記事に刺激を受けて…
磯に行っちゃいました^_^;

> ところで奥さん磯には行かれないんですか?ww

磯は…たまに行くのですが…キツイからイヤっ!っと言います^_^;
キツイのもですが…家内は防波堤でも磯サイズ以上のイカが釣れるので
そういう苦労はしたくないそうです(爆) (^^ゞ
[ 2010/10/01 17:08 ] [ 編集 ]
> 2枚目のアオリ、綺麗ですね!

捌いた時もロウトの中とかも綺麗でした
けっこう沖目で釣れたので引っ張ってくるときに
さんざん墨を吐いてしまったのでしょうね(^^)

地磯は疲れますが狙いがハマると釣果は大きいですね(^^ゞ
[ 2010/10/01 17:11 ] [ 編集 ]
こんばんは

地磯は私も好きなポイントです
根掛りが多く敬遠されますが…

じつはアオリがいっぱいですから

来ましたね500、そろそろそのサイズが五島
では
アベレージになるのではないでしょうか?
[ 2010/10/01 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
透け透けイカ、綺麗ですね。
そんなので生き造りしたら、お酒がすすむでしょうね。
今に時期なら、デカイカって呼べますよ。
[ 2010/10/01 23:50 ] [ 編集 ]
今回行った地磯は足元5mを避ければ
根掛かりしなポイントなんです
底取っても“海草”は掛かりますが岩には掛かりません(^^)

コレくらいがアベレージになってくれれば嬉しいのですが…^_^;
小さいイカもどんどん生まれてきているようですので
良型を狙って釣ろうと思ったら…
腕次第ですかねぇ~?…無理です(爆) (^^ゞ
[ 2010/10/02 08:44 ] [ 編集 ]
釣れた時は気が付かなかったのですが
こうして写真で見るととっても綺麗ですね!
捌いた時もロウトの中とかも綺麗でした

もうすぐ実家に帰るので
釣れたイカは全部お土産です(^^)

今の時期にこのサイズは嬉しかったですよ~(^^ゞ
[ 2010/10/02 08:47 ] [ 編集 ]
エギング初心者なんで教えてください!
[ 2010/10/02 12:49 ] [ 編集 ]
どちらさまでしょうか??(*_*)
ハンドルネームでけっこうですのでコメントの名前のところに入れて下さいね(^^)

当ブログではポイントは明かしていないんですよ^_^;スイマセン

五島列島はどこででも釣れますよ
五島列島の防波堤をいくつか回って足元に墨の後が付いたところがポイントです
でも問題は…時間、潮流、その日までの天気、月の有無、ベイトの有無、等々…
それさえ合えば福江島の玄関である福回港でも釣れます(^^ゞ
[ 2010/10/03 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
