足元チョンチョン釣方!? エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 足元チョンチョン釣方!?ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 足元チョンチョン釣方!?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

足元チョンチョン釣方!?

エギを自分が思ったポイントにキャスティングする

これもエギングの楽しみの一つだと思いますが…

今回は…??

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

10月1日(金)の釣行…

明日からの(土日の)天気予報が雨になるので(外れましたが…)
週末は釣りにいけないだろうと思い
少々無理して半分夜釣りに行ってきました!
今回は夫婦夜釣りエギングです(^^)

防波堤に到着したらもうヘッドライトが必要なほど薄暗くなっていました

この防波堤のお気に入りのポイントにはたくさんの係留ロープが掛けられていますので
上手にキャスティングしないとエギを引っ掛けてしまいます(ーー;)

少し横風もあり…このポイントは難しいかな~っと思ったものの…
明日からは雨の予報だし(外れましたが…)ここで引き下がれるか~っ!
っと…

リールのベールを開けて…エギを手で持って

ヒョイっっと投げます   ヒョイ(; ̄◇ ̄)/”-----≪≫∋

係留ロープをよけて投げたい所に投げる事が出来ました(^^)

しかし手で投げれる位の距離ですから大きくしゃくる事は出来ませんので…
着低を待たずに足元でチョンチョンっと小さくロッドをシャクリ
フォールっというかステイに近い感じでタメを作りイカを誘います

エギをヒョイっと手で投げる…
 ↓
10秒くらいエギを沈めて…
 ↓
チョンチョンっとエギをシャクる
 ↓
エギを5~6秒フォール(ステイ)させる


すると… ギュンっとエギを持っていくアタリがロッドに伝わります

270gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
1001kika1.jpg
先日拾ったエギ…(DUELのエギです)

///////////////////////////////////////////////////
拾ったエギについては…こちらをご覧下さい(^^)
使えそうになりました
///////////////////////////////////////////////////

追い風になる場所でエギをビュンビュン投げていたオイラの奥さんに( ̄◇ ̄;)ツレン

「コッチに来て足元でチョンチョンってしたら釣れるよ~っ!」と教えて上げました(^^)

オイラの奥さんも…  ヒョイ(; ̄◇ ̄)/”-----≪≫∋

オイラの奥さんはこの距離でもロッド投げると言いアンダースローで投げました^_^;

そして…足元でチョンチョンっとエギをシャクると…

ギュイーんっ!ギュイーんっ!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:> 乗った~!


390gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
1001kika2.jpg
エギは ブリーデンの マーブルベース/MP サイトピンク 3.5号

足元チョンチョン釣方!?大成功です!!

えっ!?…

コレって?…

夜で暗くて見えないだけで

新子の時期のサイトフィッシングと一緒ですね ^_^; ミエナイダケ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちはー 足元チョンチョン釣法で390gですか

こっちでは良くて100g位じゃないですかね(笑)

今度試してみますね足元チョンチョン釣法
[ 2010/10/04 14:23 ] [ 編集 ]
身ぐるみ剥がされたエギは

ラトルですか??


[ 2010/10/04 15:40 ] [ 編集 ]
夜だからだと思いますよ(^^)

意外としないでしょ?夜に足元チョンチョン??
[ 2010/10/04 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんは

おー…

まさにサイトの乗せ方
でも自分で考えて釣って
それが的中するのは釣りの醍醐味ですよね

条件が夜になると
サイト?真っ暗でもサイズアップですね

深場を攻めるともう㌔サイズが居そうですね
[ 2010/10/04 21:37 ] [ 編集 ]
シンカーに“YOZURI”って書いてありますのでDUELのエギです(^^)

写真ではエギの中に丸いオモリがあるように見えますね!

さっき確認したらこのエギはプラスティックで出来ていて
左右のパーツをこの丸い部分でジョイントする構造になっていました

エギを解体すると構造の勉強にもなりますね(^^ゞ
[ 2010/10/04 22:16 ] [ 編集 ]
釣り方はサイトの釣りかたなのですが…
暗い中でやると沖目でシャクッているのと同じで“カン”が頼りでした
サイトで抱かせた経験が少しは活きているのでしょうかね^_^;

> 深場を攻めるともう㌔サイズが居そうですね

キロサイズは五島では年中いるのですが…
今年は釣りきれません(爆) (^^ゞ
[ 2010/10/04 22:19 ] [ 編集 ]
水深のある沖提なら

チヌならぬ烏賊のヘチ釣りも

やってみる価値はありますよ

おいしい思いをしたことがあります(苦笑
[ 2010/10/04 22:43 ] [ 編集 ]
水深のある沖提…行ってみたいですね!
どんな大物が待ってるんでしょうね(^^)

今回は10mそこそこの小さな防波堤でしたので…
イカのサイズもこんなものでした(^^ゞ
[ 2010/10/05 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
