キス釣りのはずが… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > キス釣りのはずが…ホーム > 投釣り(チョイ投げ)の話 > キス釣りのはずが…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キス釣りのはずが…

中年アングラーテツロウです

誰でも一度はやったことがありそうなこの釣り… 

オイラはやったことありませんでした^_^;

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

10月2日(土)の釣行…

外れた天気予報のおかげで釣りに行けることになりました

今回の釣りは…投げ釣りでのキス狙い です(^^)

使う仕掛けはこんな感じです
1003sikake1.jpg
仕掛け:8号くらいの重さの天秤オモリに100円均一で買った2セットで100円の仕掛け
ロッド :シマノ「ホリデーパック30 240T」
リール:PROX「バルトムQ30」
餌  :“青イソメ”を500円


今回はルアータックルは車に置いてといて簡単なタックルでの釣行です

実は…オイラは投げ釣りするのは初めてなんです^_^;
どちらかと言えば入門的な釣りになるような釣りなのですが
やった事無いものはしょうがありません
どこで釣れるのかも分からないので…
サーフから伸びた防波堤から投げることにしました

午後4時くらいから釣り座に入り仕掛けをポヨ~んっと投げます

砂浜に天秤を投げて静かに…

ズルズル…ズルズル… っと引いてきます

しばらくすると…

ビクビクっとロッドに生命反応が伝わります!

15cmくらいのキスが釣れました~(^^)
1003kisu1.jpg

オイラの奥さんも1匹釣って…幸先の良いスタートです

こんなゲストも釣れました(^^)

20cmくらいのクロサギ,(アマギ、五島ではシジュウ)が釣れました~(^^)
1003kurosagi1.jpg

しかし…ここで3投くらい沈黙が続きました(ーー;)

たったの3投ですが…オイラの奥さんは耐えられなかったようで…

「エギングする~っ!」とのこと…^_^;

車にエギングタックルを取りに行きシャクリ始め…しばらくして…

210gくらいのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
1003ika1.jpg

オイラは釣れない投げ釣りを続けていたら

時折りロッドを持っていくほどのアタリがあるものの…

掛かりません( ̄◇ ̄;)ナンデー?

ここでお茶でも飲もうっと防波堤に二人でお膝してお茶タイム

キュウケイ(; ̄◇ ̄)_旦~~   ~~旦_( ̄◇ ̄;) ダネ

っとその時!

ガッッ!ガッガッガ!!ガガガガガ~っ!!!
と言う引きずるような音がしたと思ったら…

投げっぱなしで置き竿していたロッドが


“ボチャんっ!!”Σ( ̄□ ̄!)

海に落ちてしまいました!

さっきから…たまにあったロッドごと持っていくアタリがこんな時に来てしまいました

置き竿は…仕掛けには餌つけて投げてるし
ロッドスタンドなどもなく…防波堤に置いていただけ!(><)

オイラのミスです_| ̄|○

しかも魚が掛かっているらしく

少しずつ足元から離れて行きます!

運良くオイラの奥さんはエギング中だったのでエギングロッドでエギを投げて
ロッドとリールの間のラインに引っ掛けて投げ竿を回収することが出来ました

シマノ「ホリデーパック30 240T」は振り出しロッドです 中が空洞なので海に浮いてくれました

回収したロッドを握りリールを巻くと…

まだ生命反応があります! しかも大きい!!

ゆるめに設定していたドラグをジリジリっと鳴らしながら

上がって来たお魚を玉網でキャッチ!

38cmのへダイ(シロダイ)が釣れました~(^^)
1003hedai1.jpg

へダイ(シロダイ)は始めてつりました~!

キス釣りのはずが…まさかまさかの大物ゲストが釣れました!!

オイラの“カン”ですが…
このヘダイ(シロダイ)は最初のアタリでは餌を咥えているだけで
アワセを入れてしまうと警戒して離れてしまうようですので
完全に向こうアワセで天秤の重みを感じなくなったらリールを巻けば良いようです

そんな感じで…その後ももう一匹追加して…

今回はこんなにもたくさん釣れました~(^^)
1003tyouka1.jpg

へダイ(シロダイ)の大きい方は38cm(780g)もありました
始めて釣ったので…もちろんオイラの記録です(^^)

しかし…キスはもういないのかな~??

500円分の青イソメはまだ余ってるし…

しかも…今回は…
キス1匹釣ってイカを1ハイ釣ったオイラの奥さんが少々沈黙気味です
彼女はコレでおとなしく休日を終わる女性ではありません!

っと言うわけで…次回予告…

キス釣りのはずが…(エギング編)

お楽しみに~ (^^ゞ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちはー 奥様に助けてもらいましたね

しかし大物ゲストよかったですね

それよりもエギング編の奥様気になりますね(笑)
[ 2010/10/05 14:48 ] [ 編集 ]
本当に助かりました!

家内が隣りでエギングタックル持ってお茶していなければ…

ロッドはどこまでも引っ張られて行っちゃったでしょうね(><)

反省反省!…です^_^;

エギング編は… 乞うご期待です(^^ゞ
[ 2010/10/05 15:27 ] [ 編集 ]
なかなか大きい魚釣れてますね!
引きも結構あったんですかね?面白そうです^^

でも私は餌のイソメを付けるのが怖くて出来ないと思います(笑)
[ 2010/10/05 17:31 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

ロッド、回収できてよかったですね~
しかも獲物付きで!(笑)

エギングでもたまにロッドを置いたままメールしてると竿先を持っていかれることがあります。

幸い、大物じゃなかったのでロッドが落ちることはありませんでしたが、油断したらいけませんね!

まあ、私の場合、ロッドを落とすのはベテランになったんで回収は手慣れたものです!(爆)

[ 2010/10/05 18:23 ] [ 編集 ]
奥さんの気持ち 分かります(笑)

リベンジに燃えてるでしょうね(^▽^)


キス釣り天秤・・・前にも話したことありましたっけ?

キャストした時 旦那のアゴをフッキングしました(*_*;
[ 2010/10/05 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは

キスなどの天秤釣…
しばらくしていませんね
大物ゲットですね、すごい

竿は落としかけたことは
ありますが…
まだ落としたことはありません

竿、獲物ともに
戻ってきてよかったですね
[ 2010/10/05 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

楽しいエピソード有難うございます!(笑)
奥さま、すばらしく釣り上手な方ですね!
頼もしい限りです!

僕もキス釣りは五島に帰ったときしたんですけど、時期が悪かったせいか、ちっこかったです。
でも、そのとき天秤の仕掛けに恐ろしいくらい大きいコチが足元まで追ってきたことがありました。
ルアーとか持って行けば、釣れるかもです。
[ 2010/10/06 00:07 ] [ 編集 ]
ヘダイって初めて釣ったんですよ!
引きは…強いと言うより重いっという感じでした^_^;

> でも私は餌のイソメを付けるのが怖くて…

私も久しぶりに触って噛まれたりして少々怖かったですが…
すぐに慣れました(^^ゞ
[ 2010/10/06 00:18 ] [ 編集 ]
ロッドが落ちた時は一瞬頭が真っ白になりました

ビックリしましたよ~^_^;

今回は隣りに休憩中の家内がエギングロッド持ってたので…運が良かったです

落ちたロッドの拾い方…今度教えて下さい(笑) (^^ゞ
[ 2010/10/06 00:21 ] [ 編集 ]
> リベンジに燃えてるでしょうね…

リベンジ…スゴイですよ^_^;
明日の記事をお楽しみにしてください

> 旦那のアゴをフッキング…

想像しただけでも…こっちが痛くなります(><)
[ 2010/10/06 00:23 ] [ 編集 ]
> キスなどの天秤釣…

始めてやりましたが…面白かったですよ
餌釣りはとりあえず何かが釣れるので楽しいですね(^^)

私も竿を落としかけたことはありましたが
引き込まれたとはいえ落としたのは始めてでした!
あまりにビックリして頭が真っ白になりましたよ(笑)
今後は十分注意します(^^ゞ
[ 2010/10/06 00:25 ] [ 編集 ]
家内の釣り上手は…次からの釣行で更に上昇しますよ(^^)

キス釣りは…いれば誰でも釣れる釣りだと思いますが
時期、時間、場所…実力よりも知識の部分で釣果が変わるものですね^_^;
今回はとても勉強になりましたよ

コチは惜しかったですね!
私は釣った事がないので…是非狙ってみたいお魚です
美味しいのでしょうね~ (^^ゞ
[ 2010/10/06 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
