キス釣りのはずが…(エギング編) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > キス釣りのはずが…(エギング編)ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > キス釣りのはずが…(エギング編)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キス釣りのはずが…(エギング編)

前日の釣行で釣れたキス2匹…

天ぷらにして食べたいのですが…

少ないです… ので…

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

10月3日(日)の釣行…

前日の投げ釣りでヘダイという大物ゲストが釣れて嬉しいのですが…
あくまで本命はキスです( ̄◇ ̄;)キスツリタイ

そこで翌日また夕方4時くらいから前日とは別の砂浜サーフから伸びる防波堤
投げ釣りに行きました…が

オイラの奥さんはキス釣りのズルズルっと引いて誘う釣り方が…退屈だとのことで…

自分の仕掛けは投げっぱなしの置き竿作戦で…
(今回は持ってかれないようにバッグのオモリをロッドの上に置きました^_^;)

到着して早々にエギングをしていました

しかし…こんなサーフの海でイカが釣れるのでしょうか?
1004surf.jpg

っと思いながらオイラは地道に投げ釣りに勤しみます( ̄◇ ̄;)

すると…

釣れたよ~っ!(^^)っとの声に振り返ると…

推定350gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
1004tika1.jpg

お次も…

推定350gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
1004tika2.jpg
エギはブリーデンの エギマル (EGIMARU NEO大分) 3.5号freefall 18g の和名カラー泉州水ナス

その後は…アオリイカが釣れ続けていて…

オイラの奥さんを振り返る度に…

ギュイ~ン!ギュイ~ン!!っとロッドをしならせていました

写真撮ってたらオイラの釣りになりませんので…写真はこれまで…^_^;

その頃のオイラの釣果は…

釣れたエソに食いついて離さなかったデカエソ…(ーー;)
1004eso.jpg
玉網の直径が55cmですので…50cmくらいありますね^_^;もちろんリリースです

お次は…

またまた釣れましたヘダイ(シロダイ)です(^^)35cmくらいです
1004hedai.jpg

前日とは違う釣り場なのですがここでもこのお魚(ヘダイ)が釣れました
そういう季節なのでしょうか??

このヘダイ以後はアタリも遠のき…

薄暗くなり餌も底を付き最後の1投で釣れてくれたのが…
1004umihebi.jpg
ウミヘビちゃんでした^_^; 海にお帰り頂きました
(正式名称不明…アナゴではないデス…)

ッというわけで2日間にわたる投げ釣り釣行は…ここで納竿です

餌釣りなので何かは釣れるので楽しいのですが…
キープサイズはヘダイ2匹が釣れました(^^)

今回の釣果は…
1004all.jpg
アオリイカ(ミズイカ)11ハイとヘダイ2匹とクロサギ(シジュウ)1匹です
(クロサギはオイラの奥さんの置き竿で釣れました)

キス釣りのはずが…今回はキスすら釣れていません(爆)

う~ん…時期が悪いのか…場所が悪いのか…
キス釣りを今回初めてしましたがコツがつかめませんでした^_^;

次の機会に再チャレンジです(^^)

オイラの奥さんですが…エギングに集中した3時間…釣りも釣ったり…11ハイです!!

聞けば全部で15ハイくらい釣ったそうです
目測で小さいのはリリースして…
11ハイのキープサイズを釣りました

家に帰ってから捌くのが大変です(爆)

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



めっちゃイカ釣れてますねw
釣るより、捌くのが大変そうですね(笑)
ヘダイもよく釣れますね。
ヘダイっておいしいんでしょうか??鯛みたいな感じかな??
キス釣りはまた再チャレンジですね~!
僕の経験からでは、ゆっく~りずる引きがポイントだと思います。


PS リンクありがとうございます!僕の方でも、
相互リンク?させていただきました!!ブログの使い方をあまりしらないので、うまく出来ているか心配ですが・・・。
[ 2010/10/06 12:26 ] [ 編集 ]
爆釣おめでとうございます 奥様が(笑)

いろんなの釣りましたね ウミヘビまで

そんなの釣れた日には家の嫁なら車に戻ってますよ(爆)

イカもそんなに釣れれば面白いでしょうね

今度はテツロウさんが爆釣しましょうね
[ 2010/10/06 13:01 ] [ 編集 ]
ご指摘の通り…捌くのは疲れました^_^;
家内も一人でコレだけ釣ったのは久しぶりで大喜びでしたよ(^^)

> ヘダイっておいしいんでしょうか??鯛みたいな感じかな??

ヘダイはご想像の通り…鯛と似ていますが若干違いました
最近まで食べたことが無かった事もあってかこっちの方が美味しく感じました
目隠しして食べたら分からないかも…^_^;

キス釣りはまたやりますよ!

> ゆっく~りずる引き…

了解です!今度やったら目標は1日で10匹です

リンクはありがとうございます(^^ゞ
[ 2010/10/06 17:17 ] [ 編集 ]
当日の家内は凄かったです!
振り返って見る度にロッドを曲げていました(^^)

ウミヘビはなんだったのでしょうね~
もしかしたらアナゴの仲間かもしれませんし…違うかもしれません
とても小さかったのでどっちにしてもリリースです^_^;

サーフでの(防波堤からですが…)投げ釣りはけっこう面白かったですよ
またチャレンジします(本当はキスが釣りたいんです) (^^ゞ
[ 2010/10/06 17:21 ] [ 編集 ]
キスはさておき…(笑)

色々と釣れてますねぇ~。
サーフでのエギングって釣れる気が全くしないけど
やってみる価値はあるのかも!

それとも奥様にイカを引き付ける魅力があるのかな!
[ 2010/10/06 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは

大漁ですね

サーフ…意外な穴場
かも知れませんね…

そろそろサイズ大きいの釣れませんかね?
[ 2010/10/06 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

毎度ことながら奥様には参ってしまいますね!!
私も昔はゴムボートで漁師の網が入る前の5月・6月にキス釣りよくやってました。

でも、船酔いするので止めてしまいました(笑)

来年はサーフからのキス釣り再開しようかなあ、肘叩きサイズ狙って!!

でも、虫餌を最近触ってないので気持ち悪いかも!(爆)
[ 2010/10/06 23:30 ] [ 編集 ]
> キスはさておき…(笑)

キスが本命だったのですがね~(笑)

この場所は以前からヒラメやマゴチが釣れるんじゃないかな?っと思っていたポイントです
天秤も針も1回も引っかからないさらっさらの砂地でして前日の流れで急遽釣りに来て見たら…
キス以外のいろんなお魚…ヘダイ、マダイ(5cm)、フエフキダイ、エソ、ウミヘビ、
そして家内のエギングがなぜか砂地で大爆釣でした(^^)

墨跡はぜんぜん無かったので誰もエギングしていない場所なのかも…
砂地でのエギング…釣れなさそうですが とりあえず投げてみても良いかもです(^^ゞ
[ 2010/10/07 11:42 ] [ 編集 ]
大漁でした~!

まさかまさかのサーフでの大爆釣です(家内が…(笑))

> そろそろサイズ大きいの釣れませんかね?

まだ日中では確立が低いと思います
そろそろ夜に掛けてエギングやってみます(^^ゞ
[ 2010/10/07 12:09 ] [ 編集 ]
今回もやってくれました(^^)

> ゴムボートで漁師の網が入る前の5月・6月にキス釣り…

なるほど!網が入るといなくなっちゃうんですね(*_*)

肘叩きサイズ…あこがれますね!
SOTONGさんもたまには投げ釣りどうですか?…楽しかったですよ(^^)

虫餌は避けられませんが…(笑) (^^ゞ
[ 2010/10/07 13:07 ] [ 編集 ]
こんにちはー 連休は実家ですか SOTONGさんの所で

みちゃいました 私も土曜は行って見ようかなと

只今計画中です 家族同伴ですがね 

出撃の時は教えてくださいね
[ 2010/10/07 14:55 ] [ 編集 ]
日曜日か月曜日になりそうなんですよ^_^;
土曜は佐世保です(^^)

> 出撃の時は教えてくださいね

了解しました(^^ゞ
[ 2010/10/07 17:59 ] [ 編集 ]
なんだか凄く釣ってますね!
羨ましいです!

私もなんか釣りたいっ・・・orz
[ 2010/10/07 19:08 ] [ 編集 ]
はい!すごく釣れました…家内が…^_^;

イカはだいぶん大きくなってきましたよ

今が釣り頃みたいです!

大きいのも釣れ初めてますよ(^^ゞ
[ 2010/10/07 19:20 ] [ 編集 ]
v-424五目釣り楽しいですねぇ

本命だけではなく色んな魚が釣れるからまた面白いv-218

キスの時期は初夏ですから、今からの時期は沖に出てしまい、岸からでは辛いでしょうね。

俺は時期になったら、唐船ノ浦に釣り行きます。

来年は是非、行って見て下さい。

それにしても相変わらず、奥さんは凄い 
( ゚д゚)ポカーン …
[ 2010/10/08 21:13 ] [ 編集 ]
五目釣りってこういうのを言うんですよね!?
めっちゃ楽しかったです(^^)

当日の家内は魔法のようにキャストのたびに釣っていました^_^;

キス釣りは…テレビで“落ちキス”が釣れる時期だよってやってたので
つられてやってみた結果は…ご覧の通りです(爆)

唐船ノ浦ですね!ありがとうございますm(_ _)m
来年といわずすぐにでも行きたいですね(笑) (^^ゞ
[ 2010/10/12 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
