ヘダイ(シロダイ)とキスの天ぷら エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ヘダイ(シロダイ)とキスの天ぷらホーム > 料理や魚やイカの話 > ヘダイ(シロダイ)とキスの天ぷら

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘダイ(シロダイ)とキスの天ぷら

先日の釣行で釣れたヘダイ(シロダイ)

2日間で4匹も釣れました

今週の我が家の食卓はヘダイ(シロダイ)づくしです(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

土日の釣行ではキス釣りのはずがキスは2匹だけでした^_^;

その代わりと言っては出来すぎですが…

ヘダイ(シロダイ)が4匹も釣れてくれたので

今週はそのヘダイをいろんな食べ方で頂きました(^^)

まずは…

ヘダイ(シロダイ)のお刺身です(^^)
1007hedai1.jpg

ヘダイ(シロダイ)を焼き魚にして頂きました(^^)
1007hedai2.jpg

ヘダイ(シロダイ)のアラ汁ソーメンです(^^)
1007hedai3.jpg

ヘダイ(シロダイ)の焼き魚の身をほぐしてゴハンと一緒に食べました(^^)
1007hedai5.jpg

マダイばかりこんなに食べた事がないので
ヘダイ(シロダイ)とマダイとの違いが分かりませんが…

どれもとても美味しかったです(^人^)
また釣りたいお魚です!

そして今回の投げ釣りのメインであったはずの…

キスは天ぷらで頂きました

キス(2匹)とクロサギ(シジュウ)2匹とヘダイ(シロダイ)(半身分)の天ぷらです(^^)
1007kisuten1.jpg

2匹しか釣れなくて(それを3枚に卸したので…)4切れだけでしたが
やはりキスの天ぷらはとっても美味しかったです(^^)

一緒にクロサギ(シジュウ)とヘダイ(シロダイ)も天ぷらにしましたが
どちらも美味しかったです(^^)

アオリイカ(ミズイカ)も天ぷらにしました(^^)
1007ikaten1.jpg

コレは美味しさの説明の必要はありませんね(^^)

月火水木…4日間ほど…魚(ヘダイ)とイカづくしの生活です
(それでもヘダイもイカも冷凍保存しましたが…^_^;)

オイラの奥さんと「そろそろお肉が食べたいねぇ~」っと話していたところでした(^^ゞ

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/10/08 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(10)
こんにちはー 海の幸満載の食卓ですね

四日間ヘダイとイカづくしだと

肉が恋しくなりますよね 連休は逆に肉づくしといきますか(笑)

お昼前にこの画像結構堪えますね と言ってもラーメンやチャンポンの様に

今日の昼食べれないので 明日は釣りに行くしかないみたいです(笑)

[ 2010/10/08 11:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ♪
ご無沙汰しておりました。。。
沖縄の琉たんです☆
めっちゃ美味しそうな料理が並んでますねぇ~!!
僕も烏賊以外の魚にチャレンジしてみようかなぁ(笑)
妻には白身の魚を釣ってきてと言われるのですが。。。
ちょっと頑張ってみますね♪♪
[ 2010/10/09 10:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
お~!気になってたヘダイですね!!
めっちゃおいしそうですね~!!!
五島の海の幸フルコースでうらやましいです。

肉といえば、五島牛があるじゃないですか(笑)
[ 2010/10/09 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ヘダイは、磯からの真鯛釣をしている頃良く釣りました。
美味しく頂ける魚なのですが、真鯛を狙っている時はガッカリしたものです。
毎回思うのですが、奥様は料理のレパートリーが豊富で色んな味を楽しめますね。
うちは私がやるので、刺身と味噌汁くらいですよ。(笑)
キス釣のことですが、今の時期だったら波止の内側をチョイ投げで探ってみてください。
良型は望めませんが、お土産確保のために港内を探ってよく釣ってました。
日中暑くて夜は防寒着着てたから、多分今くらいの季節だったと思います。
[ 2010/10/10 21:05 ] [ 編集 ]
海の幸満載…とっても美味しかったですが…
はりきって食べすぎました^_^;
イカのように全部を冷凍保存という訳にはいきませんね^_^;

連休中には焼肉を食べました(^^)
でも焼肉屋にいくと我々中年はしばらく“肉はいいや~っ”て気になり…
また魚食べます(笑)

冷凍保存したヘダイで今度はムニエルにして食べる予定です(^^ゞ
[ 2010/10/12 08:46 ] [ 編集 ]
お久しぶりですね(^^)
コメント書けるようになったんですか?

我々はイカは家族親戚に差し入れてばっかりで
実は人並みにしか食べません^_^;
逆に魚が釣れたらほとんど我が家で食べてしまいます( ^^ )ゲップ

> 僕も烏賊以外の魚にチャレンジしてみようかなぁ(笑)

チヌをたくさん釣ってるじゃあないですか!(^^)

> 妻には白身の魚を釣ってきてと言われるのですが。。。

琉たんさんも時間が限られていて餌釣りは難しいんでしょう?
我々はイカの切り身を10切れくらいに小分けにして袋にいれて冷凍保存しておき…
釣りの時に出してそれをワームっぽく使って
カサゴ(アラカブ)などの底物の美味しいお魚狙ってますよ(^^)
でも琉たんさんの近くの海はどんな美味しい白身の魚がいるんでしょう??
[ 2010/10/12 08:56 ] [ 編集 ]
ヘダイはとても美味しかったですよ(^^)
でもさすがに…4日間連続は少々あきました…

でも食べ終わってから4~5日たちましたが…
もう冷凍保存したヘダイを食べたくなってます(笑)

> 肉といえば、五島牛があるじゃないですか(笑)

そっかぁ~!いってっちゃんは五島牛をしってるんですよね~
美味しいですよね~!
でも今回は島外で焼肉食べてきましたよ
美味しかったなぁ~ (^^ゞ
[ 2010/10/12 09:00 ] [ 編集 ]
イカダに行ったら友達はテンヤで真鯛をねらってます
そんな友達の中でもヘダイはゲストフィッシュでしてガッカリしています
冗談でですが…
「量産型ではなくシャア専用が釣りたいんじゃぁ~」(ガンダムネタです^_^;)っと言ってますよ(笑)
でも釣れたヘダイはしっかりとキープしてみんな美味しく食べてます(^^)
今回はお手軽な防波堤でラッキーにも釣れてしまったのでまた今度狙ってみたいですね(^^)

> 奥様は料理のレパートリーが…

家内は料理上手だと私も思います…私は幸せ者ですね^_^;

> キス釣のことですが…

ありがとうございますm(_ _)m とっても嬉しい情報です
あの後近所の友達から薦められたポイントもそんなポイントですので
今度キス釣りに行く時は自信を持って釣行に行けます!
次こそはキスの天ぷらづくしの食卓にしたいです(^^ゞ
[ 2010/10/12 09:11 ] [ 編集 ]
こんばんは

釣った後のお楽しみですね

へダイ…
食べた事無いですが
美味しそうです。
[ 2010/10/12 21:11 ] [ 編集 ]
釣った獲物を食べる…コレが一番の楽しみですね(^^)

ヘダイは真鯛と変わらない美味しいお魚でしたよ

カブト割りも出来ましたのでアラ汁は美味しかったです!

もし釣れたら…是非食べてみて下さい!(^^ゞ
[ 2010/10/13 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
