離島の離島でショアジギング エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ショアジギングの話 > 離島の離島でショアジギング

離島の離島でショアジギング

当ブログのカテゴリーに「ショアジギングの話」というのを作っています

そのリンクを押すととても恥ずかしい釣果が出てきます( ̄◇ ̄;)ショボイ

///////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(><)ハズカシー
ショアジギングの話
///////////////////////////////////////

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

そんな恥ずかしいショアジギングばかりやってたオイラですが…

今回は頼もしい助っ人の登場です!

当ブログにもリンクを貼ってます雑魚釣り日誌のショウヤさんです!!
(今回の釣行はすでにアップされていますので…ショウヤさんのブログをご覧下さい)

そのショウヤさんと二人で五島列島は福江島からさらに離島へ…

離島の離島でショアジギングです


定期船に乗ること30分…
早朝とはいえ間詰め時は終わりかけの時間に離島に到着

着いてすぐに…
ショウヤさんは防波堤の突端に入りジグを投げています

オイラは防波堤根元のシャローでルアー投げたりエギ投げたり…

少々落ち着きのない釣りをしながら突端のショウヤさんを見ると…

防波堤の突端でロッドを弓なりにしならせています!
ティップを見ると…グワワワワ~っと生命反応があります


でも…使用しているロッドは…なぜかエギングロッドです
(理由はショウヤさんのブログに書いてあります^_^;)

数十秒の格闘のすえ…
ギラリっ!と光る魚体が深い海の底から上がってきました!!


最後は玉網に入れてキャッチ成功!!

ショウヤさんに62cmのヤズ(ブリの若魚)が釣れました~(^^)
1105kyazu1.jpg

ヤズ(ブリの若魚)でも62cmになると2~3kgくらいになってると思いますが…
そんなお魚を…なんとエギングロッドで釣り上げました( ̄◇ ̄;)オミゴト


オイラも釣りたい~っ!っと思い真似してジグを投げますが…

カスリもしません(T_T)

時合を逃したのかな~っと諦めかけていた時…

目の前2~30mの場所で
バシャバシャバシャっ!!っと水柱が上がります!


ボイルです!!Σ( ̄□ ̄!)

何かのフィッシュイーターのお魚が群れで漁港に入ってきて
防波堤の入口付近で小魚を食い上げてきて水面を割っています!!


すかさずキャスト!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋

タックルに付けていたジグをボイルした場所の10mくらい沖にキャスト
  ↓
着水後にすかさずアクション開始!
  ↓
ナブラ打ちなのでロッドにアクションは付けずリールの早巻き
  ↓
ジグがナブラに差し掛かったその時!!


ギュイ~ンっ!!っとジグに生命反応が伝わると共に
動きがオイラの方向への縦の動きから横の動きに強制的に変えられました!


(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡ギュイ~ンっ!!

何かのお魚がヒットしました!

でもそんなに大きい魚ではないようでリールの力だけで少しずつ寄せる事が出来…
最後はぶり揚げてお魚をキャッチ出来ました(^^)

オイラにソウダガツオ(たぶんヒラソウダ)が釣れました~(^^)
1105khirasouda1.jpg
28gのジグにアシストフックです

ショアジギングで
   初めてショアジギングらしい釣果が出ました~!(^^)


今までショアジギングでは小さいお魚しか釣った事がなく…
しかもアシストフックに綺麗に掛かったのも初めてでした!

その後にもう一度ボイルがありましたが釣る事が出来ず…

そのボイルを最後に…海は静かになってしまいました…
静かな海でショウヤさんとルアーを投げながらマッタリと時を過ごし
帰りの定期船の時間まで何事も起きずに納竿となりました^_^;

帰宅後にサイズを測ると…

ソウダガツオ(たぶんヒラソウダ)のサイズは35cmでした(^^)
1105khirasouda2.jpg

少々小さい獲物でしたが…
初めてショアジギングで釣った本命っぽいお魚です
とっても美味しいお魚でしたし(料理のお話は後日…)
離島の離島でのショアジギング…

大成功です!(^^)

ショウヤさん…懲りずにまた行きましょうね(^^ゞ



PS…今回は30g前後のジグを投げていたのですが
   ジグにしては小さめのものと思いますが
   帰宅後は腕や背中が筋肉痛になりました_| ̄|○
   ショアジギングってけっこう体力がいる釣りですね^_^;


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/11/07 11:00 ] ショアジギングの話 | TB(0) | CM(10)
今回はお疲れ様でした!
もうちょっと釣果に恵まれると思っていましたがなかなか上手くいきませんね^^;

また懲りずに行きましょうw
福江島本島でも釣れる場所は十分ありますからね!

ショアジギは最初のうち結構な重労働ですが、慣れやタックルバランスによって疲れは段々感じないようになりますよ^^
[ 2010/11/07 13:00 ] [ 編集 ]
ショアジギ、疲れますよねぇー
ボクも今日はショアジギやってました。

両腕パンパンです...
[ 2010/11/07 15:08 ] [ 編集 ]
こんにちわ!

ショアジギングきついですよね。
でも、男の釣りって感じがします。
初めてのジギングで好釣果うらやましいです!!

僕はせっかくジギングを始めたのに、まともな釣果はないです。
福岡はボイルもなく、いつも静かです。悲しい・・。
12月に休みをとってジギングもエギングもリベンジします!!(笑)
[ 2010/11/07 17:18 ] [ 編集 ]
同じ場所で釣り続けるとなると…
時間も考えれば当日は良く釣れたほうだと思いますよ(^^)

先日は地磯でミノーを投げてきましたよ
後日記事にアップしますね(^^ゞ
[ 2010/11/08 11:13 ] [ 編集 ]
ブログ見ましたよ(^^)
イロイロ釣れて羨ましいです!

腕の筋肉痛は引いたのですが
手の指の筋肉痛がまだ少し残ってます(爆)(^^ゞ
[ 2010/11/08 11:15 ] [ 編集 ]
良い(美味しい)お魚が釣れて大満足です
本当はヒラマサが釣りたくて…ヤズでもいいなぁ~って感じでの釣行だったのですが
ヒラソウダは嬉しいゲストフィッシュでした!
ヤズよりは嬉しいです(ヤズは何度か釣った事があるので…)

休日に五島帰ってくるんですね(^^)
朝間詰めや夕間詰めの時間に釣りに行けると良い釣果が出るかもです!!
どこかでお会いするかもですね(^^ゞ
[ 2010/11/08 11:21 ] [ 編集 ]
こんばんは

おおっ・・・すごい
ヤズにかつおですか

ジグは持っていますが
私は釣れたことがありませんね・・・

今度挑戦してみようかな?
[ 2010/11/08 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今年はまだジグ投げてないですね。
T湾にもやっと青物が入ってきたようなので、投げに行ってみらんばですね。(笑)
写真に写ってるベルモントのフィッシュグリップですが、車に戻ってバッグを片付けているときにDカンから外れて落ちたので確認したら、アームの部分のボルトが脱落してバラケていました。
ダメ元で付近を捜したら、幸いにも全てのパーツが見つかったのですが、他のボルト4本にも緩みがありました。
今は全てのボルトにネジロックを塗って組み直してます。
一度緩みを確認してみてください。
[ 2010/11/08 23:30 ] [ 編集 ]
当日は2人で行ってお互い1匹づつ釣れてよかったです(^^)
でも離島に着いてすぐくらいに釣れて…
後半は何も釣れずに2人でヌボ~っとしていました(爆)

私もジギングでのまともな釣果は始めてですが…^_^;ジギングも楽しいですよ
やはり朝と夕の間詰めの時間が釣れる感じがします
投げ続ける気力、体力が少々必要ですが…(笑)(^^ゞ
[ 2010/11/09 10:35 ] [ 編集 ]
> 写真に写ってるベルモントのフィッシュグリップですが…

情報ありがとうございます
さっそく今確認してみました!
今の所大丈夫のようです(^^)
ネジロックですね!HPで調べました
建設業の友達に頼んで分けてもらいます^_^;
このフィッシュグリップは初めて買ったフィッシュグリップなのですが
友達のよりコンパクトで持ち運びやすくとても気に入ってますので
長く大切に使いたいと思ってます(^^)

私も今回初めてジギングで釣果らしい釣果が出ました
ビュびゅ~ンっ!っと投げてガシガシっ!シャクッて…楽しいですが…
体力がついていきません(爆)
でもコレでないと釣れないポイントもありますので
これからもやってみたい釣りの一つです
休憩を挟みながらやっていきますよ(^^ゞ
[ 2010/11/09 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~