ソウダガツオ(ヒラソウダ)の料理のお話 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 料理や魚やイカの話 > ソウダガツオ(ヒラソウダ)の料理のお話

ソウダガツオ(ヒラソウダ)の料理のお話

先日釣れたソウダガツオ…

マルソウダとヒラソウダの2種類があるそうなのですが

ヒラソウダのほうが美味しいと言われてるそうです( ̄◇ ̄;)ラッキー

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日の…離島の離島への遠征で釣れたヒラソウダですが
釣れた時は…
カツオが釣れた = 血合いが多いのですぐに締める
という方程式が頭に浮かび…
すぐにナイフで締めてストリンガーにかけて海水に浸し血抜きをしました

///////////////////////////////////////////////////
ヒラソウダが釣れた前回の記事はこちらです
離島の離島でショアジギング
///////////////////////////////////////////////////
その前回記事の写真です
1105khirasouda1.jpg

釣れてすぐに丁寧に血抜きをしたので…
お陰で身に血が回らずに美味しく頂く事が出来ました

今回はソウダガツオ(ヒラソウダ)の料理の話です(^^)
(正直ヒラソウダかマルソウダかの見分け方に自信はありません
いろんなHPを見るとヒラソウダっぽいのでヒラソウダだと思います^_^;)

ヒラソウダを3枚に卸すと…独特の“濃い赤”の身の色です
いつも白っぽい身の魚を捌く事が多いので少々不思議な気分です

そして!カツオといえば“カツオのたたき”ですので…
ソウダガツオもカツオの仲間だからやはり“たたき”だろう!
っという事で…表皮を焼いて頂くことにしました(^^)

初めてのヒラソウダですので良く分かりませんでしたが
最初無いと思っていた鱗(ウロコ)ですが
皮の方に火を通して初めて気が付きましたが
部分的に(胸鰭ムナビレ周辺に)ちゃんと鱗(ウロコ)がありました^_^;
火を通した後に手で取り除きました…

っという理由で少々見た目が悪くなってしまいましたが…

ヒラソウダの“たたき”で~す(^^)
1108hirasouda1.jpg

そして更に…

カツオが釣れた時の釣人の楽しみの一つに
カツオのモツ(内臓)を美味しく頂くというのがあります
ヒラソウダもカツオの仲間だろうから…
きっと美味しいさ~っと決め込み…
ドコからドコまで食べられるのか良く分かりませんでしたが
“胃袋”“心臓”“肝”を頂くことにしました

ヒラソウダの“アラとモツの煮込み”です~(^^)
1108hirasouda2.jpg

さて…

お味のほうですが…

“たたき”に…

ネギの薬味を乗せて…

醤油をチョイっと付けて…

あ~んむっと ( ̄~ ̄)モグモグモグ…


1108hirasouda3.jpg

美味しい~ (^O^)/

“アラとモツの煮込み”ですが

アラは予想の通り美味しかったですが…

モツは予想以上に美味しかったです( ̄◇ ̄;)オイシイヨ!


牛、豚、鳥…等のモツとはまた違った食感でとても美味しかったです(^^)

ヒラソウダ…
   ドコを食べてもとっても美味しかったです!!

もし狙って釣れるなら…また釣りたいです(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/11/09 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(12)
自分で生から作ったタタキは美味しいですよね~
炙り加減も我が家流に調整できるしヾ(^▽^)ノ

今はスーパーで売られてるのは冷凍ものばかりです(涙)
[ 2010/11/09 12:55 ] [ 編集 ]
こんにちは!

美味しそうなカツオのたたきですね!
波止からカツオが釣れるなんていい環境で羨ましいです。

青物系の血抜きの方法を教えてもらえませんか?
暴れるから先ずは延髄切りが最初でしょうか?
[ 2010/11/09 14:20 ] [ 編集 ]
こんにちはー 復活しましたよー

五島列島でのお祈りのお陰で 娘も元気です

今度は息子の分お願いしますね(笑)

タタキ良いなー と言うより 釣りに行けて良いなー(笑)
[ 2010/11/09 15:06 ] [ 編集 ]
はい!とても美味しかったですよ(^^)

カツオをそんなにたくさん食べたことはないですので
多くは語れませんが…
ヒラソウダもカツオとなんら変わりなく美味しかったです
身のタタキの炙り加減もですが
煮物のモツが最高に美味しかったです
いずれも釣人の特権ですね!(^^ゞ
[ 2010/11/09 15:42 ] [ 編集 ]
私、カツオはあまり好きではないのですが、テツロウさんが作った(奥様ですかね?)写真見てたらタタキを食べたくなりました!

血抜きがうまくできたら、生姜とかニンニクを薬味に入れなくても生臭くないのでしょうね!

今、涎が出て来てます!!(笑)


離島の離島って、前回と同じK島に行かれたんですか?

[ 2010/11/09 17:34 ] [ 編集 ]
ここの波止は時間を選べばヒラスズキも釣れるそうです!
ヤズにヒラマサにお魚天国ですね(^^)
やはり五島列島でもまた少し離島に行けば魚影が更に濃いと思いました

> 青物系の血抜きの方法を教えてもらえませんか?

私の我流ですが…
仰る通りナイフをエラブタからいれて延髄をナイフで一刀両断します
(コレで動かなくなります)
次に写真にも写っていますが尾びれに一刺しします
最後にエラをナイフで切ってストリンガーに掛けて海水に浸します
(サイズによってはスカリに入れて浸します)
2~30分浸したら海水から上げてクーラーに入れるか
入らなければ布に包み(ズボンを切ったもの)ビニール袋に入れて
一緒に中に保冷剤を入れます
そんな感じです…^_^;
[ 2010/11/09 17:39 ] [ 編集 ]
回復してよかったですね!
退院オメデトウございます!!
五島列島でのお祈りは良く効くんですよ(^^)
お坊ちゃんの容態も心配ですが奥様にパパさんも気をつけて下さいね

今からが釣りのシーズンですので
ゆっくりと準備してから行けば良いですよ(^^ゞ
[ 2010/11/09 17:42 ] [ 編集 ]
今回は私は頭落として内臓出して…
そこまでしかしていません^_^;
家内がカツオ見てテンション上がって「任せなさい!」っていう事でお願いしました(^^)
生臭さはぜんぜん無かったですよ!とっても美味しかったです!!

> 離島の離島って、前回と同じK島に行かれたんですか?

そうです(^^)以前携帯メールでお知らせした島です
朝から昼までの4~5時間の釣行でした
今度寝袋もって泊まりで行こうと計画中です(^^ゞ
[ 2010/11/09 17:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。

青物は血抜きの具合で鮮度も味も変わってしまいますよね。
釣ったこと無いので分かりませんが、とくに鰹は鮮度が落ちやすいそうですね。
でも、色んな魚が釣れて楽しそうです。(笑)
[ 2010/11/09 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

写真見るだけでよだれが出てきますね。
ジギングで釣れる魚種には僕が大好きなものが多いので、引きも味も味わえるとなれば、
こんな嬉しい釣りはないです。

カツオのたたきが食べたい(笑)
[ 2010/11/09 23:51 ] [ 編集 ]
いろいろ釣れると楽しいですね(^^)

同行したショウヤさんも同じ事を言ってましたので
釣り上げてすぐにナブラを打つ為にもう1投だけして…
続けて釣れなかったので締めました(^^)

ソウダガツオはその漁港でもめったに釣れない魚だそうです
ラッキーでした!(^^ゞ
[ 2010/11/10 10:33 ] [ 編集 ]
ソウダガツオですが美味しかったですよ!
また釣りたいっと思いました(^^)

ジギングは他の釣りにはない釣れる魚種の広さが魅力ですね
一つのジャンルとして確立されてますよね~( ̄~ ̄)

次の記事ではルアーフィッシングで青物狙いましたので…
私の釣果を見てやって下さい(笑)(^^ゞ
[ 2010/11/10 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~