ベタ凪の地磯でルアーフィッシング エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > バラした話 > ベタ凪の地磯でルアーフィッシング

ベタ凪の地磯でルアーフィッシング

磯でのルアーフィッシングは波っけがある時に行くものと思っていましたが…

はたして…? 

こんな日に釣れるのでしょうか??

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

翌日の休日の天気予報は“晴れ”“波なし”のエギング日和でした
そんな休日前の夜10時… 1本の電話が入ります
オイラの師匠の1人であるnaoっちさんでした

naoっちさん:「昨日○○にキビナのベイトが入って来たけん明日は何か釣れるはずよ~」(^^)

オイラ:「ハイ!行きます!!」

2つ返事でベタ凪の地磯でルアーフィッシング釣行決定!です
夜10時の電話で翌朝5時の集合です( ̄◇ ̄;)スキダネー


そして当日…

地磯のポイントに到着後… 無反応…(ーー;)
(以上繰り返すこと3回(爆))


日もすっかり上がり寒かった朝がウソのように気温が上昇してきて
重ねていた上着を減らしながら気合の4箇所目の地磯に行きます
当日は波っけが一切無いベタ凪でした
降りた地磯から見える別の地磯を見ると…エギンガーさんがいました^_^;
今日は釣りを間違えたんじゃぁないかな~??っと思いながらも…
naoっちさんとオイラは懲りずにルアーを投げます

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋
    (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋



第1投め… やはり無反応です(ーー;)

ダメかな~っと弱気な気持ちで隣りを見ると…

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡ギュイ~ンっ!!

naoっちさんロッドを曲げています!!
愛用のダイワ「モアザン MT 11MXWIND STORM」が弓なりにしなっています!
1分くらいの格闘のすえ上がって来たのは…

60cmくらいのヤズ(ブリの若魚)です! (写真ありません^_^;)

っという事は…

まだ群れで他にもいるはずです!!Σ( ̄□ ̄!)

すかさずオイラもルアーをキャスト!!!


すると…

ぐわわわわ~っ!!とルアーを持っていかれるのがロッドに伝わります

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡ぐわわわわ~っ!!

ヒットです!!
(今年の夏前に何度か釣った時の“ヤズの引きの感触”を思い出しました)

たぶんnaoっちさんが釣ったヤズと同サイズ60cmくらいはあると思います
これくらいのヤズが水中で水をかんで泳ぐとけっこうな推進力を持ちます

ジジジジッジジジジジ~っと出るドラグを手で押さえます
動きを止めてドラグを少し締めてファイト開始!
リールの力ではとうてい寄せることは出来ませんので

ロッドで寄せてはリールを巻き…
ロッドで寄せてはリールを巻き…
 を繰り返します


足元まで魚が来てギラリとした魚体が水中で光ります
もう少し~っと思った時!
ヤズが急に横に走ったと思ったら…


フっ!っと軽くなりました(T_T)

根ズレでラインブレークしてしまいました_| ̄|○ 


その後その場所で…

オイラはもう1回ヒットするもスレ掛かりだったのかフックを伸されてフックアウト

naoっちさんは見事にもう1匹釣り上げました

そこで時合終了…
それから20分くらいルアーを投げるも何の手ごたえも無くなり…
海は静かになってしまいました

帰りに…
naoっちさんが釣った2匹のうちの1匹を頂きましたm(_ _)mアリガト

naoっちさんから頂いた60cmくらいのヤズ(ブリの若魚)です~(^^)
1110myazu1.jpg

naoっちさんがお誘いの電話の時に言っていた「キビナ」ですが…
捌いたときに… ヤズの胃袋の中にしっかりと入っていました

当日は14cm以上の大きなミノーには反応せず
2人とも12cm以下の小さめのルアーに2回ずつの計4回バイトしました
(前記の通りオイラはバラシましたが…^_^;)

「マッチ.ザ.べイト」ってやつですかね~( ̄◇ ̄;)

でも…なんでnaoっちさんはキビナが入ってきた事が分かったんだろう?
一番大切な事を聞いていなかったような気がします^_^;

今度聞いてみようっと!(^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/11/10 11:00 ] バラした話 | TB(0) | CM(6)
こんにちわ。

惜しかったですね~。次リベンジ期待してます!
でも青物釣れてますね。
僕も釣りたいです。
掛かった時の対応が難しそうで、
ラインブレイクされそうです(笑)

釣るなら、PEラインやリーダーは太めにしようかな~??
[ 2010/11/10 18:27 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

ラインブレイクですか~ 惜しかったですね(^_^;)

テツロウさん家のまな板

もうそろそろ 料理屋さんの 超デカイのが

必要になってきたのではないですか?(笑)
[ 2010/11/11 08:19 ] [ 編集 ]
当日は…そうとう凹みましたよ…^_^;

釣った時の対応は…釣りテレビでよくやってる
ロッドと体(ひざ)で魚を上げて…
下に戻しながらリールで高速巻き…
を繰り返す…しかないと思います
小型の魚(先日のヒラソウダも…)ならリールの力だけでも上がりますが
今回のお魚くらいになるとロッドと体をうまく使わないと上がりませんでした^_^;
ラインは擦り切れる等のトラブルが無い限り切れないと思います

ラインは…
私はPE1.5号にリーダーは12号(lb不明…)ですが
お友達はPE2号にリーダーは50lb(16号くらい?)だそうです
ヒラマサ狙いの人はもっと太いの使ってますよ(*_*)
[ 2010/11/11 09:09 ] [ 編集 ]
はい…当日はかなり凹みました(T_T)

まな板は…
ホームセンターで買った数百円の安物なのですが…
実はまったく同じまな板が2枚あります
幅が40.5cmあるので2枚あわせると81cmです(笑)
って本当は洗い代え用です(^^)

でも捌いて身だけになると十分1枚で事足りるので…
結局は1枚しか使いませんけどね(笑)(^^ゞ
[ 2010/11/11 09:16 ] [ 編集 ]
おはようございます
うーん
思うようにはなかなか行きませんね
次回にでっかいのは持ち越しですね

何で分かるのですかねベイトの動向が…
[ 2010/11/11 09:27 ] [ 編集 ]
はい…思うように行きません^_^;
でもそれが釣りの面白いところなのでしょうかね~(^^)

> 何で分かるのですかねベイトの動向が…

“風向きがなんとか”“逃げ道がなんとか”って言っていたのですが…
まだ詳しく聞いていないんです^_^;
今度分かったら記事に書きますね(^^ゞ
[ 2010/11/11 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~