62cmのヤズ(ブリの若魚)はオイラの新記録です!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 62cmのヤズ(ブリの若魚)はオイラの新記録です!!ホーム > ソルトルアーの話 > 62cmのヤズ(ブリの若魚)はオイラの新記録です!!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

62cmのヤズ(ブリの若魚)はオイラの新記録です!!

当日は少々の風と波ッけがあり…

磯にはサラシが出ていました

そんな日は…近所のお友達から電話があります(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

お友達のnaoっちさんに誘って頂き…磯でのヒラスズキ釣りに行ってきました

地磯のポイントに付くと…綺麗なサラシが出ています

二人で安全に釣りが出来る立ち座を決めてルアーをキャストします!

結果…二人合わせて
7回のバイト!3回のフッキング!獲物ゼロ~!(爆)
 (T_T)

naoっちさんも…「おっだ~そ~と~ヘタやね~!」っとあきれてしまうほどでした^_^;

次に少し深めのポイントに移動し…

気を取り直してルアーをキャストします

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋
    (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋ 



サラシよりも沖目にルアーをキャストします
  ↓
リールを巻いてルアーを泳がせます
  ↓
少し早めにリールを巻いて…時折りロッドのティップにトゥイッチを入れて…
  ↓
ルアーがヒラを打つように泳がせて魚にアピールします


5回くらい繰り返した時…

ギュイイイイ~んっとロッドごと持っていくように引っ張られました!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
ギュイ~ンっ!!

ヒットです!

伸されたロッドのガイドの中を1.5号のPEラインがすべるように出て行きます
リールのスプールを指で押さえ持ちこたえてロッドを立てて
強めに設定したドラグを更に少し締めて…
ここでようやく対等にファイト開始です!
ロッドの竿尻をライフベストのお腹付近に当てて…


グイ~っとロッドで引き上げて…リールを巻きながらロッドを戻し…

グイ~っとロッドで引き上げて…リールを巻きながらロッドを戻し…

グイ~っとロッドで引き上げて…リールを巻きながらロッドを戻し…


何回繰り返したか分からないですが…
ロッドの先から出ているラインがようやく足元に来ました
うっすらと魚体が海の中に見えた時…先日のバラした記憶がよみがえりました


ココで踏ん張って一気に魚を海面に浮かせないと…
前回は足元の根に潜られてラインブレークしてしまいましたので…


魚の重みをロッドに乗せて…もう一度グイ~っ!っと…ロッドを絞り上げると
なんとか魚を海面に浮かせることに成功しました!!
その後は安全な場所まで立ち座を横移動して波に乗せて岩の上に乗せる事に成功


62cmのヤズ(ブリの若魚)が釣れました~!(^^)
1114myazu1.jpg
ルアーはマリアの“ザ.ファースト”フローティングの14cm(廃盤のルアーです)

62cmのヤズ(ブリの若魚)はオイラの新記録です!! ( ̄◇ ̄;)ヤッター!!

帰宅後にバネばかりで計ったら…2.7kgありました!

以前も記事にしましたが…
////////////////////////////////////////////
こちらです(^^)
ブリカマじゃなくヤズカマ!?
////////////////////////////////////////////

ブリは出世魚ですので…サイズが変わると呼び名がコロコロと変わります
このサイズは地域によっては…「ハマチ」とか「メジロ」とかと呼ばれるサイズです
でも五島列島では…「ブリ」以下はすべて「ヤズ」でかたずけられてしまうようです^_^;


当日はアレだけお魚がいたのに…釣れたのはこの1匹だけでした
しかも…珍しくnaoっちさんはボウズでした…
でも次の釣行では間違いなくnaoっちさんは釣ることでしょう(^^)

久しぶりに大物のお魚が釣れて…嬉しかったで~す(^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/11/15 11:00 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(14)
こんにちは

おめでとうございます

やり取りが病み付きになりそうな大物ですね

釣り上げた達成感も

ですがおいしそうですね
[ 2010/11/15 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

正月前にも是非1本揚げて下さい。
送料は着払いで構いません!(爆)
[ 2010/11/15 14:02 ] [ 編集 ]
こんにちは!
青物釣り楽しんでますね♪
ヒットしてから取り込みまで
ドキドキものの様ですね。

私も機会があればチャレンジしてみたい(笑)
エギロッドでは無理ですよね?
ロッドよりもライン太くしないと無理かな?
[ 2010/11/15 14:20 ] [ 編集 ]
やりましたねー!
このサイズを釣っていただきたかったです(´ω`)!

しかしヒラスズキ・・・難しそうですね^^;
来年の春ごろから挑戦してみようと思ってますが、私なんかに釣れるか心配です(笑)
最初の1匹までに何回バラすか考えてみただけでorz
[ 2010/11/15 18:36 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪

ショアでこのサイズは羨ましいです!
あやかりたいものですが...

次回はヒラでしょうか(~-^)ノ
[ 2010/11/15 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。

記録更新、おめでとうございます。
やり取り楽しかったでしょ。
つりの醍醐味楽しむんだったら、やっぱ青物ですよね!
[ 2010/11/15 21:36 ] [ 編集 ]
記録更新おめでとうございます♪

やはり大きめのまな板が要りますよ(笑)

更なる記録更新目指してくださいね(*^。^*)

ヤズカマ、美味しいでしょうね~
[ 2010/11/15 22:58 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

今回のヤズは前回のバラした経験もありとても嬉しかったです
病み付き…なったかもです^_^;

お刺身もとても美味しかったですよ(^^ゞ
[ 2010/11/16 10:12 ] [ 編集 ]
正月前…

なるほど!良い商売になりそうです(笑)

でも“この日に釣りたい”って日に釣れたためしがありません(爆)(^^ゞ
[ 2010/11/16 10:14 ] [ 編集 ]
はい!楽しかったです(^^)

ヤズは今年は何回か釣りましたが
魚がいたら比較的簡単に釣れるようです

足場が良いポイント(防波堤)ならタモがあれば
エギロッドでも釣れると思いますよ
柔らかいからバレたりロッドが折れたりのリスクは高くなるかもですが…^_^;

> ロッドよりもライン太くしないと無理かな?

ラインは私はPE1.5号にリーダー12号です(^^ゞ
[ 2010/11/16 10:20 ] [ 編集 ]
名前変えたんですね(^^)
釣れましたよ~!食べてからも美味しかったです!!
ヒラスズキはよくバレますが…今回はバラシすぎです^_^;

> 来年の春ごろから挑戦してみようと思ってますが、私なんかに釣れるか心配…

この釣りは釣れる釣れないよりは安全優先ですよ(^^)
私は釣れる事もですが釣りに行く事が楽しいです
某sさんならすぐに釣れますよ(^^ゞ
[ 2010/11/16 10:25 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
私にとっては超ビッグサイズです(^^)

> ショアでこのサイズは羨ましいです!

私も今回は大満足でした
刺身も美味しかったです!

> 次回はヒラ…

そうなりたいですが…なかなか釣れません…(^^ゞ
[ 2010/11/16 10:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

ヒットして釣り上げる事を考えたら青物はかなり上位にきますね
やり取りは…楽しむ余裕が無かったです^_^;

食卓の事を考えると…今度はヒラスズキを釣りたいのですが
青物は群れで回遊してますので釣れ始めると続きます…(^^ゞ
[ 2010/11/16 10:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪(^^)

> やはり大きめのまな板が要りますよ(笑)

やせ我慢せずに買おうかな(笑)

> 更なる記録更新目指してくださいね(*^。^*)

ブリサイズになると90cmで7~8kgだそうです
この先サイズアップがもし釣れたらどうなるのでしょうね(^^)

> ヤズカマ、美味しいでしょうね~

プリっぷりでビールが進みました!
ヤズカマも刺身もアラ煮付けも美味しかったですよ(^^ゞ
[ 2010/11/16 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
