ヤズ(ブリの若魚)の料理…ドコまで自分で出来ますか? エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 料理や魚やイカの話 > ヤズ(ブリの若魚)の料理…ドコまで自分で出来ますか?

ヤズ(ブリの若魚)の料理…ドコまで自分で出来ますか?

釣りの楽しみの一つに“魚を食べる”があります

オイラの性分として釣った魚やイカは自分で捌きたいですが

料理までは…なかなか手が出せません^_^;

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

釣りを始めて増えたもの…釣り道具はもちろんですが(笑)

その一つに包丁があります!

我が家の包丁はそれまで2本だったのですが(普通のと小さいの…)

釣りを始めてからは
骨を切る為の“出刃包丁”と身を切る為の“刺身包丁”が増えました

いつもは魚を捌く時は
ハラワタを落とし三枚に卸すところまでやります

先日釣れた62cmのヤズ(ブリの若魚)はアラも美味しいですので…

カブト割りもやりました(^^)
1117myazu1.jpg
最初の頃は出刃包丁は何度も刃こぼれしていたのですが最近では…
プス…ググググ…グイっっとスムーズに作業が進みます

頭、カマ、3枚に卸した身、他にも身の残った部分…に分けて…
いつもならココでオイラの奥さんに「後はよろしく~」っと任せるのだが…

当日はオイラの奥さんはチョット手が離せない事情があり…
3枚に卸した身を自分で刺身にすることになりましたΣ( ̄□ ̄!)

初めて60cmを越える大物の魚を釣った記念ですので…
嬉しいのですが少々プレッシャーでもあります

っと言うわけで刺身包丁を始めて握りました

まず…
血合い骨を切り取った後の身から”皮を引き”ます
コレが難しい!今まで30cm未満のアジくらいしかしたこと無かったけど
大きいお魚はなかなか引けなくて何度も皮を切り取ってしまいました^_^;

4つに分かれた身のうち4回目の1回だけ綺麗に取れました(^^)

その後は身を丁寧になるべく素早く、薄く…
切り身にしたものをお皿に並べて…

テツロウ作のヤズ(ブリの若魚)のお刺身の完成で~す!(^^)
1117myazu2.jpg
盛り付けが雑ですがご勘弁です

小アジの刺身以外で初めて作りました

ヤズ(ブリの若魚)の料理…ドコまで自分で出来ますか?
オイラはココまでが精一杯でした^_^;

アラは煮つける事になりましたので
ココでオイラの奥さんにバトンタッチ!

ブリアラ大根で~す(^^)
1117myazu3.jpg
女性の料理のほうがやはり仕事が丁寧です( ̄~ ̄)

ヤズ(ブリの若魚)は骨までしゃぶりつくし…美味しく頂きました~(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/11/18 12:06 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(10)
見ているだけでよだれが・・・(笑)

大変おいしそうです。
[ 2010/11/18 12:24 ] [ 編集 ]
アラ焚き、超美味しそう!!
味が浸みた大根もウマ~ですよね!

えっ?
骨まで食べ尽くしたんですか!
[ 2010/11/18 12:35 ] [ 編集 ]
写真も上手に美味しそうに撮れたでしょ?

お味も美味しかったですよ

1匹釣れると大満足です(^^)
[ 2010/11/18 12:48 ] [ 編集 ]
> 骨まで食べ尽くしたんですか!

あっ間違えた!!骨は食べれません!
骨までしゃぶりつくしですね^_^;
訂正しま~す(^^)

> アラ焚き、超美味しそう!!
> 味が浸みた大根もウマ~ですよね!

大根は陰の主役ですね!!美味かったですよ~(^^ゞ
[ 2010/11/18 12:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~ 

美味しそうな刺身とぶり大根ですね!
そこまで料理が出来るのなら上出来だと思いますよ。
包丁で刺身の味も変って来ますから
私も嫁に包丁買えと言っているのですが・・・。
[ 2010/11/18 15:16 ] [ 編集 ]
どれもとても美味しかったですよ(^^)

> 包丁で刺身の味も変って来ますから

そうなんですね!?知りませんでした^_^;

我が家の包丁はどれも2~3000円のものです
砥石でマメに研いで切れ味はキープしています^_^;
刺身包丁は買って良かった~って思ってますよ(^^ゞ
[ 2010/11/18 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。

我が家でも、捌いて刺身にするまでが私の仕事で、料理するのは嫁さんかお袋です。

しかし、奥様のお料理いつ見てもおいしそうです。
ブリ大根、これからの季節には最高ですよね。
[ 2010/11/18 19:39 ] [ 編集 ]
すごい!LANCRUさんは刺身までされるんですね!!
身を切るのはアジ以外では初めてでした
緊張しました~ ^_^;

いつも美味しい料理を作ってくれる家内には感謝です
ブログに乗せない時も綺麗に作ってくれるんですよ(^^)

ブリ大根また食べたいです(^^ゞ
[ 2010/11/18 20:55 ] [ 編集 ]
ヤズ イイですねぇ (*→‿←)ノ
羨ましい。。。

俺も何時か釣ってみたいです。 (ρw-).。o○

[ 2010/11/19 21:06 ] [ 編集 ]
今回のヤズは美味しかったですよ~!

また釣りたいと思うほどです(^^)

あんちさんが磯に行った時に釣れないな~っと思う時間があれば…
30分くらいルアーを投げてみては?
何か釣れますよ!きっと!! (^^ゞ
[ 2010/11/20 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~