自作のアシストフック!上手く結べたかな? エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 自作のアシストフック!上手く結べたかな?ホーム > 釣り道具の話 > 自作のアシストフック!上手く結べたかな?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自作のアシストフック!上手く結べたかな?

釣り道具の中には…

コレって自分で作れるんじゃぁないの?って

思うものがあります

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

今回オイラが「自分で作れるんじゃぁないの?」っておもったもの…

それは…

ジギングのアシストフックで~す! (^^)


市販品ではこんなフックを使っています
1122assisthook1.jpg
FINA(ハヤブサ)のアシストフック“AST 510”

1122assisthook2.jpg
マリア(ヤマシタ)のショアジグフック ミドルAG (SHORE JIG HOOK MIDDLE)

問題なく使えますし…

メーカーが作ったアシストフックですので

安心感も高いです

今使っているアシストフックはだいたい3個入って330~360円くらい…

1個110~120円くらい…


でも…

なんか… 作れそうです!


そこで多少失敗しても…もともとそんなに材料の価格も高くないし

アシストフックを自作してみることにしました~(^^)

選んだ材料はこれです!
1122assisthook3.jpg
ラインはOWNERのZAITO(ザイト)の「パワーフレックスPF-02」の 90lb
針はがまかつの「遠投ヒラマサ」の15号

ラインはそこに売ってた細い方…(世の中にはもっと細いがあると思いますが…)

針はやはりそこに売ってた一番でかいヒラマサ用の針…(世の中にはもっとデカイ針があると思いますが…)

オイラが投げるジグは28gくらいまでですので(タックルと体力の問題です^_^;)

こんな感じで良かっじゃ?っと深く考えずに選びました

こんな太いラインを結べるのかな?っと心配しましたが…

アシストフックにはどんな結び方が良いのでしょう?

イロイロなブログやホームページを見てみましたが…

・チューブを上からかぶせる…
・ニードルなどを使い中を通す…

などの…凝ったものが多く
オイラには無理!っという結論に達しました
( ̄◇ ̄;)ムリ

とりあえず結べればいいんじゃないのかな?っと安直に考えて

とりあえずやってみるさっとお気楽に作ってみたところ…

1122assisthook4.jpg

フックとの結び方は「外掛け」結び…ジグとの結び方は「ループノット」

で…結んでみました(^^)


なんとなくそれっぽいかも! ( ̄◇ ̄;)ヨカッジャ?

この方法で結ぶとラインの使用量は15cmくらいで

結び終わった後のアシストフックの長さは3cm強くらいに仕上がります

ラインが5mで500円程…針が8本で240円程…

ざっと計算してフック1本45円くらいで出来ます!(安上がり!)


次の釣行は…ためしにコレで釣りしてみます(^^ゞ



<後日追記>

このアシストフックでの釣果です
/////////////////////////////////////////////////
防波堤でシイラが釣れました(2010.11.23)
マヒマヒ?ぺんぺん??

地磯で尺カサゴ(尺アラカブ)が釣れました(2011.5.30)
同じお魚でも…少し格が上がります

防波堤で大きいマダイが釣れました(2012.10.15)
日帰り離島遠征釣行記①「こっちのほうが嬉しいかもです」
/////////////////////////////////////////////////


<この記事を書いてから2年後…>

まだこの方法で作成したアシストフックでショアジギングを楽しんでいます
最近は少しグレードアップして…
結び目の上下をPEラインをグルグルっと10回くらい巻いて補強したりします

どちらかというとルアーを投げる事が多いので…釣果は多くありませんが
定期的になにかしら釣れてくれてます(^^)

最初は30g以下の小さめだったジグも今では60gくらいまでに…
オイラの釣りのスタイルも日々変わってきました

上に追記(3番目)したマダイはこの“ヒラマサ針”の15号で釣れましたが
最近ではフックはもう少し大きくしたいな~っと思うようになりました
また自分なりに納得するような針を見つけたら紹介したいと思います
                          (2012.10.17)






「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/11/22 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(6)
こんにちは。

カラフルで可愛いラインですね。
私も殆ど自作で15lbまでくらいは結びますが、ラインが太いとスッポヌケしそうで怖いから、芯を抜いてループを作るタイプを使用してますよ。
メーカー品にも質が悪いものがたまにありますから、チェックが必要です。
[ 2010/11/22 12:39 ] [ 編集 ]
LANCRUさんも自分で結ばれるのですね!

近所の釣具屋さんでは選択肢が少なくて…
この1種類が太さ2種、色2種の計4つの中からしか選べませんでした^_^;

> ラインが太いとスッポヌケしそうで怖いから…

私もそう思いますペンチでぎゅっ!と締めました(^^)

> メーカー品にも質が悪いものが…

そうなんですね!知りませんでした
まだジグでは大型の青物釣った事が無いですので
このフックで釣れたら良いのですが…
どうなることやらです(^^ゞ
[ 2010/11/22 14:06 ] [ 編集 ]
自分でアシストフックを作ると、好きな長さに出来ていいですよね
私は20g以下のジグはアシストフック自作しています
PE4号のスプールに巻ききれなかった余りに、カン付きのチヌ針を適当に結んでますがなかなか切れません
流石に30g以上のジグではすっぽ抜け等が怖いのでメーカー品を使いますが^^;

さぁ、作ったフックと新しいロッドで青物釣っちゃってください!
[ 2010/11/22 15:39 ] [ 編集 ]
今回作ってみたのは…
コストが安そうっていう貧乏性からです^_^;

> PE4号の余りに、カン付きのチヌ針…

それでも十分作れそうですね(^^)
でもPE4号って…船ジギング用ですかね?

この自作アシストフックでどんなのが釣れるのか…
(ってそもそも魚が食いついてくれるのか?)
しばらく実験釣行です(^^ゞ
[ 2010/11/22 16:08 ] [ 編集 ]
それぞれジグにつけていったら、
アシストフックも意外にバカにならないくらい
お金がかかりますもんね。
手作りもいいかもしれません。
結び方難しいので手間がかかるのが難点ですが、
釣れたときのうれしさも倍になりそうですね!
[ 2010/11/23 10:15 ] [ 編集 ]
私は貧乏性ですので…
フックが高く感じてしまいます^_^;

ジギングをされる方は高確率でフック作っているようでうが…
私のはなんちゃってフックです(笑)

こんな小道具でも釣果が出ると嬉しいものです(^^ゞ
[ 2010/11/23 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
