マヒマヒ?ぺんぺん?? エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ショアジギングの話 > マヒマヒ?ぺんぺん??

マヒマヒ?ぺんぺん??

マヒマヒ?

ぺんぺん??

なんの事だか分かりますか?(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日買ったメジャークラフトの「KGエボリューション KGS1002M」
さっそくニューロッドでの釣行です!!

新しく買ったロッドを初めて使うのはいつもドキドキします(><)
今回選んだポイントは…防波堤です!
地磯でも良かったのですが…
このロッドでルアーを投げる事を純粋に楽しみたい!っというのが今回の目的です(^^)
でも本当は釣りたいです(爆) 

早朝の防波堤で…まだ薄暗い時間から海にルアーをキャストします!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋ 

ルアーをキャスト~! 

ジグをキャスト~! 

○○○をキャスト~!  

・・・をキャスト~!

…をキャスト~! 

キャスト~! 

無反応…(-_-;) 

時々ベイトフィッシュのナブラは立つものの…
なかなかフィッシュイーターのお魚達は現れません

釣り始めてから2時間30分経過…
もうダメかな~?っと思いながらも…
 

先日自作したアシストフックを付けたジグを遠投
  ↓
着水後10秒だけ沈ませて…
  ↓
高速早巻きで表層を探ります
  ↓
何かのお魚がジグにアタック!「ガツっ!ガッガッガっ!」1回目
  ↓
何かのお魚がジグにアタック!「ガツっ!ガッガッガっ!」2回目
 

そして3回目のガツっ!!っで… 

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
               ヒットです!
 

ヒットしたと思った次の瞬間

ビュフォっ!っとジャンプしたお魚を見てビックリ!

シイラ!ですΣ( ̄□ ̄!)
 

鮮やかな蛍光色青色の背ビレや胸ビレと
蛍光色黄色の尾ビレの
ビビッドなカラーが一瞬で目に焼きつきました
 

こりゃぁすんごいのが掛かっちゃった~っ! w( ̄Д ̄;)w
っと思ったのですが…
意外と簡単に足元まで寄せて来れて…
玉網に入れるときに最後まで暴れてなかなか入れきれなかったですが…
なんとかキャッチ!


シイラが釣れました~っ!!(^^)
1123shira1.jpg
遠目に見てジャンプした時は1mくらいの相当デカイお魚に見えたのですが…

あげて見ると60cmで帰宅後のバネ計り計測では1kgジャストでした^_^;
(シイラにしては小さいサイズです)
近海でよく釣れている同サイズのヤズが60cmくらいで3kg弱ですので…
1kgはヤズなら42cmくらいクロなら38cmくらいといったところでしょうか…

でも…
嬉しい嬉しい初シイラです~!!
(^^)/ヤッター

しかも嬉しい事に…

オイラの自作のアシストフックで釣れました~!
1123shira2.jpg

記念すべき初シイラですので…キープすることにしました
手を合わせて…(-人-)  締めた後… 
血抜きの為にストリンガーにぶら下げて掛けて海中へ入れました

コレで納竿でも良かったのですが…1匹釣れたら疲れもぶっ飛びましたし
シイラの血抜きの為に2~30分くらいは海中に入れておきたいな~っと思い
その間だけでもっと思い…はりきってキャストを繰り返すと…

またまたシイラが釣れました~っ!2匹目です!!(^^)
1123shira3.jpg
さっきのシイラと同サイズです

ココで一瞬悩みました…

それは…

シイラって美味しいの~??(@@) 

1匹キープしたけど…もし美味しくなかったら!
っと思うと怖くてキープ出来ずこの2匹目はリリースしました^_^;

アシストフックはトリプルフックと違い…
魚に与えるダメージは最小限に抑えてくれる所も利点の一つです!
このシイラもフックをはずした後またタモに入れてそっと海にリリースしたら
黄金色からまた蛍光青色と黄色の元気な色に瞬時に戻って
元気に泳いで海に帰っていきました

キープと決めて締めたシイラの血抜きの時間かな~っと思うところでタイムアップ!
納竿としました(^^)

シイラはサイズの小さなものは「ぺんぺん」と言います
たぶん今回のシイラは“ぺんぺん”サイズです
またハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれ高級魚として扱われるそうです

「KGエボリューション KGS1002M」最初の獲物はシイラ(ぺんぺん)でした(^^)

釣れて嬉しかったです(^^ゞ


次回…(仮題)「シイラの料理編」をお楽しみに~(^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/11/23 11:00 ] ショアジギングの話 | TB(0) | CM(12)
こんにちは。

「KGエボリューション」と「自作アシストフック」の鱗付け、おめでとうございます。

ペンペンって言っても派手に泳ぐから、60cmあれば楽しかったでしょ。

血抜きをしっかりしてれば大丈夫ですよ。
パン粉を付けてフライにしたら、子供たちもバクバク食べてましたよ。
[ 2010/11/23 12:39 ] [ 編集 ]
ども~。いいなーショアジギ…。
引っ越してから釣りどころか釣竿にすら触ってない毎日です(T-T)

シイラは料理しだいでおいしく食べられますよ~!
自分のおすすめはベターにシイラのフリッターか、味噌付けがおすすめです。
淡白な魚なので刺身とかよりも、揚げ物や下味を付けて調理することでおいしく頂けますよ~。

自分はペンペンよりもメーターオーバーのメスのシイラの方が美味しいと思うので次回は狙って見てください!

あー釣りしたい…。

[ 2010/11/23 12:45 ] [ 編集 ]
おぉ~ナイスです!

こっちは坊主喰らいました

今に見ていろ今度こそってね~(区役所
[ 2010/11/23 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~

いつも色んな魚種の釣りを楽しんでますね!(笑)
シイラもそう簡単に釣れる奴では無いのですよね?
平戸や生月でアングラーは多数居ますが釣れた所見たことありません。

私もアオリ以外も狙っては居るものの
全くです(涙)
[ 2010/11/23 22:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。テツロウさん。

このシイラ・・・釣ったことはなく、同礁者が釣ったことあるのですが基本ビビリなので僕はリリースです(爆)
それはそうと先日、久し振りにエギング行きました!
本命は釣れて相当楽しかったです。
日に20杯釣ってた頃を思い出しました・・・最近はスレて喰わせきれません(泣)
[ 2010/11/23 23:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
鱗付け完了ですね
シイラはすぐ弱り
ますが美味しい魚ですよ

新しいのは刺身、
衣付けてフライにしても…

でも元が大きい魚なので捌くのが大変ですね
[ 2010/11/24 09:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!釣れました~(^^)

仰る通り楽しかったです!

横っ飛びした時は釣り番組のワンシーンを体感しているようでした

料理は…次の記事で紹介しますね(^^ゞ
[ 2010/11/24 10:42 ] [ 編集 ]
最近は我らが師匠のSさんことnaoっちさんもジギングを良くされています
ここは以前O島帰りの夕方にエギングで皆で集まった近所の防波堤です

この周辺であわよくばヒラマサを…っとコンペイトウさんも含め
みんなでジグやルアーを投げていますが…
誰も釣れません(ヤズはよく上がっています)
今回のシイラはラッキーでした(^^)

料理方法教えてくれてありがとうです
ケネディさんの料理方法は探せませんでした!
オスとかメスの違いもあるのですね!
そういえば卵が美味しいとも書いてありましたよ

> 引っ越してから釣りどころか釣竿にすら触ってない毎日です(T-T)

早く新生活のパターンに慣れると良いですね!
いつかまた一緒に釣りしましょう(^^ゞ
[ 2010/11/24 10:49 ] [ 編集 ]
シイラが釣れました(^^)

雑誌などを見ていると1mとかデカイのが乗ってますが
私には60cmでも上出来です!

釣れない時にいろいろ考えて次の釣行に備える…
コレが釣りの面白いところでもありますね!

> 今に見ていろ今度こそってね~

っていうことですよね!(笑) (^^ゞ
[ 2010/11/24 10:54 ] [ 編集 ]
いろんな魚種…五島列島の豊かな海の恩恵に感謝です!
でも今回のシイラは完全にゲストフィッシュです^_^;
大それていますが…実は狙いは…ヒラマサなんです
小さくても良いので1匹釣ってみたいと思ってるのですが…( ̄◇ ̄;)ナカナカ…

> 平戸や生月でアングラーは多数居ますが釣れた所見たことありません。

シイラって狙って釣れるのですかね?
テレビでは船で狙っているようですね
陸っぱりから狙うのは運が必要な気がします^_^;

> 私もアオリ以外も狙っては居るものの…

アオリだけ狙っていると天気によっては釣りにいけない日があり
天気に合わせると仕事の都合が合わなくなり…
私のルアーフィッシングは
仕事の都合で釣りに行ける日の天気に都合の良い釣りをしたい
っていうところから始まりましたよ
それがヒラスズキ釣りに出会い今は何でも来いになっちゃいました^_^;
釣れたら記事にしていますが…
早朝の仕事前の1時間だけとかはしょっちゅうボウズくらってます
雑誌や近所での情報を元に…お互いめげずに竿だししましょうね(^^ゞ
[ 2010/11/24 11:05 ] [ 編集 ]
シイラは…
次の記事にその後を書きましたので読んでやって下さい(^^)

エギング…記事見ましたよ~(^^)
釣れてるじゃぁないですか!!

> 日に20杯釣ってた頃…

そんなに釣れてたんですか!?Σ( ̄□ ̄!)
捌くのが大変だったでしょう!?
我が家では10ハイ釣ったら強制納竿です(爆) (^^ゞ
[ 2010/11/24 11:08 ] [ 編集 ]
鱗付け完了しました(^^)

シイラは初めて釣りました!嬉しかったです!!

料理は…次の記事にしましたので読んでやって下さい^_^;

> でも元が大きい魚なので捌くのが大変ですね

はい!でも嬉しい悲鳴です!! (^^ゞ
[ 2010/11/24 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~