シイラの料理って美味しいのね~!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > シイラの料理って美味しいのね~!!ホーム > 料理や魚やイカの話 > シイラの料理って美味しいのね~!!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シイラの料理って美味しいのね~!!

先日釣れたシイラですが…

2匹のうちの1匹はキープしました

どんな料理になったのでしょう??

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

コレが先日釣れたシイラ(ぺんぺん)です

//////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
マヒマヒ?ぺんぺん??
//////////////////////////////////////////////

帰宅後計ると…体長60cmで重さは1kgでした

1123shira1.jpg

しかし独特の風貌をしたお魚です( ̄◇ ̄;)カッコイイ…? コワイ…?

※シイラは正面から見ると平べったいお魚でした^_^;
 ジグに食いついて海中で暴れているシイラは蛍光色であんなに綺麗だったのですが…
 玉網に入れる直前から急に色が変色して写真のような黄金色に変身しました
 コレは仲間に危険信号を出しているためと聞いた事があります

いろんなホームページやブログで調べてみると…

○夏から晩秋にかけては、もちもちとした食感に脂がのり旨味が強い。食べ飽きない味わいである
○新鮮なものは刺身が一番うまい。
○バターや油との相性がよく、ムニエルやフライにすると繊維質のほぐれやすい身が意外やさっぱ

またコメント頂きましたケネディさんには…

○バターにシイラのフリッターか、味噌付けがおすすめです。
 淡白な魚なので刺身とかよりも、揚げ物や下味を付けて調理することでおいしく頂けますよ~。

と教えていただきました\(_ _)m


釣った時点で…コレは新鮮なうちにさっさと調理を進めなければ
痛むのが早そうだな~!?っと感じていたので…

釣り上げて
  ↓
すぐに魚を締めて
  ↓
海水に2~30分付けて(そこで納竿)
  ↓
帰宅して台所へ…
  

釣り上げてから調理までの時間1時間という
オイラの出来る限りの最短時間で下ごしらえにいたりました(^^)

コレが釣り上げて1時間のシイラです
1124shira1.jpg
上の写真とは時間差1時間くらいですが…

もうすでに黄金色が落ちかけて銀色に変色しています
(本当に不思議なお魚です)

金属タワシでウロコをとって頭と尻尾を切り取った後がこんな感じ…
1124shira2.jpg

あれ?さっきまでの蛍光色とか黄金色とか銀色とか…
お魚に似つかわしくない表現でシイラの色を表現してきましたが…
ウロコ取ってお腹出したら
あっと言うまに美味しそうな食材になりました!

その後3枚に卸してみると…
1124shira3.jpg
身の色はとても綺麗で美味しそうなピンク色です!!

この身の色をみてテンションアップ!

いろんな所で語られているようにきっと美味しいお魚に違いない!

っと言うわけで…

少量だけですが…シイラのお刺身で~す(^^)
1124shira4.jpg

身がプリップリしています! どうですか?美味しそうでしょ!?(^^)
1124shira5.jpg
実際の食感はモチモチしていてとても美味しかったです!

シイラのカマは塩焼きにしてみました
1124shira6.jpg
カマはこの60cmのサイズだと少々小さくてチョコッとだけでした
でも美味しかったです(^^)

いろんな所でシイラはフライが美味しいと書いてあったので…
メインはフライにしました~(^^)
1124shira7.jpg

お味は~??

美味し~い! (^O^)/

オイラも独特の風貌にチョット引き気味だたのですが…

こんなに美味しいお魚とは思いませんでした^_^;

オイラの奥さんも…「シイラの料理って美味しいのね~!!」っと好評でした

PS…

ゴハンを食べながら…

奥さん:「もう1匹ば逃がさんかったらよかったね~…(-_-;)」 

オイラ: ( ̄◇ ̄;)ホントダネ… 


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/11/24 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(12)
こんにちは。

私が食べたのって随分前のことですが、フライやムニエルはお勧めです。
刺身はどうでした?
[ 2010/11/24 12:42 ] [ 編集 ]
刺身はモチモチした食感でした
油が乗ってる感じは無かったですが
青物の仲間になるのかな?って印象で美味しかったです

フライは言われていたように美味しかったですね!
今度パンに挟んで食べてみたいねっと家内と話していたところでした
ムニエルは今度釣れたら試してみます(^^ゞ
[ 2010/11/24 15:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/24 16:42 ] [ 編集 ]
こんにちは~

調理上手く出来て写真を拝見しても美味しそうな味が
伝わってきますよ(笑)
刺身はもちろんですが
カマの塩焼きが、いい感じに焼けて思わず食べたいと思いました(笑)
[ 2010/11/24 16:42 ] [ 編集 ]
今回は3枚に卸すまでは私がやって
後は家内にバトンタッチです(^^)

> カマの塩焼きが…

気にいっていただけましたか?(^^)
シイラのカマは少し小さかったです
1mくらいのを釣れたらもう少し食べ応えがあるのかも…
(そんなの釣れたらこっちが魚にされてしまいそうですが…(笑))
どのシイラ料理も美味しかったですよ! (^^ゞ
[ 2010/11/24 17:24 ] [ 編集 ]
シイラは美味しかったですよ(^^)

先ほどメールしましたので~(^^ゞ
[ 2010/11/24 17:26 ] [ 編集 ]
私もシーラ好きですよ~

カルパッチョとかも合うんじゃないですか?

白ワイン飲みながら(#^.^#)
[ 2010/11/24 17:48 ] [ 編集 ]
けっこう皆さん食べたことあるんですね~
私は始めて食べました^_^;

> カルパッチョとかも合うんじゃないですか?

カルパッチョも美味しそうですね~
もう1匹をとって置けば食べれたかもです(爆)
白ワイン飲みたい~!!  (^^ゞ
[ 2010/11/24 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは

せっかく釣った魚ですので
美味しくいただくのが一番ですよ

親父の里の平戸口でも
嫁の里対馬でも

釣りたてのシイラは
美味しく食べておりました
鰆と同じく弱るのが
早いですので刺身は
一般的には嫌われますが
結構私は好きですね

ただ釣りきりませんが・・・
もう一匹が惜しかったですね・・・
[ 2010/11/24 21:28 ] [ 編集 ]
さすが五島ですね!

ショアからシイラって釣れるんですか!!
まだシイラって食べたことないんですよ。

魚屋さんにも売っているのを見たことがありません。
一度食べてみたいけど福岡では無理かなあ~
[ 2010/11/24 22:05 ] [ 編集 ]
本当に!仰るとおりですね(^^)
釣った魚を美味しく食べる!釣りの基本ですね!

今回は家の近くの防波堤で釣れたので
すぐに調理に入れたのでラッキーでした
刺身は本当に美味しかったですよ!(^^ゞ
[ 2010/11/24 22:59 ] [ 編集 ]
私もビックリしました!
ショアから…しかも防波堤から釣れました(^^)

近所のスーパーにたまにシイラの切り身が並ぶのですが…
とても色が悪くて…買う気がしませんでしたが
ラッキーなことに今回は近所の防波堤で釣れたので
すぐに調理に入れましたので
写真の通り新鮮なシイラを食べることが出来ました(^^ゞ
[ 2010/11/24 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
