離島ヒラスズキ遠征でナンヨウカイワリ!? エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 離島ヒラスズキ遠征でナンヨウカイワリ!?ホーム > ソルトルアーの話 > 離島ヒラスズキ遠征でナンヨウカイワリ!?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離島ヒラスズキ遠征でナンヨウカイワリ!?

当ブログをご覧の皆さまの中で…

ナンヨウカイワリ…

ご存知の方はどのくらいいらっしゃいますか?

私も知りませんでした(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

火曜日の祭日…

五島列島は福江島からさらに離島へ… 

オイラとnaoっちさんとコンペイトウさん…
そして偶然渡船で一緒になったJさんの4人で

ヒラスズキ狙いの釣行に行ってきました!

が…

ボウズでした… _| ̄|○ <完全敗北>
 ( ̄◇ ̄;)ホゲー

(前日記事に引き続き同じパターンですいません\(_ _)m)

天気予報以上に波も風も強くて…

サラシにルアーを投げられるポイントの数が限られてしまいました

当日はその島に6時間くらいいてず~っとルアーを投げ続けまして

オイラには1回だけヒラスズキっぽいバイトがあったのですが

ロッドに魚のテンションが掛かって4~5秒後に

“ブルブルブルっ!”っと振り払われるようにバレてしまいました( ̄◇ ̄;)クヤシー


でも同行したJさんには“ヒラマサ”の子供(40cm弱くらい)が1匹

同じく同行したコンペイトウさんには…

35cmくらいのナンヨウカイワリが釣れました~(^^)
1126nanyoukaiwari1.jpg
ルアーはDUELデュエルの「ソルティーベイト」の10g(たぶん…)

釣れた時は「メッキ!メッキ!」と言って喜んでいたのですが
メッキって言っても“何”アジ?っという会話になったものの答えは出ずじまい
「カスミアジ」じゃ??っと適当に答えを出してその後の釣行に没頭していましたが
帰宅後に写真と魚図鑑(HP)を見比べると…

「ナンヨウカイワリ」と判明しました(^^)

※体に入る小さな黄色斑が特徴的
 銀白色で鰭が青い
 吻(注1)が長く、全体的に尖った顔つきである

 (注1)…(吻(ふん)とは、動物の体の、口あるいはその周辺が
       前方へ突出している部分を指す用語です)


世の中で一般的に言われている「メッキ“めっき”」とは
ギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジのことを差しています
今記事のタイトルにしている「ナンヨウカイワリ」は同じアジの仲間ですが
メッキでは無いようです

コンペイトウさんからボウズのオイラに同情票1票で…
この1匹だけ釣れた「ナンヨウカイワリ」は頂きました( ̄◇ ̄;)アリガトー

お刺身で頂いたのですが…

とっても美味しかったです\(_ _)m

ヒラスズキは釣れなかったけど楽しい遠征になりました(^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/11/26 17:00 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(4)
前から気になってたんですが、いつもはどこでエギング
してるんですか?
僕は、大津や玉之浦や大宝に行きます。
[ 2010/11/26 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ヒラスズキはそう簡単に釣れる魚で無いと認識してますが、いや~残念ですね。
お刺身の魚、図鑑で調べないと解からない魚って
食べるのに勇気が要りませんか?(笑)

私の家では、みんな恐る恐る食べてます(爆)
[ 2010/11/26 23:11 ] [ 編集 ]
はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

私は福江島のドコででも行ってますよ
あまり一ヶ所ここと決めて釣りしてませんよ
ソノヤマラッピさんの背後でシャクッているかも…^_^;

少しブログを拝見しました(^^)
テトラに良くいかれるようですが
くれぐれも落ちないように安全には注意してエギングを楽しんで下さいね~(^^ゞ
[ 2010/11/27 01:48 ] [ 編集 ]
ヒラスズキ…
よくバラす釣りなのですが…私はバラしすぎていると思います
やっぱりまだまだ下手なんだと…反省しきりです_| ̄|○

このお魚に関してはヒラアジの仲間には間違いない!
っとの自信がありましたのでそんなに深く考えませんでした^_^;
お味は…アジでした(ダジャレ…(-_-;))

今度はヒラスズキが食べたいのですがまず釣ってからですね(^^ゞ
[ 2010/11/27 01:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
