ランカーサイズのヒラスズキ! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ランカーサイズのヒラスズキ!ホーム > ヒラスズキの話 > ランカーサイズのヒラスズキ!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランカーサイズのヒラスズキ!

キロアップ、ドラゴン、尺、ひじタタキ、デカバン、などなど…

釣りでは大きな獲物が釣れるとそれをいろんな愛称で呼びますね(^^)

今回は…  ランカー  です

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

今回は五島列島から定期船に乗りさらに離島へ… 
釣り友達のコンペイトウさんとヒラスズキ釣りに行ってきました

前回記事の釣行でハマフエフキ(タマン)が釣れたとはいえ…
オイラはここ半年ほどヒラスズキを釣り上げていません(T∇T) 

何度かヒラスズキがルアーにバイトしたことはあるものの
ヒットしたのは4~5回で…どれもフッキングが浅く
すぐにバレてしまっています(T_T)

今回も…ヒラスズキ狙いといっても
「何か釣れたら良いや~」的なノリで離島に乗り込みました^_^;

島に上陸後は…良さそうな地磯のポイントを探し釣りスタート
潮通しの良さそうな外洋に向けてルアーをキャストします!

自分達の立ち座に縦に通じている潮目を通すようにルアーをキャスト!
  ↓
着水後すぐにルアーをリトリーブします
  ↓
青物を少し意識して早めにリールを巻きルアーを泳がせます
  ↓
足元から5mくらいにルアーが差し掛かったとき…
 

ギラリっ!っと魚影がひらを打った!っと思ったその時…

ヒットしました! 

立ち座は海面に対して比較的低く上げ潮が進むと水没しそうな場所でした
時折り波が足もとまで入ってくるようなポイントでしたので
その波に乗せて岩に乗せる事が出来ました!


オイラに60cmくらいのヤズ(ブリの若魚)が釣れて…
(写真は撮り忘れました…)
コンペイトウさんには65cmくらいのヤズ(ブリの若魚)が釣れました~(^^)
1211kyazu1.jpg

選んだポイントで到着後に早い段階で1匹づつ釣れました!
幸先の良いスタートです(^^) 

五島列島から更に離島遠征しても釣れない事が多かったので
とりあえず二人とも釣れた事が嬉しくてホッとしました( ̄◇ ̄;)ホッ

とり合えずヤズが1匹づつ釣れたので…
次は本命のヒラスズキ釣りです!  

ほんの1時間くらいなのですが上げ潮が進み…
今まで釣っていた釣り座が上げ潮で水没してしまいました…
でも…ふと横を見るとさっきまでシモリがゴツゴツっと見えていて
波が当たってもすぐに波が消えてしまっていた場所が
上げ潮で潮位が上がったお陰で良い感じにサラシが出ています

ココはどうかな~っと思いながらルアーをキャスト! 

するとその1投目…

ボンっ!っとヒラスズキがヒットしました
(60cmくらいだったと思います)
が…すぐにバレてしまいました…

その後の5投の間に目測で50cmくらいのヒラスズキが2回ヒットしたものの
バラシが1回…おさわりのみが1回
計3匹のヒラスズキを見ましたが取り込みに至らず…です (T_T)

コンペイトウさんもここのポイントに呼びヒラスズキが居ることを伝えますが…
1匹くらい釣り上げていたらテンションも上げ上げなのでしょうが
まだオイラのバイトに半信半疑です( ̄◇ ̄;)ミテイテネ

そんなコンペイトウさんの目の前で…

ルアーをキャストします!!
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋
 

足元から20mくらい広がるサラシの奥にルアーをキャスト!
  ↓
ヒラスズキにルアーをアピールするようにゆっくりとリトリーブ
  ↓
ロッドのティップを水面ギリギリに下げて波にルアーが浮かされないようにします
  ↓
ルアーは見えませんが(感覚で)ルアーがサラシに差し掛かったところで…
 

ガボンっ!!っと黒い魚影が!波が作るサラシを割って現れます!!

ボシューっ!!っと水柱が立つのが見えたその瞬間!

ドギュぅぅぅぅぅ~んンンンンっっっ!!!!! 
                        魚のテンションがロッドに伝わります!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
          ヒラスズキがヒットしました!
 

そして…

ビュフォっ!!っとジャンプしたと思ったら

ブリブリブリブリ~んっ!!!
                   っと口とエラを目一杯広げて魚体を震わせます

特大のエラ洗いです!  

でもその時…
時間が止まったかのようにオイラの目にはしっかりと焼きつきました!
口にフックがしっかりとフッキングした…
見慣れたオイラの黄色いルアーが!!

打ち寄せる波に乗せて足元には比較的早く寄せて来れましたが…
波の泡の中の魚体はなかなか海面に上がってきません

ラインを瀬擦れしないようにロッドの角度を慎重に選び
ロッドを起こして…ようやく浮いてきたヒラスズキを
後ろで一部始終を見ていたコンペイトウさんが
玉網でキャッチしてくれました…
 

オイラに85cmのでっかいヒラスズキが釣れました~(^^)
1211rannkarhira1.jpg

オイラが釣り上げたこのヒラスズキは85cmありました!
釣り上げるやり取りに神経と体力を使い果たしたのとあまりの嬉しさに…
しばらく体の震えが止まりませんでした( ̄◇ ̄;)ガクガク ブルブル

(帰宅後の計量で体重は6.5kgありました)

80cmを超えるヒラスズキはランカーサイズと言われているサイズです

初めてランカーサイズのヒラスズキ!を釣りました~!! 

あまりに嬉しくて…

前回のタマンに引き続き

ブツ持ち写真撮りました~(^^)
1211rannkarhira2.jpg
とても重くて…片手で上げる事が出来ませんでした^_^;

その後…

コンペイトウさんには80cmのヒラスズキが釣れました~
1211rannkarhira3.jpg
これまた立派なサイズです!

オイラが釣った場所から5mくらい先のポイントでまたまた釣れました
コレはまだまだ居るだろうっと思いましたが
お互いがヒラスズキの納得のサイズを1匹づつ釣る事が出来たので…
帰りの船の時間まで残り4時間を残してここで納竿としました( ̄◇ ̄;)オワリオワリ

2匹並べての記念撮影です(^^)
1211rannkarhira4.jpg
オイラのルアー
ダイワのショアラインシャイナーSL12 F-Gのレーザーチャートレインボー
(Daiwa SHORE LINE SHINER SL12 F-G)
コンペイトウさんのルアー
たぶん…タックルハウスのK-TEN リップレスミノー 120mm
(tacklehouse Tuned K-TEN TKLM "12/18")


今回の釣果は


オイラ…
   <ヒラスズキ 85cm 1匹 、 ヤズ(ブリの若魚) 60cm 1匹>

コンペイトウさん…
   <ヒラスズキ 80cm 1匹 、 ヤズ(ブリの若魚) 65cm 1匹>


お互いに ヒラスズキ1匹 ヤズ1匹 の2匹づつ釣れましたので

今回の離島遠征は大成功でした~!! (^^)v


コンペイトウさん!また行きましょうね~(^^ゞ

PR Link
ヒラスズキ・ハンティング 総力特集サラシのモンスターを狙え!
ヒラスズキ入門 もはや「幻の魚」じゃない!読めば釣れる最新ノウハウ満載
職業釣り師の悠々釣記 〓@53B2@文庫 / 村越正海 【文庫】
九州という楽園の扉を開け!つり人社 ルアーパラダイス九州No.01 2014年春号 書籍
釣りビジョン 正海流 シーバスフィッシングのすべて ヒラスズキ編 《DVD》
DVD REALヒラスズキ 2

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/12/14 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(24)
こんにちは。

お二人とも同じような釣果だったので、磯の上でニコニコしてたでしょうね。

私みたいに釣れない人は、テツロウさんのブログは見ないようにしないと体に悪そうです。(笑)
五島列島に行ってみたいな~。
[ 2010/12/14 12:29 ] [ 編集 ]
おっ!やったねーおめでとう~
もう産卵の荒食いに入ったとかな
釣りてー(笑
[ 2010/12/14 12:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ つばめSWです
やったですね 手ごたえ最高だったでしょう
またビックはニュース待ってます
[ 2010/12/14 13:35 ] [ 編集 ]
おめでとうございます 久々のヒラスズキですね

お二人とも同じようなサイズですね

離島の離島遠征大成功で何よりです

春には私も行きたいと思ってます テツロウさんに会いに行くのじゃないですよ

豪腕エギンガーの奥様にですよ (笑)

[ 2010/12/14 13:39 ] [ 編集 ]
師走になってから絶好調ですね!
これまた地磯を持って歩くには辛そうなBig Fish。
羨ましい~。

この調子で正月前にはBigヒラマサをお願いします。
[ 2010/12/14 14:36 ] [ 編集 ]
こんなに盛り上がった釣りは始めてです(^^)
いつも誰かが釣れないという結果でしたから(笑)

> 私みたいに釣れない人は…

私も半年かけてやっと1匹です(爆)
釣れない時もメゲずにやってきて良かったです(^^)

> 五島列島に行ってみたいな~。

いつでもお待ちしていますよ~(^^ゞ
[ 2010/12/14 17:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m
やりました~!

> もう産卵の荒食いに入ったとかな…

たぶんそうだと思います
それとそのポイントが竿抜けしていたからだと思います
運が良かったって2人で話していたところです(^^ゞ
[ 2010/12/14 17:06 ] [ 編集 ]
ようこそです
コメントありがとうございますm(_ _)m

手ごたえもその時見た光景もまだ脳裏に焼きついています
私にしては出来すぎた釣果です^_^;

今度釣りたいのはメバルですのでビッグニュースは先になるかも…
夜の漁港をうろついてみます(^^ゞ
[ 2010/12/14 17:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m

> 久々のヒラスズキですね

調べたらこの前に釣ったのは6月の末日ですので…
半年ぶりです(爆)

でもこうして対象魚を追い続けるのも釣りの楽しみの一つですね
釣れない時にアレコレ考えて散々回り道をしてようやく手にした1尾ですので…
今回の1匹は格別です(^^)

> 春には私も行きたいと思ってます…

お待ちしていますよ~
うちの奥様の前に私が立ちふさがってますから( ̄◇ ̄;)サアコイー
低い壁ですね(爆)
春は春でイロイロ考えがありますので天候次第ですが
よいエスコートが出来るように準備しておきますね(^^ゞ
[ 2010/12/14 17:15 ] [ 編集 ]
自分でもビックリするくらい…
出来すぎた釣果を得られました(^^)

> これまた地磯を持って歩くには辛そうなBig Fish。

さすが…いけしんさんなら分かってくれますね^_^;
港から行きは20分くらいで到着しましたが
帰りは休憩多めに1時間かけてゆっくりと歩きました

友達はお腹を出してからのキープだったのですが
私はしっかりと体重を量りたかったので
ウロコだけとって持って帰りましたから^_^;

> この調子で正月前にはBigヒラマサをお願いします。

ヒラマサ…ヤズが釣れている記事の時は同時に狙ってはいるのですよ
釣れませんが…(爆)
小さいので良いから1回釣りたいですね!(^^ゞ
[ 2010/12/14 17:20 ] [ 編集 ]
テツロウさん、絶好調ですね!

ランカーサイズのヒラおめでとうございます(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.

奥さんも自分のことのように

喜ばれたでしょうね(*^。^*)
[ 2010/12/14 18:26 ] [ 編集 ]
こんばんは

絶好調ですね

お久しぶりの
ヒラスズキが大物…

おめでとうございます

さすがに片手持ちは厳しいサイズですね
[ 2010/12/14 19:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ!!

前回に引き続き、ビッグサイズ連発でうらやましい!!!
平スズキを釣った事ないので、ランカーサイズでなくてもいいので引きを楽しみたいです!
[ 2010/12/14 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~

やりましたね!ヒラスズキ!
しかも立派なサイズでおめでとうございます!!
お友達も釣れて最高じゃないですか~
美味しそうな記事、待ってます(笑)

[ 2010/12/14 22:19 ] [ 編集 ]
はい~!絶好調です(^^)
でもきっと運が良かったのだと思います^_^;

> ランカーサイズのヒラおめでとうございます…

今年のヒラスズキの目標は60cm超えだったのですが…
はるかに超えるサイズが釣れました(^^)

> 奥さんも自分のことのように…

さすがに見たことも無いような大きさでしたので
「ウヒョ~っ!」って言いましたよ(笑)
それに…やはりヒラスズキは美味しいですので…
半身は家内のおじいちゃん達にあげたのですが
それでも昨日まで3日間連続ヒラスズキ料理です
まだ残ってて冷凍行きです(笑) (^^ゞ
[ 2010/12/15 09:06 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m
ヒラスズキ釣れました!

まさかまさかの超大物でした!(^^)
今回のブツ持ち写真は重かったですよ~(爆)
でも嬉しい悲鳴ですね(^^ゞ
[ 2010/12/15 09:08 ] [ 編集 ]
やりましたよ(^^)
いってっちゃんの故郷の地で(笑)

タマンは下に…ヤズは横に…ヒラスズキは上に…
それぞれ異なった引き方をします

今シーズンですよ(^^)今度狙ってみますか?(^^ゞ
[ 2010/12/15 09:12 ] [ 編集 ]
デカいの釣れました~(^^)/
今回は運が良かったです!
しかも友達と1匹づつ…
何回も釣りにいってこんな事初めてですよ(^^)

ヒラスズキは美味しかったですよ~っ!
3日間連続でヒラスズキ料理でした(笑)
料理写真綺麗に撮れてたら良いのですが…(爆) (^^ゞ
[ 2010/12/15 09:15 ] [ 編集 ]
デカイの上げましたねー!
羨ましいです!

離島遠征とかしたら足場いい所で釣れませんかねヒラスズキ(笑)
私も釣りたいです^p^
[ 2010/12/16 08:18 ] [ 編集 ]
ランカーサイズって初めて釣りましたよ(^^)
大興奮でした!!

> 離島遠征とかしたら足場いい所で釣れませんかねヒラスズキ…

一緒にいった島のあの防波堤ではヒラスズキ釣れるそうですよ!
某sさんがメッキ釣ってた所です!
今度行ったら試しに9~14cmくらいのミノー投げたら良いですよ(^^ゞ
[ 2010/12/16 14:04 ] [ 編集 ]
始めまして。

浮き輪星人と申します。

ランカーサイズのヒラスズキゲット

おめでとうございます。

私も、今シーズンからヒラスズキ釣りを始めた

ヒラ1年生です。

私もいつか、テツロウさんのように

ランカーをゲットするのを夢見てます。

これからも、テツロウさんのブログを

参考にしたいので

よろしくお願いします。
[ 2010/12/16 20:19 ] [ 編集 ]
浮き輪星人さん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

ありがとうございます(^^)
最初の1匹までの道のりとランカーサイズまでの道のり…
どちらも長くもあり短くもあり…でも楽しい道中でした(^^)

> ヒラ1年生…

くれぐれも安全釣行に気を配って下さいね!
私がヒラスズキ釣りの先輩に教わったのは…
「釣れても釣れなくても無事にお家に帰る」それだけです(^^)

> ランカーをゲットするのを夢見て…

条件が揃った海にルアーを投げる事が出来れば
比較的簡単にヒットする釣りだと思いますよ
問題は取り込みに至れるか否かだと思います
バレが多い釣りだな~っと感じています
だからこそ釣れた時の喜びはひとしおですね(^^)

私もまだまだ1年生ですよ( ̄◇ ̄;)ヘタデス
あまり参考になることは少ないと思いますが…
一緒に頑張りましょう!!安全第一で…(^^ゞ
[ 2010/12/16 20:55 ] [ 編集 ]
やりましたね!!
おめでとうございます。

2度続けての大物GET、これでまた癖になっちゃいますね!(笑)

今度はこのヒラスズキの料理記事、どんなのは出来るか楽しみです(涎)
[ 2010/12/17 01:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
ヒラスズキ釣りでは念願のランカーサイズが釣れました!

> 2度続けての大物GET、これでまた癖になっちゃいますね!(笑)

近い釣行でデカイの2匹と決して小さくないヤズの計3匹の計15kgほど…
親戚や友人にも配りましたが…いまだに完食できていません^_^;
冷凍保存もしましたし^_^;

今度はメバルに挑戦したいと思っています(^^ゞ
[ 2010/12/17 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
