タマンってたまんないね~っ(爆) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > タマンってたまんないね~っ(爆)ホーム > 料理や魚やイカの話 > タマンってたまんないね~っ(爆)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タマンってたまんないね~っ(爆)

先日の釣行でタマンが釣れて…

次の釣行で…ヤズが釣れて…ヒラスズキが釣れて…

合計15kgの釣果でした

嬉しいのですが…我が家だけでは食べ切れませんので

多くのお友達におすそ分けをしました

喜んで頂けて良かったです(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日オイラに釣れたハマフエフキ(タマン)というお魚…

/////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
1209taman1.jpg
独特の風貌は一目で確認出来ました! 
/////////////////////////////////////////////////////////

正直…

釣った時は…

怖い~っ!! w( ̄Д ̄;)wコワッ
 

っと思ってしまいました(笑)


でもオイラのお友達も釣った事があり

「美味しかったよ~っ」っと言っていたのが頭の中にあり…

釣れた時はリリースは考えず…

タマンさんに手を合わせて…(-人-)

シッカリとナイフを入れて血抜きをしてキープしました


そうと決めれば後は美味しく頂くだけです(^^)

釣れた後はすぐに帰宅してさっそく捌きました

頭を落とそうとしたら… 

ググググっ…

落ちません(ーー;)

出刃包丁を久しぶりに刃こぼれしてしまいました(><)

アラは(特に頭は…)デカ過ぎて我が家では料理するのは不可能だろうと判断し

“身”と“カマ”だけを削ぎ落とす事にして…

慎重に包丁を入れて何とか3枚に卸す事が出来ました(^^)

ハマフエフキ(タマン)を3枚に卸した切り身で~す(^^)
1217taman1.jpg
コレを見た所でテンションマックス!

皮目のほうは“ブルー”とか“オレンジ”とかの色が多く…
これって本当に美味しいのかな?っと疑問に思いながら捌いていましたが…

この透き通るようなピンク掛かった白い身は…

コレは刺身でも絶対美味しいに決まってる!っと確信出来ました!

そして…

ハマフエフキ(タマン)のお刺身です
1217taman2.jpg

カマは塩焼きにしました
1217taman3.jpg

お味は…


美味し~い (^O^)/ 


食べながら…オイラの奥さんと


「タマンってたまんないね~っ(爆)」

っとお決まりのダジャレを言いながら食べました( ̄◇ ̄;)オハズカシイ…


このハマフエフキ(タマン)はタイに似て
淡白だけど味もあるとても美味しいお魚でした

コレはまた釣りたいお魚です(^^)


でも一つ…とても不思議だったのが…
ハマフエフキ(タマン)は食べたらすぐにお腹が一杯になりました

この日の刺身、カマの塩焼き、もですが…
後日に切り身の鍋、…どれを食べても
いつも食べる他の魚の量の7割くらい食べた所でなぜかお腹一杯に…

なぜでしょう??

どなたかご存知ないですか~??(@_@;)ナンデー



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2010/12/18 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(18)
すいません!!
コメント遅れました!!
僕は、‘大津‘です!!、たま~~に大宝です。
ブログ見てくださいね。
ちなみに、ブリーデンの帽子で。ロッドはスペシメンです。
たぶんあったことあるかもしれません?
[ 2010/12/18 19:51 ] [ 編集 ]
こんばんは

たまんないですか(爆)

大物釣って、その魚が
美味なら
言うことありませんね・・・

釣師の至福の瞬間でもありますね・・・
[ 2010/12/18 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ハマフエフキ(タマン)美味しそうな刺身と塩カマに
調理できましたね!(笑)

単に大型だったから食べる量が多いからでは
ないようですね?
[ 2010/12/18 22:18 ] [ 編集 ]
塩焼きが‥‥塩焼きの写真が美味そう過ぎるっ!!!(^◇^;)
[ 2010/12/18 23:21 ] [ 編集 ]
おはようございます タマン美味しいのですね

写真見たとき正直『美味しいのかなー』と思ってしまいました(笑)

お腹いっぱいになる理由わかると良いですね
[ 2010/12/19 08:16 ] [ 編集 ]
いつもながら上手に料理されますね~

すぐにお腹が一杯になるのは、他の魚より脂がのっているからではないですか?

検証しますので、今度送ってください(笑)



そうそう、リンクいいですか?
[ 2010/12/19 23:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。

「タマンってたまんないね~っ」
って言いながら、お腹にはたまったんですね!(笑)
私は塩焼きで食べたのですが気付かなかったです。
お二人の胃袋が縮んじゃったとか。(爆)
[ 2010/12/20 12:37 ] [ 編集 ]
> すいません!!
> コメント遅れました!!

??あれ??私なにか催促しましたっけ??^_^;オボエガナイ
ブログは拝見しましたよ
たくさん釣れていますね(^^)
釣りをする時間帯が違うと思いますので…
あった事は…無いと思いますよ^_^;

学業を優先して…安全に釣りを楽しんで下さいね(^^ゞ
[ 2010/12/20 15:23 ] [ 編集 ]
ダジャレですいません(爆)

でもこの会話をどうしてもブログネタしたい自分もいました(笑)

> 大物釣って、その魚が美味なら…

本当に!至福の時でしたよ!!
とても美味しかったです!
が…
写真の半身を友達にあげたにも関わらず
我が家では量が多すぎてまだ冷凍庫に魚の切り身が残っています
今年中に全部食べきれるのか…自信はありません(爆) (^^ゞ
[ 2010/12/20 15:27 ] [ 編集 ]
> 単に大型だったから食べる量が多いからでは…

そうなんです~そういうわけでは無いんです
例えば刺身を5切れくらい食べた時…
切り身も大きい事もあるかもしれませんが
それ以上に満腹感を感じてしまいました( ̄◇ ̄;)フシギー
美味しいのに…たくさん食べれませんでした

冷凍保存している切り身を今度ムニエルにしてみる予定です
その時またお腹に相談してみます(^^ゞ
[ 2010/12/20 15:31 ] [ 編集 ]
フフフ( ̄◇ ̄;)

塩焼き…美味しかったですよ(^^)
このタマンのカマは筋肉質なのか…
少し鶏肉に近い食感でした
骨付き鶏肉みたいにムナビレを握って
カブリつきましたよ(^^ゞ
[ 2010/12/20 15:34 ] [ 編集 ]
私も同じ考えでした^_^;

釣りを始めた時に雑誌で見たタマンの感想は
「美味しくなさそう」でした^_^;

でもお友達も釣った事があり「美味しかった~」っと言っていたので
信じて迷わずキープでした

シマノには「TAMAN」という専用のロッドがあるくらい
人気のある釣りの対象魚だそうですよ(^^ゞ
[ 2010/12/20 15:41 ] [ 編集 ]
今回の刺身も私が切りましたよ(^^)
刺身を切るのは最近楽しくなってきました!

> 他の魚より脂がのっているから…

それはアルかもしれませんね!
刺身を切っていたら包丁がヌラヌラしましたし!!

今度釣れたら我が家に招待しますので食べにきて下さい(笑)(^^ゞ
[ 2010/12/20 15:44 ] [ 編集 ]
> お腹にはたまったんですね!(笑)

一本とられましたね\(_ _)m

釣りの後でとてもお腹がすいていた状態だったのですが…
速攻で満腹になりました^_^;

今度冷凍保存の切り身をムニエルにしてみますので…
それで検証してみますね(^^ゞ
[ 2010/12/20 15:47 ] [ 編集 ]
タマメゎさしみゎおいしくないですよ
湯引きにして食べたらいいですよ
[ 2010/12/20 21:05 ] [ 編集 ]
釣った後に綺麗に血抜きをして
良く研いだ和包丁のソリを活かして薄作りにすれば…
タマメゎさしみゎ美味しいですよ(^^)


> 湯引きにして食べたらいいですよ

湯引きも美味しそうですね
今度釣れたらやってみますね(^^ゞ
[ 2010/12/20 22:41 ] [ 編集 ]
タマン大きいですね。
これだけ大きいと食べ応えあるんでしょうね。
身は全部刺身にされたのですか?
食べきれましたか~
[ 2010/12/21 07:33 ] [ 編集 ]
> これだけ大きいと食べ応えあるんでしょうね。

それはもう…いまだに全部は食べきれていません(爆)
3枚に卸した写真(お魚の半分)の分だけお友達にあげました^_^;

> 身は全部刺身にされたのですか?

写真に写したお皿の分だけ刺身にして…
コレでも1日で食べきれませんでした^_^;
後は鍋かムニエルかに出来るようにブツ切りにしています^_^;
無くなるのはいつになることやらです(^^ゞ
[ 2010/12/21 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
