イカにイカが食いついた!?(*_*) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > イカにイカが食いついた!?(*_*)ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > イカにイカが食いついた!?(*_*)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イカにイカが食いついた!?(*_*)

昨日のエギングの余韻も覚めやらぬ今日の朝

また早い時間に防波堤にGO!!


目当ての防波堤に着くと…


ヤエン釣りの方が竿を3本並べて防波堤独占…


しかも挨拶に行ったら丁度イカが乗ったみたいで

リールを慎重に巻いて寄せている!

なんかすごい事になりそう…思わず

「見学してもいいですか?」っと了解を取りすぐ後ろで一挙手一投足を見ていた (*_*)


その方はりアドラグのリールを見事に操りイカを慎重に寄せてくる

4~5分寄せたりライン出したりを繰り返し海面にイカの姿が見える…

デカっΣ( ̄□ ̄!)

目測1.5kgのアオリイカが釣れました!!


そのイカを見て我に返り

別の防波堤に移動…

せっかくの早起きも台無しだが仕方ない


到着後さっそくキャスト!!


底を取り
  ↓
2段シャクリ
  ↓
カーブフォール

するとイカパンチっ!イカパンチっ!イカパンチっ!

合わせを入れるもヒットせず… (ーー;)

やけくそにロッドをシャクルとロッドにラインが少々絡まった!

ロッドの先を持ち糸をほどいていると

グイン…グイン…


乗ってる~!!!

エギング釣りで初めて手で当りをとった^_^;

しっかり抱いていたのでリールを巻いて~


新子のアオリイカが釣れました(^^)V
新子のイカ
エギは墨族「魚矢オリジナルカラー」 エビ ブラック/レッド

このイカが釣れた時にすごい勢いで別のイカが上から抱いてきた(*_*)

墨でよく見えなかったのだがこの写真のイカの目の間くらいの傷はタブンこの時にかじられたんじゃないかと思う…(ーー;)



続いてキャスト!!


底を取り
  ↓
2段シャクリ
  ↓
カーブフォール

それを繰り返し自分の足もとのエギが見える位置に来たら

テンション掛けて「チョ~ンチョン」っと様子を見ていると

海の底の方からグア~っとイカがエギめがけて抱きに来たΣ( ̄□ ̄!)


390gのアオリイカが釣れました(^^)V
390g
同じく墨族「魚矢オリジナルカラー」 エビ ブラック/レッド

ここで朝日が差してきて暑くなってきたので納竿

夏日のエギングは涼しい時間が気持ちイイです(^^ゞ


エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村

今日は暑かったですね~

下からグア~っとイカがくると
あせります

諦めモードでぼーっとしてますから(笑)
[ 2009/08/23 21:54 ] [ 編集 ]
やっぱり九州は釣れてますね~

オレも五島でヤエンやりてぇ~

でも、竿は1本しか出さないですけど・・・

竿数を出すと準備も面倒くさいし、管理もウザイし・・・

[ 2009/08/24 11:13 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

五島列島もとっても暑いです
先日雲仙市の実家の母が来て
「五島は涼しかね~」っと言ってましたが
島にずっといる私にはとっても暑い日々です

>下からグア~っとイカがくると…

来たんですか!?(*_*)
どうだったんですか?

今遠征中みたいですね
ブログ楽しみにしています(^^ゞ

                  テツロウ
[ 2009/08/24 13:20 ] [ 編集 ]
Satsumaさん

ヤエンやるときは私は(場所が許せば)2本出しますが
確かに2本でも管理は面倒ですね^_^;

私も1回の釣行にもう少し時間が取れたら
ヤエンやウキでの泳がせ釣りもやりたいのですが
最近は早朝の2~3時間だけしか時間が取れないので
エギングばかりです^_^;
運良く釣果が付いてきているので楽しいで~す(^^ゞ

                    テツロウ
[ 2009/08/24 13:26 ] [ 編集 ]
ぐぅわ~って
きたんですが・・・

さよならして 帰ってイカれましたv-409

[ 2009/08/24 13:37 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

ざっ残念…^_^;

DVDで重見さんがフッキングし損ねたイカを
もう一度掛けるっというシーンを見ましたが

そう簡単にイカ無いですよね~…
私も逃がしたイカは二度と帰って来ません…^_^;

                  テツロウ
[ 2009/08/24 14:21 ] [ 編集 ]
結果がでてよかったですね。

私はいつものごとくホゲの結果を残しました。
熱射病で倒れるかと思うくらい暑かったです。

やはり、夏は夜釣りか早朝の釣りに限りますね。
しばらくアオリ釣りは休みにして鋭気を養います。
現在大スランプに陥っていますんで(笑)
[ 2009/08/24 17:42 ] [ 編集 ]
SOTONGさん

>アオリ釣りは休みにして鋭気を養います。
>現在大スランプに陥っていますんで(笑)

私の3月と5~6月がスランプでして
その間は大好きなサビキ釣りやお試しルアーフィッシングなどやってました
(随分とショップに釣られました^_^;)

自分がスランプと思う時は休むか目先を帰るかですね(^^)
でもすぐにやりたくなりますよ!
(私は釣れなくても楽しめるほうなので…)

「ウキの釣り」の件は近日中にお話しますね(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/08/24 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
