オイラにメバルが釣れるのか? エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > オイラにメバルが釣れるのか?ホーム > ライトルアー(ワーム)の話 > オイラにメバルが釣れるのか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オイラにメバルが釣れるのか?

当ブログのカテゴリーに

新しいカテゴリーを作りました!

“ライトルアー(ワーム)の話 ”です(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

最近は…

「でかいイカ」とか… 「ランカーヒラスズキ」とか… 「大型青物(ヤズ)」とか…

今も昔も…世界各国…老若男女の釣人におそらく共通しているであろう

「もっとデカイの釣りたい症候群」におちいっていたテツロウですが…


今回の釣りは…

こんな仕掛けを使います(^^)
1227light1.jpg


2gの「ジグヘッド」に2インチの「ワーム」を付けます
1227light2.jpg
小っちゃい針に細っそいワームを付けるわけですが…
上手に付けないとワームがちぎれてしまいそうです(><)イー

ちなみに①…1インチ=2.54cmなので…2インチはざっと5cmくらいのワームです

ちなみに②…12進法になるので…12インチ=1フィート(30.48cm)です
        ロッドは「○フィート6インチ」ってのが多いですが…
        6インチが半分だからなんですね~
        だから3インチは1/4 9インチは3/4になりますね
 


こんな小さな仕掛けを投げるわけですから…

タックルも専用のものを使います

もう1年くらい前に買っていた

ロッドはシマノの「ソアレ ソルティーショット S700ULT」という細くて軽いロッドに…
リールはシマノの「ソアレBB 1000S」という小っさいリールを使い
ラインは3lb(0.8号)のフロロカーボンラインという極細ラインを使い…
それにジグヘッド2gを直結びします
(※あってるのかどうか?…自信はありませんが^_^;)


ココまで読んで頂き…お気付きの方も多いと思いますが
このタックルは完全に「メバル」釣り用のタックルです(^^)


今回のターゲットは「メバル」っと言いたいところなのですが…

実はオイラはメバル釣った事がありません 
っというか五島列島は福江島でメバルを釣っている人を
オイラは見た事がありません^_^;

はたして…釣れるのでしょうか??

とりあえず近所の常夜灯がたくさんある夜の防波堤で釣り開始です

常夜灯が明るい“浮き桟橋”からスタート!

とりあえずジグヘッドを適当に投げて
  ↓
5秒くらい沈ませて…
  ↓
リールを1秒1回転くらいでゆっくりただ巻きします
 

すると…

ビクビクっ! ( ̄◇ ̄;)キタッ!

っと手ごたえがあり…

あとはポンっ!っと抜き上げます

20cmくらいのアジがつれました~(^^) 

アタリが多いのでとても面白いのですが
なかなかフッキング出来ません(ーー;)ナンデ…

釣り座をチョコチョコと移動したり…
フォール時間をイロイロと試して…表層 中層 ボトムを探り…

1時間30分くらいの釣行の結果… 

アジ(20cm) ムツ(23cm) カマス(28cm) が1匹づつ釣れました~(^^)
1227light3.jpg
いずれのお魚もけっこう引きました!
特にムツはずっしりとしたファイトをしてくれました(^^)

とっても楽しかったのですが…

なんとも中途半端な結果になりました^_^;

どれか1魚種が3匹釣れてくれたほうが嬉しかったのですが

とりあえず結果が出たので…良しとします(^^) 
 


翌日の晩御飯で

焼き魚の3種盛りで頂きました~(^人^)
1227light4.jpg

今期の冬~春の間に…

“数”でも“型”でも良いですので…

何とか晩御飯のメインになれるような

メバルを釣ってみたいものです(^^)


夜の防波堤をめぐり…

ライトルアー(ワーム)を投げる!

そしてメバルを…( ̄◇ ̄;)ツルゾー
  

ハっ!? この安直な発想… エギング始めた時と同じだ!! Σ( ̄□ ̄!)

あの時も釣れない釣行を繰り返して何度辞めようかと思ったことか…

ヒラスズキを始めた時も…こんな記事を書いたし…
////////////////////////////////////////////////////////
こちらです^_^;
オイラにヒラスズキが釣れるのか?
////////////////////////////////////////////////////////


はたして…
オイラにメバルが釣れるのか?

っと言うわけでエギンガーのテツロウがメバルを釣れるのか!っを追う
新シリーズ「オイラにメバルが釣れるのか?」連載スタートします(^^)

今回は…周りに経験者もなく…

かなり自信がありませんので…^_^;

あまり期待しないで下さ~い!(爆) (^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



ワームでアジ釣ったことありません・・・・

さすがです!!
しかし、このごろ、めちゃめちゃ風強いですね。
波も4m・・・とほほ・・・
[ 2010/12/28 14:03 ] [ 編集 ]
ワームでのアジ狙いなら
日が暮れてからの“浮き桟橋”で投げれば高確率で釣れると思いますよ
(例えば…ジェットフォイルの浮き桟橋周辺みたいな所です)

どちらかと言えば…“腕”よりも“根気”の釣りだと思いますので…
あまり褒めないで下さいね( ̄◇ ̄;)テレルナー

> このごろ、めちゃめちゃ風強いですね。

ソノヤマラッピさんはエギングがメインだから
最近は釣りに行けないですね^_^;
そんな時は…学業を頑張って下さいね(^^ゞ
[ 2010/12/28 15:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
絶対釣れると思いますよ。
五島列島にメバルさえいれば(笑)
メバルもいいですが、尺アジなんかも
いいんじゃあないですか。
ショートバイトが多い時はワームをちょっと
カットしてやれば、フッキング率が上がる
BY僕の友達
らしいです。
僕も何回かワームをカットしてるのを見ましたが
ヤマリアのワームをカットしてるのは見たことがないので・・・・
ごめんなさい
中途半端なアドバイスで(TT)
[ 2010/12/28 16:24 ] [ 編集 ]
メバル…
餌釣りで釣った話は聞いた事があるので
いないわけではないようですが…
俗に言うメバリングが出来るのかは自信がありません^_^;

でも私にはとても魅力的な釣りなので
どうしてもチャレンジしたいと思っています

ワームのカット…
いろんな工夫があるのですね!
まだまだ知らないことばかりですので
お勉強させて頂きますね( ̄◇ ̄;)アリガトー

また教えて下さいね~(^^ゞ
[ 2010/12/28 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんは

アジングでは釣果はありますがメバリングではなかなか釣れません

ライトルアーを整理していたら結構持っていたので…

今度私も挑戦してみます
[ 2010/12/28 18:28 ] [ 編集 ]
私はアジングとメバリングの区別が付かないくらいの男です^_^;
でもワームを投げたら五島列島の海がきっと何か釣らせてくれると信じて…
これから投げてみます(^^)

> ライトルアーを整理していたら結構持っていたので…

私も…いつの間にかたまってました(笑)
お互いいろんな釣りに頑張りましょうね(^^ゞ
[ 2010/12/28 20:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
メバリング行かれたんですね。
メバルは釣れなかったようですが、美味しい魚がいろいろ釣れて楽しそうじゃないですか。
ポイント見つけられたら、絶対デカイの居ると思うんですけどね。
頑張って!
[ 2010/12/28 23:12 ] [ 編集 ]
メバリングだったのか?アジングだったのか?
よく分からない釣行でした^_^;

でもたくさん釣れて楽しかったです!
ポイント開拓…
大変な作業になりそうです^_^;
が…
楽しんでウロウロします!(^^ゞ
[ 2010/12/28 23:41 ] [ 編集 ]
おはようございます!!

メバルは崎山の地磯に行けば、たくさん釣れますよ!
干潮時期に行くのをおすすめします!
[ 2010/12/29 09:31 ] [ 編集 ]
なんと!そうなんだ!!

自分で探そうとしたら時間掛かったかも^_^;

教えてくれてありがとうですm(_ _)m

さっそく今度行ってみます!!(^^ゞ
[ 2010/12/29 10:00 ] [ 編集 ]
和歌山に住んでる『やまもと』と言います。

五島 めばる

でググってきました。

来週、五島に帰るので、メバルかエギングしようかと思ってます。

その後、メバルはどんな感じですか?

和歌山のメバルは、ナイトはカブラをトップで流すだけですよ。

昼間は根回りですけとね!
[ 2012/04/26 14:45 ] [ 編集 ]
やまもとさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

> その後、メバルはどんな感じですか?

メバルは五島市の他のブロガーさんの記事を読んでいたら
多少は釣れているようですよ

私は…ライトタックルでのアジング・メバリングは今年に入り2~3回…
釣れたのはアジのみです(笑)^◇^;
ライトルアーでの釣りはアジ狙いは出来るようになりましたが
ご期待に添えず申し訳ないですがメバルは私は釣った事がありません(爆)

> 和歌山のメバルは…

そちらでは釣りが確率されているのですかね~?
私の行動範囲が狭いこともありますが
こっちではメバル狙いの人を見たことがありません
メバリング(アジング含む)の釣人数は少ないように感じます
情報も少なくて…私もいろいろと深夜徘徊してみたのですが…
思うような結果もが出ていなくて…情報も得られていないのが現状です^◇^;

逆にエギングはどこに行ってもやってる人をみますよ
いろんな年代の方がシャクっていますよ

> 来週、五島に帰るので、メバルかエギングしようかと思ってます。

帰省されるのですか?遠路お疲れさまですね!
五島列島での釣りを楽しんでくださいね~(^^ゞ
[ 2012/04/26 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
