釣れそうに思えて場所移動!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ヒラスズキの話 > 釣れそうに思えて場所移動!!

釣れそうに思えて場所移動!!

五島列島は荒れた天気が続いています

そんな天気の時は…

磯のヒラスズキ狙いの釣行です!

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


今回はお友達のコンペイトウさんnaoっちさんオイラの3人で
五島列島の福江島から更に離島へ…定期船に乗って行ってきました~!


島に到着後…
足早に地磯のポイントに入ります!
しばらく3人でルアーを投げるも…無反応…( ̄◇ ̄;)アレ?

けっこう良さそうなサラシが足元に広がっていますが…
釣れないものは釣れません(ーー;)

naoっちさんが…「向こう側の“ゴロ石のシャロー”に行こうか!?」 
っと声を掛けてくれたので…

コンペイトウさんはその場をもう少し投げたいのと事なので

二手に分かれてオイラnaoっちさんの2人で
“ゴロ石のシャロー”ポイントに行くことになったのですが…


そのゴロ石の磯は…
人間がヒザを抱えて丸くなった…くらいの大きさの石(岩?)が
ズラ~っと…視界の彼方まで並んでいるゴロ石の磯です

海と反対側は断崖絶壁になっていますので
歩ける場所はゴロ石の上だけです

ゴロ石を歩いていると…時おり“グラッ”っとするので…
よほど岩が大きくないとジャンプなどして体重をあずけるのは危険です

 
そんな磯を…ロッドを手に持ち…1歩1歩…歩いて行きます
 
 


しばらく歩くと…そこそこ良さそうなポイントがあるので…
海側に行き足場の良い場所を見つけルアーをキャスト!

2~30分投げて釣れないと…その場所を見切ります
更に先に目をやると…また釣れそうなポイントがありますので…
そっちの方が釣れそうに思えて場所移動!!

2~300mくらいまた“ゴロ石”の磯を横移動して
次の足場の良さそうなポイントを見つけ…
またルアーをキャスト…

そんなこんなを繰り返しているうちに
 

いつの間にかオイラ1人です( ̄◇ ̄;)アレ?
 



そんな時…コンペイトウさんから電話があり…

コンペイトウさん:「今ドコ~?」 

オイラ:「随分と先まで来ちゃったみたい」「なんか岬の形になってる」 

コンペイトウさん:「島の反対側まで行っちゃったね~」 

オイラ:「Σ( ̄□ ̄!)ガーン!」
 



その島は直径は約1kmです
っという事は…島の外周は…
1km × 3.14 = 3.14kmです
(久しぶりに円周率を使いました^_^;)
オイラは約1.5kmゴロ石を歩いたことになります


そして今度はそのゴロ石を帰らなければなりません

 

みんなの場所に帰り着いた時は…
足腰がガクガクでした_| ̄|○ 

そんなオイラたちに…
コンペイトウさんがイロイロと荷物を持ってきていて
カップラーメンを作ってくれました~!! 

ラーメンタベル? ( ・∀・)_▽~~ \( ̄◇ ̄;)アリガトウ \( ̄◇ ̄;)イタダキマス 

何とか気力も回復し…
午後も数時間投げ続けるも…
結局3人揃ってノーフィッシュ! ボウズで終了です(爆) 

( ̄◇ ̄;)ホゲー ( ̄◇ ̄;)ホゲー ( ̄◇ ̄;)ホゲー 

(naoっちさんは1回バラしがありましたが…)

この離島は…
初めてのヒラスズキ釣行の時にも来た島です
///////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
磯のヒラスズキ釣り!デビュー!!しました
///////////////////////////////////////////////////////////

10ケ月前のヒラスズキ釣りデビューの記事ですが

今読み返して…
あの頃を思い出すと…
何も成長していないオイラがココにいました(爆)

オイラがヒラスズキを“釣れました”ではなく“釣りました”といえる日は…

まだ遠そうです(爆) (^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/01/14 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(16)
こんにちは。

体を鍛えてるんでしょ。(笑)
凄い運動量になるでしょうね。
最近元気なくなってきたから、私だったら裏側に迎えを頼むかも・・・。(汗;
[ 2011/01/14 12:31 ] [ 編集 ]
はい!

少し筋肉が付いてきたような気がします(笑)

> 凄い運動量になるでしょうね。

釣りになると自分でもビックリするほど…執念が違います^_^;

釣れたらもっと良かったのですが…(爆) (^^ゞ
[ 2011/01/14 15:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。

今回はかなり足を酷使しましたね。

それでも、御ヒラ様が出てきてくれれば

報われるんですけどね。

僕も去年から撃沈ばかりで、魚の顔すら見てません

心が折れそうです。

小っさくてもいいので早く、御ヒラ様の

顔を拝みたいです。

相互リンクの件ですが

本当は、”お気に入り”の中に入れたかった

のですが、どうも上手くいかず

ブックマークの覧に入れさせてもらいました。

これでよかったのでしょうか?

相互リンクさせていただくのも初めてなので

これで良いのかどうか分かりません。

もし、失礼があったら

すみません。
[ 2011/01/14 16:44 ] [ 編集 ]
釣りブログコンテストエントリーされたみたいですね(〃^∇^)o

磯場とかちょっと歩いたら
日頃の運動不足で夜中に足が攣りますm(;∇;)m

歩きづらい場所はかなりの運動量になるんじゃないのかな??

ヒラスズキ君も取材で不在だったのかも(笑)


[ 2011/01/14 20:29 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございます(^^)

今回の釣りは…もう修行でした(爆)
魚の気配がぜんぜんありませんでしたし…^_^;

> 僕も去年から撃沈ばかりで、魚の顔すら見てません
> 心が折れそうです。

私も最初は…ぜんぜん釣れる気がしていませんでしたよ
釣りの道具も最低限で済ませていましたし^_^;
初心者のうちは何かが足りないのだと思います
その何かが分かるまで時間がかかります
私も未だに分かりません^_^;
上手な人は私の投げた後の同じポイントで釣ります( ̄◇ ̄;)クヤシー

私は五島列島という1級ポイントで
上級経験者のお友達に同伴して頂いても最初の1匹まで2ヶ月かかりました
釣行回数では10回はかかっていると思います

磯ヒラスズキを初めてから10ヶ月で9匹釣れましたが…
釣行回数からの割り出しで釣れる確立は2割くらいです
ブログ記事にしていない仕事前の朝1~2時間の釣行のボウズも多々あります

そんな釣りの確立を上げる為に五島から更に離島へ…
遠征したのが今回ですが…このザマです(爆)
でも私の心は折れません!( ̄◇ ̄;)シブトイオトコデス

「道具を揃える」「場所を調べる」「釣れている人の情報を調べる」
いろんなシュミレーションをして釣行に備える…
実釣してみてそれまでの知識を整理して
“釣れなかった理由”を検討する…
“お魚の都合”と“人間の都合”はなかなか同調してくれない事を思い知り
次の釣行に闘志を燃やす
そんなこんなを繰り返しての1尾に出会う…
ヒラスズキの釣りはこのプロセスが一番のロマンだと思います
ここに…このプロセスに釣りのロマンを感じないと…心は簡単に折れるでしょう

先日埼玉から3泊4日で五島列島にヒラスズキ釣りにきた方とお合いしましたが
最終日まで1匹も釣れないとのことでした…
この方が最終日釣ったかどうか…知りませんが
ヒラスズキ釣りはそういう釣りですよ( ̄◇ ̄;)ザンネンナガラ
私も五島列島にいなければチャレンジしなかったかもです^_^;

でも…1匹釣れた時の嬉しさはタマリませんよ~( ̄~ ̄)
そして…めっちゃ美味しいですよ!!本当に…

長文になりスイマセン^_^;
最後に…安全釣行で楽しみましょうね(^^ゞ
[ 2011/01/14 22:27 ] [ 編集 ]
お恥ずかしながら…釣りブログコンテストエントリーしました^_^;
どうなることやら!?ですが気負わず今まで通り楽しみます(^^)

> 磯場とかちょっと歩いたら…

今回は…格別に歩きました^_^;
当日もかなり寒くて歩いていた方が温まって気持ちが良いんです
でも…自分の体の訳が分からないところが筋肉痛になり…
“こんなところに筋肉があるんだ~?”っと驚いています(爆)

> ヒラスズキ君も取材で不在だったのかも(笑)

ヒラスズキだけでなく誰もいませんでした(爆) (^^ゞ
[ 2011/01/14 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは

テツロウさんの言うとうりですね。
たった数回ホゲを喰らったぐらいで
心を折ってたら、ヒラ師にはなれない
ですよね。
絶対釣ると言う断固たる意志をもって
頑張ります。
安全第一で。
[ 2011/01/14 22:54 ] [ 編集 ]
なんか…炊きつけてしまいましたね( ̄◇ ̄;)スイマセン

ヒラスズキはなかなか釣れませんが…
釣れる時はビックリするくらい簡単に釣れてきます
(でもバレる事は多いですが…)

最初はそんなラッキーから始まると思いますので
メゲずに…気負わず楽しんで安全第一で釣りに行って下さいね

ちなみに今寒い時期は釣れにくい時期だそうですので
2月~3月ごろからが釣りやすくなるそうです
(産卵後の荒食いの時期だそうです)
今は人間も寒いですからね^_^;

今の時期はカサゴ(アラカブ)や私は釣ったことないですがメバル
フカセでのメジナ(グレ、クロ)が楽しい時期になると思いますよ(^^)
私はあまり磯ヒラにこだわらずいろんな釣りを楽しもうと思います

ヒラスズキは少し寒さが和らぐ2月くらいから…
暑くなる時期(7月くらい)まで釣れるイメージを私は持っていますので…
今年は一緒にチャレンジしましょう(^^ゞ
[ 2011/01/14 23:51 ] [ 編集 ]
こんにちは

自然が相手ですから …仕方ない

と、言い訳しておきましょうか (≧∇≦)
簡単に釣らせてはくれませんね(-.-;)
[ 2011/01/15 10:47 ] [ 編集 ]
本当に…仕方ありませんでした^_^;

離島に渡り6時間ほど…

歩き回り、ルアーを投げまくりましたが…

この結果でした^_^;

人間の思うようには行きませんね(^^ゞ
[ 2011/01/15 17:53 ] [ 編集 ]
大変な所での釣りだったのですね。
お疲れさまでした(〃^∇^)o

テツロウさん、成長されていないんじゃなくて
タイミングですよ。
決まっているじゃないですか!!

次は必ず釣られますよ。
釣れるタイミングに合わせての釣行は
大変だと思いますが、これからも頑張って
くださいね。

ブログコンテストも応援していますよ(v^ー°)
[ 2011/01/16 12:49 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!(笑)
めちゃくちゃ遅い挨拶になってスイマセン(汗)

今年初のコメントになりますね。
僕は道具をそのまま五島においてきたので、
初釣行はだいぶ先になりそうです。
まぁ、”釣り=ぼうず”みたいなもんですから、しょうがないですよ(笑)
釣行お疲れ様でした!
[ 2011/01/16 13:52 ] [ 編集 ]
自分で勝手に“大変”にしてしまいました(笑)

この日の10日前にたくさん釣れたと情報を聞き
張り切りすぎてしまいました^_^;

この日も釣れるだろうと思ったのですが…
人間の勝手な都合ですね(爆)

> ブログコンテストも応援していますよ(v^ー°)

有難うございます(^^)
今まで通り楽しんで釣りにブログに続けていきますので~(^^ゞ
[ 2011/01/16 18:15 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(^^)

忙しかったようですね!

年末から続く暴風のお陰で思うような釣りが出来ていませんが…
いってっちゃんもご存知の通り…
今年もしぶとく歩きまわりますよ(笑)

今年も宜しくです(^^ゞ
[ 2011/01/16 18:17 ] [ 編集 ]
おはようございます エントリーしたんですね

私もしちゃいました(笑)

今回は残念でしたが 次はきっと・・・

良い運動にはなったことでしょう

私も地磯歩き回ろうかなー
[ 2011/01/18 09:23 ] [ 編集 ]
ブログコンテスト…エントリーしちゃいました(^^)

まぁあまり気負わず…マイペースに楽しみます!

ヒラスズキのお友達と冗談で話しているのですが…

磯歩きはチョットした山登りと同じくらいの運動ではないかと(笑)

重労働ではないですが私にはかなりコタえます(爆) (^^ゞ
[ 2011/01/18 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~